• ベストアンサー

段を入れる??

最近、自分がヘアスタイルと検索した時に「段を入れる」という言葉がよくでてくるんですが、段とは一体何のことですか? 全く分からないのでご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saruhappy
回答No.2

段とは 髪型には外側の表面の毛と表面の反対側の内側の毛の長さの差をさします 一番外も内も同一線上にカットされているものを ワンレングス(一つの束)といいます スタイルの毛先の一番外と内の長さが小さな段になっているスタイルをグラデーション(密な段差)とよびます その段の差が大きくなっているものをレイヤー(大きな段差)といいます くわしくは文章で説明するとかなりややこしくなるのではぶきますが 段をいれるとういのは 一般的には表面部分の(全体の厚みの半分の幅くらいの部分)の毛の長さをみじかくして段差をつけ 重なり合う髪の毛をへらし うごきや見た目の軽さを出すってことです 平面的なラインのそうさです スライドカットやスキバサミなどでつくる長短をつけた動きや軽さとは一般的にちがった意味合いで使われます

Shimensoka
質問者

お礼

そうなんですか。 どうも詳しく説明していただいて本当にありがとうございました。 とても分かりやすかったです!

その他の回答 (1)

• hitotoku
回答No.1

髪と髪との間に空気が入りやすくなり、「自然に流れるように」カットすることだと思いますが。

Shimensoka
質問者

お礼

そうだったんですね。 解決できました! ご返答ありがとうございました。