再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

このQ&Aのポイント
  • XPを使っており、最近リカバリをして以来、再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。
  • navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。
  • [OK]をクリックしようにもフリーズしているのでマウスは動かず、毎回強制終了しています。また、エラーメッセージが出ないときもあるのですがやはり「シャットダウンしています」の画面でフリーズします。終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動時にエラーメッセージが出てフリーズする

XPを使っており、最近リカバリをして以来、 再起動をする時の「シャットダウンしています」の画面で 下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。 navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040a31e"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 [OK]をクリックしようにもフリーズしているので マウスは動かず、毎回強制終了しています。 また、エラーメッセージが出ないときもあるのですが やはり「シャットダウンしています」の画面で フリーズします。 終了は正常にできるのですが、再起動だけができません。 「Norton Internet Security2004」を使っており ウイルススキャンもしましたがウイルスは 検出されませんでした。 リカバリ以前にこのような事はありませんでした。 これはどういう事なのでしょうか? また、正常に再起動する方法は無いでしょうか?

noname#7972
noname#7972

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.1

navapsvc.exeはNorton Internet SecurityのAuto-Protectに関係するファイルのようです。 エラー: 「Norton AntiVirus に内部エラーがありました。」 (4002,520) が Norton AntiVirus 2004 インストール後の再起動時に表示される http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031201114636958 Norton AntiVirus 2004 のシステム状態画面で [Auto-Protect] に 「オフ」、[電子メールスキャン] に「エラー」 と表示されている http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20031111170815958 上記のページに該当していないか確認してみてください。 該当しない場合は、Norton Internet Securityの再インストールを行ってみてください。

noname#7972
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 質問をした後、ネットにつながっているにも関わらず、なぜかPCがネットにアクセスできない状態になってしまい仕方なくまた、リカバリしたら今は何とかアクセスできるようになりました。 ご指摘ののエラーには該当するものはありませんでしたが私も少し、「Norton Internet Security2004」が怪しいと思っていたので今回はPC購入時に付属で付いていた「2002」をインストールしてみました。 現在はnavapsvc.exeのエラーは出なくなったのですが やはり再起動時に画面がフリーズします。 ネットにつながっているにも関わらず、PCがネットにアクセスできない状態になってしまったり、買ってから2年ぐらいなんですが、PCの故障も考えられるのでしょうか?

noname#7972
質問者

補足

ご回答を参考に色々調べてみたのですが やはり「Norton Internet Security」が悪さをしているようです。 アンインストールすると再起動できるようになるのですが、再インストールするとまた再起動出来なくなってしまいます。 とりあえず不調の原因はわかったので落ち着きました。 PCの様子を見つつ自分なりに対処していきたいと思います。 ヒントを与えてくださって本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows2000終了不能 ⇒ エラーメッセージ ⇒ 再起動

    終了する時、下記エラーメッセージが出ました。 『winlogon.exeアプリケーションエラー "0x01b7987d"の命令が"0x01b7987d"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることができませんでした。 プログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』 〔OK〕をクリックしても、終了せず、再起動してしまいます。 どなたか、教えてくださいませ。

  • PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?

     PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?  InternetExplorer--アプリケーションエラー--  『"0x005321b2"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。このプログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』 というエラーが出ます。今後、何か「トラブルの元」にならないでしょうか?  OSはXP、今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。  何か御存知の方、是非とも御教示下さい!

  • エラーメッセージが出てシャットダウンします

    ウィルスかと思うのですが、突然エラーメッセージが出てシャットダウンします。「0x77f58267の命令が0x909006e3のメモリを参照しました。メモリが"read”になることはできませんでした。プログラムの終了はOKを、プログラムをデバックはキャンセルを」というメッセージです。たまにはカウントダウンが始まって1分で電源が落ちることがあります。どこに相談すればいいか、どういう対処をすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • エラーメッセージが出ます、どうしたら直せますか。

