• ベストアンサー

マルウェアに感染するとどうなるのですか?

Win11 PCを使用中。セキュリティーソフトとして、ESETを使用中。 動作が軽いので、採用しました。できればWEBメールである、GmailやOutlook.comプラウザーメールの保護機能も欲しかったのですが(ウイルスバスタークラウドはあるらしい)、セキュリティーソフトとしては、まずまずの性能ですが、1度も感染した事なんてないのです。マルウェアに感染すると、パソコンってどうなるのですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#257685
noname#257685
回答No.4

以前ソフトをインストールする際ウイルスバスタークラウドを一時停止しました。 ソフトが少し「ヤバイ」かったのでしたが大丈夫と思い実行しました。 事前にシステムの保護を作成していませんでした。 又外付けHDDも付けていました。 インストール実行すると瞬間すべての拡張子が書き換えられ使用不可能成りました。 Windowsは起動しましたが、ファイルは全滅でした。 金額の要求画面は出ませんでした。 復旧ソフト(無料版)を使用しましたが、復旧出来ませんでした。 コムウェアに感染した結果です。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

大変な事になるのですね。怖い。

その他の回答 (3)

• aki43
回答No.3

昔は様々現象出ましたが かなり巧妙なので 例えば 普段と違う様なら でも?掛からないのが一番だよ 感染したら後が大変

SPIKE-NLOS
質問者

補足

様々な症状とは?

回答No.2

ご質問の趣旨と少し外れるかも知れませんが、怪しいメールは絶対に開かずに破棄すること。これが感染予防に大切です。まして乗っているURLを開くなど自殺行為です。 これを実行するだけでおそらくウイルス感染の半分は防げると考えております。

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

そりゃそうですよ。

• bardfish
回答No.1

挙動は様々ですよ。 マルウェアと分類されていても挙動の中にはウィルスと言っていい場合もあるでしょう。 基本的には、パソコンを使用している人に気づかれることなくバックグラウンドで作者やばらまいた人が欲しい情報を収集するのがその手のソフトウェア。パソコンを使用している人に気づかれないように作るのが前提。 だから、場合によってはパソコンにコピーされただけではマルウェアとしての挙動はしなかったとしても、外部からの指示で持ち合わせていない機能のソフトを取得し実行するパターンもあります。新たに取得したソフトは既存のマルウェア/ウィルスのバージョンアップだったり、新種だったりと様々です。 目的のモノを収集したら自らを削除するモノもあるかもしれません。 だから、一度も感染したことがないと思っていても対策ソフトに対策される前にやることやったらすぐに消える場合もあるでしょう。 セキュリティソフトも完璧ではありません。発見されたモノに対して対処するという開発/運用方法が大前提なんですから必ず隙はあります。 完全に依存するだけではダメ、だけどだったら無駄じゃんと何もしないのもダメ。 基本的には使う人間がポンコツなら何を使ってもだけだし、評価が低い対策ソフトでも使う人がチョットした変化に敏感でツールを過信せずに弱点を知り、危機察知能力を鍛えることを怠らずにいればポンコツが優秀な対策ソフトを使用するよりもリスクは少ないです。 そもそもの話になりますが、Windowsそのものもマルウェアみたいな挙動をするUpdateをリリースしていたことがあります。後日、修正版を再リリースしたり・・・そういう情報から予測出来ることもないわけではありません。 「対策ソフトを入れたから大丈夫!」なんて楽観的すぎます。 基本としてイタチごっこなんですから・・・

SPIKE-NLOS
質問者

お礼

怖いですね。