• ベストアンサー

突然英語のページに飛ばされる

mo10kiの回答

• ベストアンサー
  • mo10ki
回答No.1

はじめまして。 推測で回答させていただきます。 画面はChrome上またはedge上で表示されるのでしょうか?はたまた別のウインドウで表示されるのでしょうか? それにより事象は変わるでしょう。 Chromeなどブラウザに表示されるのであれば、デフォルトのページが何らかの理由で変わったのでは? また別のウインドウで表示されるのであればいくつか考えられます。 表示される前に何かアプリケーションをインストールしませんでしたか?特に最近あるのが、インストール画面を何も見ずに「次へ」とクリックしていると勝手に別のアプリケーションがインストールされることがあり、その設定画面とか。 万が一ウイルスである場合、ウイルス対策ソフトで検知できないのであれば、メモリやレジストリに感染している例もあります。 レジストリクリーナーなどを試されてはどうでしょう。 おそらく質問者さんの今の質問では、皆さん状況がうまく分からないかもしれません。 面倒かもしれませんが、もう少し詳しい状況(いつ頃、何をした後くらいから、とばされるページには何が書いてあるのかなど)を書かないと回答は難しいかもしれません。 詳しい状況を伝えられない状況であれば、翻訳サイト等で何がかかれているのか少しずつひもといていくしかないようですね。 ウイルスなどを疑う冷静さを持っていらっしゃるようですし、事象が起こる前後を分析して見るべきです。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しく見ると、Utrack.pw サイトに飛ばされて そこを経由して、どこかのサイトに行かせようとしているみたいでした。 Utrack.pw で検索すると「utrack.pw pop-up?(除去ガイド)」というサイトがたくさん出てきます。 utrack.pwはウイルス的なものらしく、ハッカーに口座からや何からやられてしまう敵なことが書いてありました。 そこで紹介しているソフトで消去できますという表示があるのですが どうも日本語がおかしいサイトで、気になったのでソフトの名前を調べると それ自体がウイルスみたいです。 「YMC」というソフトでした。 どうにかutrack.pwを除去したいのですが、AdwCleanerやCCleanerをつかっても 除去できません。 どうすればいいでしょうか・・・どうかよろしくお願いします。

tom30hiro
質問者

補足

回答有難うございます。 わかりづらい説明ですみません。 症状はChromeでもedgeでも突然起こります。 普通のサイトをクリックしてると突然、ブラウザの画面が薄暗くなり 真ん中に「Click Continue Button to proceed to the destination page.」とでます。 その文字をクリックしてしまうと、海外サイトに移動してしまうという感じです。 ちょっと怖いので、あまりみないまま閉じてしまっていたので 次出たらサイトを見てみたいと思います。 Utrack Shortというサイトを経由?しているようです。 レジストリクリーナーというのを調べてやってみたいと思います。 特に何かをダウンロードした記憶が無いのですが それがわからないと、回答してくれる人もわからないですよね・・・ なにをダウンロードしたかを、一つ一つ調べてみたいと思います。 説明不足の質問に答えていただきありがとうございました。