• ベストアンサー

PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?

PC再起動時の終了中「シャットダウン」画面でメモリがREADに成れない”エラー”が出るのは何故?  InternetExplorer--アプリケーションエラー--  『"0x005321b2"の命令が"0x0000001c"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。このプログラムを終了するには〔OK〕をクリックしてください。』 というエラーが出ます。今後、何か「トラブルの元」にならないでしょうか?  OSはXP、今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。  何か御存知の方、是非とも御教示下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.1

>今もメモリを768MB積んでいるのですが、IEを8枚以上は開きにくく、複数のタスク処理が、以前と比べると、目に見えて「やり辛く」なり、閉口しています。  でしょうね。このエラーは、何かのアプリケーションが、プログラムの処理をしようとしたんだけど、時間内に処理することができなかった、ということです。原因は、プロセスが多かったり、メモリが不足して仮想メモリで処理を行ったりして、プログラムがスムーズに処理されていない場合によく発生します。  プロセスを減らすためには、必要のない常駐ソフトやサービスを停止させる必要があります。メーカー製のコンピュータは、デフォルトではサービス過剰の状態なんです。ということで、次の手順で必要のない常駐ソフトやサービスを停止させてください。 1 スタートボタン 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「msconfig」と入力し、OKボタンをクリック 4 「サービス」や「スタートアップ」のタブをクリックして、必要のない項目のチェックを外す 5 適用 → OK 6 再起動 7 表示された画面で、左の隅にチェックを入れて、OKボタンをクリック

TRADKING
質問者

お礼

いち早い回答有難う御座います。  素晴らしく、完璧な御答えであり、他の方が、回等を下さらなかった事を見ても、よく解ります。  それでも、もう少し他の方の意見も頂きたいので、今しばらく掲載させてください!  誠に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

頻繁に起こるならメインメモリの障害を疑った方が良いです。

TRADKING
質問者

お礼

幾度も御親切に御回答頂き、有難う御座います。