• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仲が良くも悪くもない職場の人との接し方)

仲が良くも悪くもない職場の人との接し方

pigunosukeの回答

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

1 普通かどうか? は、気にしなくて良いです あなたを異端として排除するような人間なら、 関わる必要ありませんからね 出来たら良いかもしれませんが、 詮索を好まない人も居ます、 仕事に関わる話なら、しなければならないでしょうが 信頼関係を築くまでは距離を置いても構わないでしょう 2 信頼関係を築く事です そのためには、まずは自分の事を知って貰うのが良いのですが 話しかけるのが苦手なのであれば、 相手に興味をもって話を聞く事ですね 相手の話を良く聞いて、相手が何を好むかを知り 相手が好む物に興味を持つ事が出来れば、 人との会話なんて勝手に上手くなりますよ

whiteblack
質問者

お礼

お返事、拝読致しました。 身近で出来る所から始めて行ければと思いました。 参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場で仲の悪い人がいるとき、どうすればいいですか?

    職場で仲の悪い人(Aさん)がいて、今はほとんど無視してます。 するのは、あいさつと返事くらいで、会話などは一切ありません。 一応仕事にはあまり影響はありません。 質問というか悩みなのですが、 このままでいいと思いますか? もちろん仕事をしに行っているので、仕事に差し障りがないので あれば今のままでいい。無理に仲良くなろうとしても、かえって ケンカになったり、ストレスになったりする原因にもなりかねない。 ようにも思えます。 ただ、人としてどうだろうかと思う自分もいます。 恐らく人が、最も辛いことというのは、人から無視される、嫌われる 相手にされない、必要とされない、ということだと思います。 いじめられたことがある人は分かるかもしれませんが、一人ぼっちで 誰からも相手にされない、嫌われる、存在を嫌がられる、無視される、 そんな状態がつづいたら死にたくなります。孤独感、疎外感に包まれて 気が狂いそうになります。自分の存在自体が否定されて自分がいなくなったなったほうがいいような気持ちになります。 実際に、Aさんからは同じ目に合わされてきました。いつも、自分一人だけ他の人とは違う作業を言い渡され、毎日毎日、朝から晩までそれ以外は一切しないようにと言われてました。誰ともしゃべらない、ただただ孤独な毎日でした。 先月ようやく、ジョブローテーションがあり、Aさんのチームから抜けて、違う仕事ができるようになりました。 でもAさんとは、同じ部屋で仕事していて、どうしても顔をあわせることがあります。今は私はほとんどAさんを無視しています。 でもこれって、Aさんが自分にしていたこと同じことを自分がしているとも思います。何だか自分がすごく嫌な人間になったように思います。 頭では、例え相手から何かされたとしても、自分は誰とでも仲良くなれるように努力したいと思っていても、このAさんに対してだけは体が拒否反応を起こしてしまいます。自然と目をそらしたり、遠回りしてでも側を通らないようにしてしまいます。 これでは、自分がAさんにされたことと同じことをしていることになります。 私自身も、自分がされて嫌なこと「無視したり、相手にしない、会話をしない、嫌がる、嫌う」を自分がしていると思うと、自分が嫌になってきます。 度量のせまい、Aさんと同じ低レベルな人に自分が思えてきます。 人を嫌いながら仕事してても、とても嫌なものです。 どうしたらいいと思いますか? 何か考え方を変えればいいのでしょうか? アドバイスなどあればお願いします。

