• ベストアンサー

フリーズドライとスプレードライのインスタントコーヒ

インスタントコーヒーには フリーズドライとスプレードライ の2種類がありますが、 どちらかというと フリーズドライの方がうまいの多いような気がします。 それでもスプレードライが販売され続けるのはなぜですか? まったく同じ豆がら作った場合、やっぱり味は変わりますか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.1

おはようございます >それでもスプレードライが販売され続けるのはなぜですか? http://www.yosbits.com/wordpress/?p=4101 製造コストが安くすむからです。 >どちらかというとフリーズドライの方がうまいの多いような気がします。 質問者さまが言っている通りだと思います。ただ、コストがスプレードライより高いです。 >まったく同じ豆がら作った場合、やっぱり味は変わりますか? http://ajca.or.jp/instant/index.html 日本インスタントコーヒー協会 http://ajca.or.jp/instant/06seiho.html 変わると思います。日本インスタントコーヒー協会にも書いてありますが、フリーズドライは大粒の粒子ができます。低温処理のため、コーヒーのアロマがより良く保存されると書いてあると書いてあります。

nenosuke
質問者

お礼

回答いただきどうもありがとうございます。 味がいいにこしたことはないですが、 安く飲みたい人もいると考えると、 なるほどと思いました。 どうもありがとうございました。