• ベストアンサー

賃貸物件で備え付けのエアコンがあるケース

私は一人暮らしをしたことがなく、賃貸物件を借りたことがないのですが、アパートの場合だとエアコンが最初から付いているケースもあるようですね。 どのくらいの確率で付いてるのでしょうか? 単身転勤族の人など転居が多い人は以前の部屋で使っていたエアコンがあるにも関わらず、ダブってしまうというケースもあるのではないでしょうか そういう時のことを考え、転勤族の人は最初からエアコン所有しないほうがいいんですかね もしくは自分で運べるウインドウエアコンだけは所有する人もいるのかも

noname#212916

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.4

>>どのくらいの確率で付いてるのでしょうか? 家賃が高いマンションや新築のアパートは、まず付いていると考えていいと思います。 ちなみに私が借りていた4階建ての地方マンション、その次の古い木造アパートは、エアコンが付いていませんでした。 >>単身転勤族の人など転居が多い人は以前の部屋で使っていたエアコンがあるにも関わらず、ダブってしまうというケースもあるのではないでしょうか あるでしょうね。 >>そういう時のことを考え、転勤族の人は最初からエアコン所有しないほうがいいんですかね もしくは自分で運べるウインドウエアコンだけは所有する人もいるのかも その人個人の考え方ではないでしょうか?転勤族といっても、単身赴任であれば、本拠地となる自宅があるわけですから、余ったエアコンは自宅に保管しておくという方法もあると思います。 ただ、使わないエアコンは室内・室外機を保管するためにそれなりのスペースが必要となりますし、古い型であれば、売り払い、必要になったら新しく購入するって考え方もあると思います。 ウインドウタイプは、効率の面でいまいちだから、普通のエアコンが取り付けられない場合に限って選ぶのではないでしょうか?

質問者

お礼

確かにウインドウエアコンはイマイチなんですけど 取り外しと移動が楽で 一長一短ですよね

その他の回答 (6)

• hide6444
回答No.7

再回答します。 >別にみんながみんな必要とも思ってないのに、強制的に高い家賃を払わされてってのもど>うですかね みんなが必要と思っている確率が高いから最初から設置していないと借りてくれる人は 居ないのですよ。逆に言えば高い家賃の賃貸マンションの方が設置されていない確率は 高いですね。ワンルームなどは需要が高いから設置率が高いです。 質問者様が高い家賃と言われているのがどれぐらいの金額かは存じませんが、家賃に エアコンの料金は入っていませんし、必要なければ使わなければ良いだけではありませんか

質問者

お礼

まーそうなんですけどね しかし、エアコンなしを選ぼうとしたら物件が限られたりすることになるのでね それがいかがなものかなと

• toukai3569
回答No.6

この辺の賃貸物件の場合は殆どの物件にエアコンは設置されて居ますが。賃貸物件契約前に物件確認時に要注意して契約書作成を。

質問者

お礼

結局は物件ごとに細かく契約内容が違うわけですね

• hide6444
回答No.5

今は需要よりも供給の方が多いですから、借りる側にメリットがあります。ですから 最低でもエアコンを付けていないと誰も部屋を借りてはくれないでしょうね。 私の娘が大学に行って部屋を借りた時はエアコンはもちろんですが、ネットも無料で 使い放題でした。 確率で言えば80%はエアコン付いているでしょうね。

質問者

お礼

そんなに普及してるんですか 世の中進んだなーとも思う一方で 別にみんながみんな必要とも思ってないのに、強制的に高い家賃を払わされてってのもどうですかね

• Dthvjkl
回答No.3

よっぽど安い物件じゃない限り、今はエアコンは備え付きが一般的だと思います。 なので、そのエアコンは自分のものではなく賃貸の一部です。 私は以前、住んでいる部屋のエアコンが故障したとき、大家さんに言ったら無償で買い換えてくれましたよ。私が壊したわけではなく、寿命だったので。

質問者

お礼

エアコンも普及したもんですねー 逆にいらないから家賃下げてくれって人もいると思うのですが

• meitoku
回答No.2

ウインドウエアコンは過去の物ですね。 騒音や冷えが弱い。取り付け部材の種類が無い。気密性に欠ける。等々 リビングにはあるが寝室にはエアコンが無い等色々です。 設備が十分でないと部屋が埋まりません。 借り手がいないという事です。 物件にガスを供給する見返りにガス仕様のエアコンを無料で提供する企業もありますね。 オーナーさんは無料でエアコンが手に入ります。 入居者は高いガス料金を多く支払う事になります。

質問者

お礼

ガス会社の契約獲得のサービスとして無償提供してるケースもあるわけですが そこまでしてエアコンがなくてもいいんですけどね 家賃が高くなるなら

• k205t
回答No.1

昔はエアコンが付いていませんでした。 今は、何所の物件でもエアコンは付いています。 逆にエアコンが付いていない物件の方が珍しいです。 そしてもっと良い物件は、エアコンはもちろん、CS放送(約73チャンネル)とネットが無料です。 ちなみに私が貸している物件はそうですよ。

質問者

お礼

昔はエアコンがある方がめずらしかったですしね。 エアコンはまだしも、CSとか要らないですね(笑) 地上波放送おっかけるだけでも必死ですから