• ベストアンサー

マルウェア感染というメール

OCNからマルウェア感染というメールがきました。 登録番号が同じなので、本物のようです。 通信をブロックしたと書いてあるのですが、不安で仕方ないです。 最近以上に通信が遅かったので、それらしいです。 ウイルスバスターを入れて、怪しいソフトはつかっていないのに 感染するのでしょうか。 さいきんやたら異常なメールが来てましたが、全て開かず消去していました。 それで感染していたのでしょうか? ウイルスバスターやadwcleanerをつかって検出したものを消去はしましたが もうおそいでしょうか? またなにをどうやられたのか、確認できないのでしょうか。 よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

次のようなサービスに関わるメールですか? (OCN がマルウエアに感染している可能性のある方に無料で通知を開始 – 3月1日~ONC の各種サービスで申し込みも不要で適用) http://picworld.e-monster.jp/2016/03/09/ocn-%E3%81%8C%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%81%AB%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%AB/ そうでしたら、ウィルスチェックは済んでいるようですが、アドウェアなどのウィルスチェックに引っかからないマルウェアもありますから、その類かもしれないですね。 >adwcleanerをつかって検出したものを消去はしました とのことですが、AdwCleanerでのスキャンに引っかかったものは多かったのでしょうか? ウィルスチェックに掛からないアドウェアなどをAdwCleanerはやってくれますが、その場合は、フリーソフトのインストール時に、同時に入ってくるような仕掛け(インストールに了解するチェック入れ状態になっている)があるが、それに気がつかないままインストールを続行すると入り込みます。 あと、サードパーティのcookieをブロックしたり、むやみに知らないサイトには入らず、また、サイトの広告はできるだけブロックすることですね。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 AdwCleanerで6個ほど検出されて消去しました。 ウイルスバスターを入れていたので、大丈夫と安心していたのですが もし感染して悪さをしていてもバスターは無抵抗なのでしょうか? いまはなにも通信速度に問題はありませんが、数日前からスカイプをしていても異常な感じでした。 なにをやられてなにが流出してしまったのかわからないのでとても不安です。 検索したところ楽天ツールバーというものにも反応したのですが それは危ないものでしょうか。 すぐに消去しました。 なにをされたのかがわからず、今も入っているのかわからないので とても不安です。

その他の回答 (4)

• 2012tth
回答No.5

50代♂ 厳密に言うと?マルウェアは、ウィルスではないので大半の セキュリティソフトは、感染を防ぐ事が出来ない。 マルウェアは、専用ソフトで無い場合は?完全な駆除が出来ない。 情報収集 (かなり迷惑な) 用プログラムです。

• narashingo
回答No.4

A.No2です。 >AdwCleanerで6個ほど検出されて消去しました。 どのようなものか不明ですが、アンチウィルスソフトが反応しないのは、「ユーザーがソフトのインストールを了解」した格好になっている場合があります。 また、一般的に、広告関係のマルウエアは反応しないですね。 外部にPC内の情報を送信するようなマルウェアでしたら、Firewall機能で許可するかどうか聞いてくる場合がありますが、それもFirewall機能の性能次第です。 >検索したところ楽天ツールバーというものにも反応したのですがそれは危ないものでしょうか。 私は、使っていないですが、ユーザーの嗜好情報を送信するような機能を持っているのかも知れないですが、少々反応が過剰なような気がします。 >今まで一度もOCNから来たことがなかったので 新サービスのようですが、却って、ユーザーの不安を煽っているような感じですね・・。 不審なメールが来るようにならなければ、大丈夫と思いますが、現状のPCの動作に支障があるようでしたら、リカバリーするしかないでしょう。

tom30hiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リカバリーしようとしたところ、Windows10の完全初期化でエラーが出て 個人情報を残したままでしかできませんでした。 これではなにもいみがないでしょうか? 以前にも広告系のマルウェアを入れて初期化する羽目になったので 危ないものや怪しいものは絶対にダウンロードしないようにしたいです。

回答No.3

OCNが今年2月から始めたサービスですね。DNS参照情報をもとに、既知の不正サーバへの通信が検知された場合、それを防ぎ、利用者に通知するものです。 OCN側から通知のあった部分については、OCN側が通信を遮断していますので、この部分で被害にあうことはないでしょう。ただし、OCNが検知していない(日が浅い不正サーバ)へのアクセスが他にもあった場合は、それはすりぬけて相手に届いている可能性があります。 何が盗まれたかは、残念ながらOCNにもトレンドマイクロでも回答することはできません。OCNは危険なサーバに対するDNS参照をブロックしただけで、通信内容をチェックしているわけではありません。 一般的には、この手の輩が狙うのは、メールアドレスから始まり、各種のIDとパスワード、そこに紐づけられたポイントやカード情報、口座情報などです。直接カード番号が漏出しなくても、手に入れたIDによる支払いでオンラインクーポンや高額商品を購入し換金できれば目的は達成されます。 ウィルスバスターを入れて、怪しいソフトを使っている自覚がなくても、感染はあり得ます。メール添付ファイルはもちろんですが、プレビューも感染経路になります。Googleで検索してふつうに探しても平気で楽天やyahooのオリジナルサイトをコピーした偽ショップが表示されます。セキュリティソフトは、知られている手口にはめっぽう強いですが、新手の手口は苦手です。 心配ならば、パスワード/暗証番号を根こそぎ変更すること。違うサービスに対して同じパスワードは使用しないことを進めます。 日ごろの備えとしては、カスペルスキー、ノートン、マカフィーといった高水準のセキュリティ対策を導入すること。最も標的となっているInternet ExplorerやEdgeブラウザは使用せず、ChromeやFirefoxを使用し、ublockのようなブロッカーを入れること。メールも標的となっているMicrosoft製品は避け、GmailなどのWebメールを利用した方がまだ安全です。さらに念をいれるなら、Malwarebytes Anti-Malware Freeを入れて月に1回フルスキャンすることでしょうか。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 OCNでもトレンドマイクロでもわからないのですね・・・ 怪しいメールが大量に来て消去していたのですが、今日からぷっつり来なくなっています。 これはOCNが遮断したのか、もしくわウイルス送信側が 目標を達成して止めたのでしょうか。 ブラウザはChromeとFirefoxをつかっています。 いろんな駆除ソフトを試して駆除していますが これでも絶対に駆除できないものもあるのでしょうか? ずっと監視されているようで不安です。 PCを初期化しないかぎり無理でしょうか・・・ 今まで一度もOCNから来たことがなかったので 不安で色々きいてしまいすみません。

• tzd78886
回答No.1

この手のメールには恐怖をあおる偽メールもありますので、うっかり信用しないほうがいいです。ネット検索すれば同じような事項は出てきます。

tom30hiro
質問者

お礼

回答有り難うございます。 メールに個人の登録番号が書いてあり、メールの内容で検索したところ 本物っぽいです。 そして昨日もなにかとても重くて、通信状態がおかしかったので 思い当たる感じです。 ひとつ感染経路では 突然海外から悪質なファイルが付いているメールが届いたことです。 一度もクリックはしていませんが、もしかしたらそれで感染したのかとも思います・・・ 今のところ検索してないようですが、見つかっていないものがないか心配です。 どうやればなにをされたかわかるんでしょうか? OCNやウイルスバスターにも問い合わせましたが、時間外で 明日まで待つ状態で不安です。