• 締切済み

シャットダウン時のエラーメッセージ

こんにちは。 早速ですが、質問させてください。 オフライン時は特に変わったことは無いのですが、ネット接続後にシャットダウンする時は下記のようなエラーメッセージが出ます。 (オンラインゲームをした時は、必ず出ています。) アプリケーションエラー "0x69532047" の命令が "0x00000000" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはありませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 ↑これは一例で、何種類かあるようです。 (内容を確認出来るのは、ほんの一瞬なので、カメラで撮影している状態です。) どんな意味なのかが、全くわかりません。どなたか教えてください! 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.4

 こんにちは。  この問題は多くのユーザーの方を悩ませているようです。わたしもその一人でした。  特に,このエラーメッセージを解決しないと,使用に支障をきたすということでなければ,次のようにすればよいかと思います。  通常の環境では,マイクロソフトInternet Explorer上の[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定すると、アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。  しかし,質問者様の指摘する種類のエラーメッセージダイアログボックスは,Visual Studio .NETをインストールしている場合だと、マイクロソフトの[エラー報告]ダイアログで「報告しない」設定にしていても,画面上に出てくると言うことのようです。    質問者様の場合は,エラーメッセージを解決しなければならないという状況ではないようですね。  次の参考URLの様に(Windowsワトソン博士)「ドクターワトソン」をインストールすることで解決できます。アプリケーション・エラー発生時に何のダイアログも表示しないようにできます。    その方法はつぎの通りです。「スタートメニュー」⇒「アクセサリ」⇒「コマンド・プロンプト」をクリックして,開きます。 カーソルキーの点滅する場所で,参考URLページの最後の通りに打ち込んで,Enterキーを押します。                 尚,exeの後には半角のスペースを打ちます。 再起動をすると,もうエラーメッセージは現れません。  一度お試しになってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/262apperror/apperror.html
aqua-city
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

「メモリが "read" になることはありませんでした」とは http://pcq.furu.org/thread.php?thread=17724 http://blog.so-net.ne.jp/rinkou/archive/20051227 で殆ど心配は有りませんネ(~0~)。 問題なのはエラーメーッセージを出すアプリを解明する事です。 「○○○.exeアプリケーションエラー…」の「○○○.exe」何ですが。 オンライン時の終了時に出る現象ならば、該当アプリがバージョンアップの為に通信を行って居た事も考えられます。 経験上では「Adobe Reader」「Norton関連」を過去に見掛けましたが、最近では見掛けません。 アプリ終了→シャットダウン迄の時間に余裕を持たせるとか、 「めもりーくりーなー」http://ringonoki.net/tool/memo/memokuri.html 系のソフトでメモリを定期的にリフレッシュさせて見るのも効果有りかと思います。

aqua-city
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

こちらが参考になると思います。 http://www.imou.to/~AoiMoe/column/win/could-not-be.html 私のパソコンでも時々出ますが、頻繁に出るのは困りますね。

aqua-city
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10642)
回答No.1

ノートンのウイルス対策ソフトを御利用? 通常はハードディスクのエラーチェックで修復される事があるようです 何らかのプログラムが保存されていない?書式が間違っている?データを読み込みに行ってもデータが無い場合に起きる症状が多いです 何らかのプログラム削除の残骸が残っている場合にも起きるような QNo.2567119も参考になるかと思います

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/kotaeru.php3?q=2567119
aqua-city
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャットダウンする時、頻繁にエラーが出ます。

    シャットダウンする時、頻繁にエラーが出ます。 2個のプログラムが閉じられていません  ○(待機中)GDI+Window   このプログラムにより、シャットダウンできません。  ○ GDI+Window:NPSpeed.exe-アプリケーションエラー ************************************************************* Window:NPSpeed.exe-アプリケーションエラー  0x711e9f7bの命令が0x00000130のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 作業途中ではなく、全部閉じてからシャットダウンしているのですがこのエラーが頻繁に出ます。 何がいけないのでしょうか?(;_;) 大変申し訳ありませんがあまりパソコンに詳しくないので分かりやすく教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • シャットダウン時にアプリケーションエラーが出ます。

    シャットダウン時にアプリケーションエラーが出ます。 ビスタユーザーです。 シャットダウン時、毎回ではないものの、以下のようなアプリケーションエラーが頻繁に出て、スムーズな終了を妨げます。 *****エラーメッセージ内容***** MMDEVAPI Device Window:RtHDVpl.exe.―アプリケーションエラー― 0x74349f7bの命令が0x00000130のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした。 ******************** 特殊なプログラムをインストールした覚えはないので、原因も分からず困惑しています。 同メッセージ内の、「今すぐプログラムを終了する」→〔OK〕でシャットダウン出来るのですが、このメッセージ事態を出現しないようにするためには、どうすればよいのでしょうか?

