• 締切済み

10にup後、起動時に「重大なエラー」表示が出る

再度、8.1から10へのup後のトラブル?についてお尋ねします。 最近8.1から10へupしましたが 起動時に、しばしば「重大なエラー」という見出しでメッセージが出ます。 「スタートメニューとcortanaが正常に動作していません。次回サインイン時に修復を試みます」 とあります。 そして、メッセージの右下に「今すぐサインアウト」と出ていますので、そこをクリックすると、待ち受け画面とは別の待機画面となります。 その右下にインターネットアクセスの絵が出ているので、そこをクリックすると、正常の待ち受け画面に戻りgoogleなどに繋ぐ事が出来ます。 本日は特に「重大なエラー」表示が多く出ます。 どうすれば改善するでしょうか? 尚、PCはHP製で買った時は8.1でした。

みんなの回答

• 2012tth
回答No.2

参考に 当方、Windows 7 Pro → Windows 10 Pro へ、 個人検証で、何もせずそのままアップグレードして見ました。 インストールしているソフトは、元々 Windows XP Pro より 使用するソフトなので、わざと?そのままにして… Up 後に動作 可能なのを確認しました。 変更して、動作しなくなったモノは、セキュリティ・ソフトです。 アップグレード前に同 HP にて、動作すると確認して置いて? 結局は、動作 (ソフト自体認識せず) していません。 すぐに別会社の Windows 10 対応品へ、切り替えました。 無料版なので、仮使用です。 アップ前に候補を幾つか策定して置き…直後に決定して切り替えて います。現在、問題なく稼働中です。 参考までに…こちらは、引き続き個人検証。

sqqrcxvx
質問者

お礼

事例を挙げて解説して頂き有難うございます。

• ts0472
回答No.1

Windows10に対応していないソフト(アプリ)が入っている(スタートメニューに登録されている) 一時的に修復しても再起動で同じエラーが繰り返される という感じを受けます cortanaはまだWindows10に対応していませんので その影響もあるかも知れません http://japanese.engadget.com/2015/07/20/win-10-cortana-insider/ 動作に問題なければ スタートアップから外して単体起動で回避できるかも知れません HP製であれば メーカー独自の便利ソフトは少ないと思うのですが 不具合を起こすソフトが入っているのであれば削除しないと解決しないと思います 少々面倒な作業になりますが タスクマネージャーを開くと「スタートアップ」という項目があります タスクバー上で右クリックから選択 その中にWindows起動と同時に起動するプログラムが登録されています 有効の状態のものを無効にする事で(選択後 右下枠をクリック)停止させる事が可能です ただ どれが問題を起こしているプログラムなのか 停止させてエラーが出なくなるまで分からない

sqqrcxvx
質問者

お礼

>cortanaはまだWindows10に対応していませんので その影響もあるかも知れません 正に仰る通りかなと思います。 待っていればそのうちに対応するように向こうがしてくれるのか?分かりませんが、してくれそうな気はします。 いちどHPに訊いてみるより仕方がないかなと。 丁寧に解説して下さり有難うございました。