• ベストアンサー

ノートパソコンを譲渡する際の注意

このたびノートパソコンを購入したのですが、あまり使いそうも無いので人に譲ることになったのですが、データの消去など必要なことのがよくわかりません、ソフトはビスタです、すべて消したいのですが当方パソコン初心者ですのでお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.5

>説明書を見てもHDDの初期化という項目が無いのです、 >ノートンゴースト10がどうのと、あるのですが良くわからないのです、 >とりあえずcドライブのところからフォーマットというところをクリックしたのですが受け付けてくれません、システム復元というのとは違うのですよね? HDDの初期化というのは買った時の状態にする事です。 買った時に何も入っていない場合はFDISKとフォーマット。 買った時にすでにOSが入っている場合はリカバリ領域やリカバリCDで元に戻します。 ノートンゴースト10がリカバリCDにあたると思います。 もう一度説明書を読んでください。 でも説明書を読んでよく分からないとの事ですね。 譲るのは知人ですか? PCに詳しい人に譲るのなら、まず見られて困るデータを全部消し、使う前に必ず自分で初期化してからという事を前提に譲るのでも良いかもしれません。 また、ショップに売る場合、 大型店で買い取ってもらいましょう。 中古品が大量にやりとりされる中古品店では持ち込まれたPCの中をイチイチ見たりしませんし、そのヒマなどありません。 そして、売買の前には必ず初期化しますので大丈夫です。というか信頼できる店に売れば良いです。 ハードディスクを物理的にひっこ抜ぬくという意見もありますが、 そんな事をすれば売る場合は価値が下がりますし、 人にあげるものを不完全な状態にして渡すのはどうかと思いますのでオススメできません。 貰った人は嬉しさが半減するでしょう。

noname#66024
質問者

お礼

いろいろありがとうございます、譲るのは知人に頼んでネットオークションで取引しました、リカバリーCDで何とかやってみます

その他の回答 (5)

• webuser
回答No.6

メーカー製パソコンの初期化の方法はパソコン毎に異なります。 windowsビスタだから他のビスタのマシンも同じやり方でという訳にはいきません。 基本は説明書を読むしか無いのですが、 具体的なメーカー名、機種名を書けば、たまたま同じ機種を持っている人からアドバイスを得られるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• hanazi
回答No.4

その人がよほどPCに詳しくかつ人のデータを盗み見ることが趣味の人、 もしくはよく物を盗まれるような人でない限り心配する必要はないと思いますが。 その人に譲る場合はリカバリー(≠消去)という作業を行ってください。 リカバリーとはPCを工場出荷時の状態に戻すことです。 システムの復元とは文字通りシステム(Windows)を以前の構成に復元することです。 CドライブはWindowsが動いている間はフォーマットすることはできませんし、 この場合する必要もありません。

質問者

お礼

ありがとうございました!

• toaep
回答No.3

フォーマットをしても復元する方法がないことはないと思います。 個人同士のやりとりでも、思わぬところからいろいろな人間的なトラブルなどにに発展したりすることもあるので、データ消去して譲るというのは、私はオススメしません。 私のオススメはハードディスクを物理的にひっこ抜いて(ひっこぬいたハードディスクは保管)、それ以外を譲るという方法です。 その譲り受けた人はHDDだけを別途購入してもらう というのがベストな選択だと思います。 ハードディスクの取り外し方法は説明所に載っていると思いますよ^^。

• bari_saku
回答No.2

要は、買った直後の状態に戻せばいいということです。 「初期化」以外に、取説に「(OSの)再インストール」「リカバリ」などの単語が書いてある項目はないですか?

• webuser
回答No.1

個人用のノートPCを普通の人に譲のなら、 ノートPCの説明書に書いている手順でHDDの初期化するだけで大丈夫です。 機密情報を含んだPCを変な人に譲る場合や売りに出すなら、完全消去の手段が必要ですが、知人に譲るぐらいなら説明書に書いている手順でHDDの初期化するだけで大丈夫です。

質問者

補足

ありがとうございます、説明書を見てもHDDの初期化という項目が無いのです、ノートンゴースト10がどうのと、あるのですが良くわからないのです、とりあえずcドライブのところからフォーマットというところをクリックしたのですが受け付けてくれません、システム復元というのとは違うのですよね?