  • エラーメッセージが出てシャットダウンします

    ウィルスかと思うのですが、突然エラーメッセージが出てシャットダウンします。「0x77f58267の命令が0x909006e3のメモリを参照しました。メモリが"read”になることはできませんでした。プログラムの終了はOKを、プログラムをデバックはキャンセルを」というメッセージです。たまにはカウントダウンが始まって1分で電源が落ちることがあります。どこに相談すればいいか、どういう対処をすればいいか分かりません。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン時のエラー

    シャットダウン時に次の様なエラーメッセージが出ます。 最初のエラーが  dwwin.exe-DLL初期化の失敗  ウィンドウステーションがシャットダウン中である為アプリケーショ ンが初期化に失敗しました。 次のエラーが  sw:AcroRd32.exe-アプリケーションエラー  "0x58731531"の命令が"0x00000014"のメモリを参照しました。  メモリが"read"になることはできませんでした。  プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。 というメッセージが最近必ず出ます。 全く意味が判りません。 どなたか教えてください!

  • PCシャットダウン時のエラー発生

    windows7のPCをシャットダウンする時に、NVSVC:windows アプリケーションエラーが発生します。内容は、0X774F9284の命令が0x00000000のメモリ参照・・・・・・メモリがreadになることはできませんでした。この対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • メモリのエラーがシャットダウン時に出る

    メモリのエラーがシャットダウン時に出る OS Windows XP 前回、シャットダウン時に、このようなエラーが出てきました(メモリ関係) 「"0x766660bd"の命令が"0x01240024"のメモリを参照しました。"0xc00009c"がI/Oエラー状態のため要求したデータはメモリに格納されませんでした」 ""のところはよく覚えてませんがなんかの障害が 発生したかもしれません とにかく不安な気持ちでいっぱいなので誰か回答をすぐください このメッセージは初めて体験しましたが やはり不安です しかし前、 このようなメッセージが表示されたことがあります 0X????????の命令が0x????????のメモリを参照しました。メモリが「read」になることは できませんでした。プログラムを終了するにはOK」を押してください。 この時は、インターネットを参照し、解決しました 次はどうすればいいでしょうか?

  • Windowsをシャットダウンする際、以下のようなエラーメッセージが出

    Windowsをシャットダウンする際、以下のようなエラーメッセージが出ます。 【NvSvc:Windowsアプリケーションエラー】 「0x77594cd4の命令が0x00000000のメモリを参照しました。 メモリがreadになることはできませんでした。 プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。」 このメッセージが出る時と出ない時がありますが、youtubeなど動画を見た時は出るようです。 PCの操作に支障はありませんが気になります。 解決方法がありましたら是非ご教示願います。 ちなみに上記エラー文の数字はたまに変ってる気がします。 よろしくお願いします。

  • シャットダウン時

    PC知識が無知な者です。最近PCが重くタブを閉じる為画面右上の赤いXをクリックし閉じると上から下に消えます。 シャットダウン時にアプリケーションエラー「0x5b786b37の命令が0x00000024のメモリを参照しました。メモリが readになることは出来ませんでした。プログラムを終了するにはOKをクリックしてください。」と表示されます。何処が悪いのかも分からない状況です。 動きも不安定です。よろしくお願いします

  • エラーメッセージ

    wndClassK7SysMonVer1: K7SysMon.Exe - アプリケーション エラー --------------------------- "0x7c950f29" の命令が "0x6d617267" のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには [OK] をクリックしてください プログラムをデバッグするには [キャンセル] をクリックしてください --------------------------- OK キャンセル と言うエラーメッセージが出たのですが..... 意味が分かりません。 0x7c950f29" の命令..... 0x6d617267" のメモリ..... メモリが "read"..... チンプンカンプンです..... 宜しくお願いします.....。

  • エラーメッセージが出ます、どうしたら直せますか。

    次の様なエラーメッセージが頻繁にでます。「キャンセル」で処理していますが、どうしたら直せますか。? xp Home Edition Version 2002 Service Pack 3 とかなり古いのですが、最近、ウイルスに感染した様でパソコンが立ち上がなくなってしまい、HDDをフォーマットしてOS(XP)を再インストールしました。 発生のタイミングとして、デスクトップまで立ち上げ、各ショートカットアイコンが表示され「Outlook Express」を開こうとすると、 0;msimn.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 ・・・や、他に 0;msimn.exe - アプリケーションエラー 0x00090280の命令が"0x0000a694"のメモリを参照しました。メモリが "written" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 又、「Outlook Express」を開かず、他のアプリケーションを開こうとするときに時々、次のようなエラーも発生します。 FFToolbarCommWnd; chrome.exe - アプリケーションエラー "0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。メモリが "read" になることはできませんでした。 プログラムを終了するには「OK」をクリックしてください。 プログラムをデバックするには「キャンセル」をクリックしてください。 等と、他にも幾つかの「メモリが "read" になることはできませんでした。」や「メモリが "written" になることはできませんでした。」のアプリケーションエラーが発生します。 どなたか、判りやすく、対処方法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。