• ベストアンサー

体脂肪測定付体重計の安全性について

こんにちは。 体脂肪測定機能付体重計は心臓にペースメーカーを使用している方の利用は禁止されていますよね。 私は現在妊娠中なのですが、妊婦にとっての危険性は無いのでしょうか?イメージ的には体の中を微電流が流れて脂肪を測定する感じなのですが。 どうか教えてください。

noname#45842
noname#45842
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

特に問題ないようですよ。 下記のページを参照してみてください。

参考URL:
http://www.tanita.co.jp/bwl/tbf-faq.html#26
noname#45842
質問者

お礼

大変参考になりました。 怖くて最近体重を測っていなかったのですが、早速今日から測ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

私も妊娠中に心配で先生に聞いたことがあります。 その時は4年前なんですが、妊娠中は使わない方が良いと言われました。 使わない方が良いと言われたから、私は体重を測る時は、足の置き場を変えて測りました。 #3さんのように病院で使ってる所もあるんだと知って私自身ビックリです。 miya-さんも一度先生に聞かれてみてはいかがでしょうか? 先生が良いと言えば安心だし、止めといた方が良いと言われれば、止めといた方が良いし。 生まれてから、何かにつけて「あの時のが影響?」なんて思いたくないですもんね。

noname#45842
質問者

お礼

私もとても心配性なので一度先生に相談してみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • musanyan
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.3

こんにちは★現在2人目妊娠中です。 私がかかっている産婦人科での体重測定は体脂肪計付のものです。(体脂肪は図ってないんですけどね。) ですので問題ないと思いますよ。 私も自宅の体脂肪計付体重計で測ってますし・・(1人めのときも・・・特に何もなかったです)

noname#45842
質問者

お礼

経験者の方のご意見で大変参考になります。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目妊娠中に同じようなギモンがあったので、そのときに読んだ説明書なので、4年ほど前のデータになってしまいますが、体脂肪計と低周波マッサージ器の両方とも、妊娠している人は使用しないでください。と書いてありました。 実際には問題は無いようですが、やはり万が一を考えてというか、不安なことは1つでも取り除こうと思って私は使用しませんでした。 現在二人目を妊娠中ですが、やはり上記のような理由で今回も使用を控えています。 あまり、古いデータなので参考にならなかったかもしれませんが、お知らせまで。

noname#45842
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 説明書にはそう書いてあったのですね。 一度産婦人科の先生に相談してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体脂肪測定機能付体重計で。

    脂こってりの焼肉や、ステーキなどを大量摂取すると 体脂肪測定機能付体重計ではかったとき、大幅に増加する ものなのですか?

  • 妊娠してから体脂肪計付の体重計って?

    なるべく体重維持の為、毎日体脂肪計体重計(乗るだけのもの)で体重を計っています。 これって電流が流れると聞いた事があるのですが、妊娠しても使っていて大丈夫なんでしょうか? 随分以前に買ったもので説明書も無くしてしまったので、どなかか分かる方がいたらご回答お願い致します。

  • 体脂肪計について

    体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計の原理はどうなっているんですか?測定結果は体水分率などの数値が表示されませんが安易な体脂肪計だからそういう機能がないんですか?体重と体脂肪率だけが測れるタイプの体脂肪計は体組成計と測定原理が違いますか?

  • 体重と体脂肪

    体重と体脂肪 先日、健診があり、体重と体脂肪を測ると、 体重が、2キロアップ 体脂肪が、3.5キロアップしてました。 健診の前日、焼肉食べ放題で、暴食してしまいました。 お酒は1滴も飲んでません。 この頃、太ったとは思ってました。 でも、2キロアップ、3キロアップをみて、びっくり仰天しました。 測定の15時間前に、焼肉をアホ程食べました。 かなりの影響が出るものでしょうか?

  • 体重・体脂肪について判定してください

    男26歳、身長173.0cm、体重65kg、体脂肪(朝測定すると17%、夕食前測定すると15%)です。 一般の平均と比較して、どのようなものでしょうか。 ちょうど標準だと思っているのですがどうでしょうか?体重、体脂肪それぞれお願いします。 体脂肪率は朝と夜で2~3%ほどズレがありますがそういうものでしょうか。

  • 体重計が違っただけでえらく体脂肪が違うのですが

    はじめまして、私はスポーツジムに通っていますが体脂肪の値が最大6%も違うので、気になって質もしました。スポーツジムのINBODYという機械で体脂肪を測定したときは14.4%なのですが、4年前に買った体脂肪計では毎日計って16.5%前後なのです。 更に最近買いなおした体脂肪計では(タニア製)20.2%ぐらいで出てきています。どの体重計が一番正しいのか分らないので何か知っている方はどうか教えてください

  • 体脂肪が減って体重が増えるって。。。

    最近ダイエットを始めました。 ここ10日ほど真面目に体重、体脂肪を測定してるのですが、 体重が最初の1週間で1キロ減って、満足してたのですが、 最近元に戻りつつあります。 逆に体脂肪は順調に減り、3.7%減ってます。 体重測定は朝に起きてすぐ(トイレ後)に1回と 気休めに入浴後1回測ってます。 ダイエット法としては、 最初の5日間くらいは流行り?の脂肪燃焼スープを食べてましたが、 あまり体調がいいかんじがしなかったので、 カロリーや栄養を大雑把ですが計算して、1200~1300カロリーくらい 、多くても1500カロリー以内で食べています。 運動としては、毎日40分、多いときは2~2.5時間くらいの軽めの ウォーキングと、2日に一回スロトレをして、 夜は冷え性改善のためマッサージしたり、軽くストレッチしたりしてます。 便通はダイエットを始めてから毎日出るようになりました。 体重が減らないどころか増えて行くのは、なにか問題があるのでしょうか? ちなみに私は167センチ、53.8キロ(今朝の測定)、21.7%です。 一時期は53.0キロまで落ちたんですが。。。 目標は体重51キロ、体脂肪20%です。 なにかアドバイスお願いします!!

  • 体脂肪と内蔵脂肪をはかる体重計

    体脂肪と内蔵脂肪を正確にはかる家庭用体重計を探しています。いろいろな機能がついているものはいりません。体重と体脂肪と内蔵脂肪を正確かつデータに信憑性があるものがほしいです。どなたかいいものをご存知のかたがおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。メモリー機能があるものならなお良いです。

  • 体脂肪が定まらないです。

    体脂肪が定まらないです。 17.2%~9%と開きがあります。体重は変わらないです。 測定する器具が違います。 筋トレやるトレーニング室に体重計があります、体脂肪も測れます。そこでは9%台で9%割る事があります。 一方、会社の身体測定、人間ドックでは13%台、他の所で人間ドック行った時は17.2%でした、、、 これはどういう事ですか?どれが正しいんですか? トレーニング室、会社健康診断、病院人間ドックA、病院人間ドックB、と少なくとも4つで体脂肪を計っていますが、どれも値が定まりません。 トレーニング室のやつは確か両手に電流流して測るやつです。 会社のやつとか病院のやつは、体重計の足の所に金属があってそこに乗せて電流測るタイプのやつです。 どれが正しいですか?

  • 毎朝、体重と体脂肪率を測定しています。

    毎朝、体重と体脂肪率を測定しています。 測る時間も条件もほぼ一緒にしています。 時間は起床直後(大体6時ころ)で、トイレにいった直後、パジャマの素材も同じような素材のものを心がけています。 体重が減ると、必ず体脂肪率は上がります。 これは水分量だけが減って、実質体脂肪は減っていないということでしょうか? 生活はほぼ毎日同じ生活をしています。

専門家に質問してみよう