• 締切済み

スタートメニュー動作せず。

型式:VAIO SVE14A18FJB 質問 WINDOWS 10をインストールしたためか、私がPCをいじっていた時    たまたま設定変更をしたためかわかりませんが、スタートメニュー がまったく動作しなくなりました。 Windows 10を起動させるべくサインインすると 「重大なエラーとして 「スタートメニューとCortanaが動作していません。次回サインイン時に 修復を試みます。 今すぐサインアウト」の表示がでます。 サインアウトした後サインインをしても相変わらず同じ重大なエラー表示が出ます。 PCが使えない状態で困っています。解決方法ご教授 頂きたくお願いいたします。 なお、スマホでもメールは閲覧出来ます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• Safe_Mode
回答No.2

先ずはセーフモードで起動できるか確認してみてください。 セーフ モード起動方法は下記の手順です。 1.サインイン画面右下の [シャットダウン] アイコンをクリック 2.Shift キーを押しながら[再起動]をクリック 3.[トラブルシューティング]⇒[詳細オプション]⇒[スタートアップ設定]⇒[再起動]⇒キーボードの [4] を押す セーフ モードで起動ができたら下記の手順でシステムファイルチェッカーを試してみてください。 1.[スタート]ボタン右クリック⇒[コマンド プロンプト (管理者)] 2.コマンドプロンプト画面が出たら「sfc /scannow」と入力して Enter キー

ma010697
質問者

お礼

ご教示に従い操作したらなんとスタートキーの操作が出来るようになりました。修復進捗率が0~100パーセントになるまでの画面をワクワクしながら眺めていました。心より感謝、お礼申し上げます。

• k-josui
回答No.1

そのトラブルで多くの人が悩まされているようです。 http://jp.techtimes.com/articles/9265/20150807/windows-10-issues-cortana-and-start-menu-show-critical-error.htm     何度か再起動したら直ったという人も僅かに見られますが、再セットアップで元のOSに戻した方が正解のようです。