再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

このQ&Aのポイント
  • XPを使っており、最近リカバリをして以来、再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。
  • navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。
  • [OK]をクリックしようにもフリーズしているのでマウスは動かず、毎回強制終了しています。また、エラーメッセージが出ないときもあるのですがやはり「シャットダウンしています」の画面でフリーズします。終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

XPを使っており、最近リカバリをして以来、 再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で 下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。 navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 [OK]をクリックしようにもフリーズしているので マウスは動かず、毎回強制終了しています。 また、エラーメッセージが出ないときもあるのですが やはり「シャットダウンしています」の画面で フリーズします。 終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。 「Norton Internet Security2004」を使っており ウイルススキャンもしましたがウイルスは 検出されませんでした。 リカバリ以前にこのような事はありませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? また、正常に再起動する方法は無いでしょうか?

noname#7972
noname#7972

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GigaMAX
回答No.1

navapsvc.exeはNorton Internet SecurityのAuto-Protectに関係するファイルのようです。 エラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。」 (4002,520) が Norton AntiVirus 2004 インストール後の再起動時に表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031201114636958 Norton AntiVirus 2004 のシステム状態画面で [Auto-Protect] に 「オフ」、[電子メールスキャン] に「エラー」 と表示されている http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031111170815958 上記のページに該当していないか確認してみてください。 該当しない場合は、Norton Internet Securityの再インストールを行ってみてください。

noname#7972
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 質問をした後、ネットにつながっているにも関わらず、なぜかPCがネットにアクセスできない状態になってしまい仕方なくまた、リカバリしたら今は何とかアクセスできるようになりました。 ご指摘ののエラーには該当するものはありませんでしたが私も少し、「Norton Internet Security2004」が怪しいと思っていたので今回はPC購入時に付属で付いていた「2002」をインストールしてみました。 現在はnavapsvc.exeのエラーは出なくなったのですが やはり再起動時に画面がフリーズします。 ネットにつながっているにも関わらず、PCがネットにアクセスできない状態になってしまったり、買ってから2年ぐらいなんですが、PCの故障も考えられるのでしょうか?

noname#7972
質問者

補足

ご回答を参考に色々調べてみたのですが やはり「Norton Internet Security」が悪さをしているようです。 アンインストールすると再起動できるようになるのですが、再インストールするとまた再起動出来なくなってしまいます。 とりあえず不調の原因はわかったので落ち着きました。 PCの様子を見つつ自分なりに対処していきたいと思います。 ヒントを与えてくださって本当にありがとうございました。