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会社を辞めるとき・・・
PCのデータを全て消去し、次の人に渡したいのですが、よい方法を教えてください。 当方、ほぼ初心者です。。。
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個人のデータを削除するだけなのが一番簡単です。 ただ削除しただけであると復元ソフトですべて戻す事が 可能です。 これではもし以前の利用者が機密に関する書類を扱っていた場合 問題に成ります。 社内での引き渡しに付いても考慮すべきと考えます。 と言う訳で厳密には HDの初期化を行い、再セットアップを行って引き継がれた 方が宜しいかと思います。 一般に使用する場合ほとんどが、購入時の状態で使用されています。 #3の方と同じ様な仕事もしていますが、愚私の場合は この方法で作業をしています。
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- taranko
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中小企業でですが、コンピュータ関係の仕事をしていて、 パソコンの購入・設置・移動などもしています。 引継ぎの時に必要なデータは他のパソコンに移動して もらい、個人で作成したファイルやフォルダを削除し、 パソコンの設定を変更して、新しい人にパソコンを 渡しています。 パソコンの設定をする人がいるのであれば、見られたく ないもののみを削除すれば良いと思います。 私の会社ではメールソフトやオフコンへの接続など 色々やっているので、下手に触られたくないです。 再セットアップなどされると、始めからすべての ソフトの入れなおしをしないといけないですので 数時間かかってしまいます。 会社の形態がわからないので、こうすればというのは 言えないですが、社会人の基本、わからない時は 会社の人に聞く。これが一番だと思います。
本当はデータ消去ソフトを使用した方が最良なんですが。 PCに付属している再セットアップCDorリストアCDで 元に戻しておく位はした方が良いですね。
- sukeken
- ベストアンサー率21% (1454/6647)
こんにちは。 本来なら、わかる人に再セットアップ(全部を消して入れなおす)してもらうのが理想でしょうね。 それが難しいようであれば、自分が良く使っていたフォルダの中を片っ端からファイル削除していく必要があるかもしれません。でも、必要なものまで消してしまっても困りますので、かなり注意して作業することになります。 もし、プライベートなものが無いのであれば、「いらないファイルがあったら消してくれてもいいよ」くらいでも良いとは思います。 でも見られるとまずいファイルは、がんばって処分しておきましょう! でわ!
お礼
ありがとうございました。リカバリーディスクがなかったので、困っていました。 頑張って処分します。
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ありがとうございました。リカバリーディスクがなかったので、困っていました。 頑張って処分します。