    次の様なエラーメッセージが頻繁にでます。「キャンセル」で処理していますが、どうしたら直せますか。? xp Home Edition Version 2002 Service Pack 3 とかなり古いのですが、最近、ウイルスに感染した様でパソコンが立ち上がなくなってしまい、HDDをフォーマットしてOS(XP)を再インストールしました。 発生のタイミングとして、デスクトップまで立ち上げ、各ショートカットアイコンが表示され「Outlook Express」を開こうとすると、 0;msimn.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 ・・・や、他に 0;msimn.exe - アプリケーションエラー 0x00090280の命令が"0x0000a694"のメモリを参照しました。メモリが "written" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 又、「Outlook Express」を開かず、他のアプリケーションを開こうとするときに時々、次のようなエラーも発生します。 FFToolbarCommWnd; chrome.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 等と、他にも幾つかの「メモリが "read" になることはできませんでした。」や「メモリが "written" になることはできませんでした。」のアプリケーションエラーが発生します。 どなたか、判りやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • エラーメッセージ

    wndClassK7SysMonVer1: K7SysMon.Exe - アプリケーション エラー --------------------------- "0x7c950f29" の命令が "0x6d617267" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください --------------------------- OK キャンセル と言うエラーメッセージが出たのですが..... 意味が分かりません。 0x7c950f29" の命令..... 0x6d617267" のメモリ..... メモリが "read"..... チンプンカンプンです..... 宜しくお願いします.....。

  • エラーメッセージが出て困ってます

    パソコンを起動すると、「”0x10012036”の命令が”0x01127f02”のメモリを参照しました。メモリが”read”になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください」と出るのですが、どうしたら直るのでしょうか?

  • 「svchost.exe アプリケーションエラー」と表示が出ます

    “0x008eb101”の命令が“0x00000000”のメモリを参照しました。メモリが“read”になることができませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください プログラムをデバッグするには[キャンセル]をクリックしてください パソコンを起動させると上記のようなエラーが出て、OKクリックすると、60秒のカウントダウンの後シャットダウンします。 パソコンに詳しくないので全く対処の仕方が分かりません。 何かウィルスにかかったのでしょうか? エラー表示されない対処方法を教えてください。

  • シャットダウン時のエラーメッセージ

    こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 オフライン時は特に変わったことは無いのですが、ネット接続後にシャットダウンする時は下記のようなエラーメッセージが出ます。 (オンラインゲームをした時は、必ず出ています。) アプリケーションエラー "0x69532047" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはありませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 ↑これは一例で、何種類かあるようです。 (内容を確認出来るのは、ほんの一瞬なので、カメラで撮影している状態です。) どんな意味なのかが、全くわかりません。どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。

  • navapsvc.exe-アプリケーションエラー

    起動時にエラーメッセージが出てフリーズします。 FMV-NB75LでXPを使っております。 昨日パソコンを起動すると突然 下記のようなエラーが出て画面がフリーズします。 スタートボタンも押せません。 F8を何回も押して前回正常起動時の構成でも同じ状態になります。 セーフモードではインターネットに接続できません。 システムの復元をしても同じ状態の繰り返しです。 navapsvc.exe-アプリケーションエラー "0x0040eleb"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 [OK]をクリックしようにもフリーズしているので マウスは動かず、毎回強制終了しています。 その後立ち上げても同じことの繰り返しです。 注 Ctrl キーと Shift キーを押しながらEscキーを押すなどはキーを押しても反応しませんので出来ません。(セーフモードでは出来ましたのでやってみましたがタスクマネージャーに何もありませんでした。実行中も応答なしも何もなしの空白です) 特別な事をしたわけではなく突然この状態になって途方にくれています。 どなたか元の状態に戻す方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エラーメッセージ

    Microsoft Office XPをインストールし、再起動を促す画面になった時に下記のようなエラーメッセージが表示されました。 ---------------------------------------- IKernel.exe - アプリケーション エラー "0x004c741a"の命令が"0x00163698"のメモリを参照しました。 メモリが"read"になることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください ---------------------------------------- 指示に従い[OK]をクリックしましたが、これはどういう意味なのでしょうか? 今後、Microsoft Office XPを使用することはよくないのでしょうか? そもそも「IKernel.exe」とは、どのようなプログラムなのでしょうか? エラーメッセージなので気になっています。 使用しているOS Windows XP Professional