  • 仲が拗れてしまった職場の人とどう接したらいいでしょ

    仲が拗れてしまった職場の人とどう接したらいいでしょうか? 職場で一緒に働く人に酷く嫌われてしまい、常に粗探しされたり睨まれたり怒られたりするようになり悩んでいます。 月に1度とある仕事をするのですが、通常業務も並行して行うためどちらかに分かれて仕事をします。 その仕事は夕方からのため、いつもは夕方までの契約時間の職場のAさんはその日だけ出勤時間を遅らせて夜まで仕事をします。 自分は昼番と夜番があるシフトです。 Aさんはいつもはその時間にいないためその時間の通常業務をしたことがなく、ここ数年はいつも自分が通常業務でAさんが月に1度の仕事をしていました。 専属の社員の人が数年前までいたのですが、その頃は2人とも月に1度の仕事をして社員が通常業務をしていました。異動で専属の社員がいなくなりその後は自分がやっている状態です。 自分が通常業務をやるようになってから、月に1度の仕事は冷蔵ケースの中など寒いところや腰を曲げて作業することもあり大変だとAさんが言うようになりました。 自分もやっていたのでわかってはいましたが、それも仕事だしAさんは通常業務をやったことがないので(日中の通常業務はやっているので全く出来ないことは無いのですが)自分と替わることも難しいと思い、また自分とAさんはパートのため、そういう事は社員が考える事だろうとも思っていたので深刻に考えていませんでした。 そうして何ヶ月か経つうちにAさんはどんどん不機嫌になって、最終的には自分に怒鳴り挨拶もしてくれなくなりました。 きっかけは上に書いたことですが、他にも日頃の仕事のやり方で要領が悪いとか時間がかかりすぎるとか気が利かないと思うことが多々あったようで積もり積もって怒ってしまったのだと思います。 もっと周りを見て仕事をして欲しい、部署全体も見てと再三言われていましたが自分にはそんな権限はないのでと答えていたのも気に入らなかったようです。 今考えると仕事が大変だから手伝ってほしいと思っていることに気が付くように遠回しに言っていたのだろうかと思うのですが、その時は気がつきませんでした。 気が利かない、自分で何も考えていない、私の言っていることが何もわかっていない、社員に言われたことをただしているだけと言われ、酷いときは気持ち悪い、一緒に仕事をしたくない、関わりを持ちたくない、挨拶もしてこないでと言われました。 最初に怒鳴られたときに社員に言うなら好きにすればいい私は知らないと言われ、悩んだ末社員に相談したのですがそれも怒っていて「もう信用できない」とも言われました。 最初は挨拶してくるなと言われても一緒に働いているのだから挨拶くらいはとすれ違うときにしていたのですが、その後「挨拶してくるのは嫌がらせか?人に大変な思いをさせておいて何も無かったような顔で挨拶してくるな」と怒鳴られてからはしていません。 Aさんは自分にばかり月に1度の仕事をやらせて私は通常業務ばかりで楽をしていると思っていて、楽な仕事をしているのだからもっと早く終わらせて手伝いに来いと言いたかったらしいのですが、全く気がつきませんでした。(通常業務が楽ということはありません) もう何ヵ月も挨拶すらしていないピリピリした状態で、イライラは一向に治まらないらしくそばにいるとこちらを睨み付けてわざと大きな音を立ててドアを閉めたり、何か置いたり片付ける時もバンバンと凄い音をさせています。 ミスも他の人には何も言わなくても自分には怒鳴ってきたり、ミスでなくても気に入らないことをしたときは嫌味を言われます。 怒鳴ったかと思ったら、すれ違いざまにブスとかバカとか辞めろと言うこともあります。 ここまで拗れたら修復は難しいと思うのですが、それでも修復するべく何かした方がいいのか今のままスルーと言うか最低限の接触のみで仕事をしていればいいのか悩んでいます。 何をしても文句を言われる気がして自分の仕事に自信を持てなくなってしまいました。 辞めたいとも思いますが、生活もありすぐには難しく辞めてもまた次の職場で同じ事が起きたらと考えてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場の気になる存在の人・・・

     こんにちは。私には今職場に気になる人がいます。20代前半の女です。 気になる人とは、別に全然話もしたこともなかったし、第一印象は大人しそうな感じの人だな位でした。でも、実際職場でよく見かけるようになると抱いていた印象と全然違って結構面白そうな人だなと感じました。     それから何故か異常に彼と目が合うようになり、それで余計に意識するようになりました。目が合うことを最初のうちはただ単に喜んでいたのですが、何でこっちを見てるんだろうって気になりだしたら止まらなくなってしまって・・。異性として気にしてくれているのか、単なる仕事場の人として見られているのか・・・。接客業なので仕事中にプライベートな話なんてできないし、はっきり言ってあまり話ができる状態ではありません。最近では私の勘違いかもしれないし、目を合わせることがこわくなってきて自分からその人の事を見ないようにするようになってます・・・。    ・・でも、恋愛経験も少ない私は、その人のことが気になっている事は自覚していますが、異性として恋愛感情を抱いているのかというとよくわからないのです・・。  でも目が合うと嬉しくてドキドキするし、プライベートな事とか話してみたいという願望もあります。でも、職場の人にそういう感情を抱くと仕事や人間関係に差し障りが出てくるのではないかとかいろいろ考えてしまって・・・自分は一体どうしたいんだ!?って感じですけど。    もやもやした気持を抱えて過ごしています。・・・脈絡のないわかりにくい質問で申し訳ないのですが、私の今の状態って恋をしているのでしょうか?・・・ それから、目が合うことってみなさんはどういう風に解釈しますか?・・・ほんとにまとまりの無い幼稚な文章ですが、回答よろしくお願いします。

  • 職場内に仲のいい人が全くいない場合

    職場で特に仲良くしたい人が無く、仕事の連絡以外は会話がないというのは普通でしょうか?それとも、どうしても仲良くするべきなのでしょうか?職場内に自分に合ったジャンル(見た目、性格、育った環境)の人がいない場合どうすれば良いのでしょうか?

  • 職場で仲がいいと勘違いされる女性

    男ですが、同じ職場の人たちから、なぜか自分と仲がいいと勘違いされている女性がいます。 その女性とは、特にプライベートでも仲がいいわけではなく、LINE交換はしたけどほとんどやりとりもありません。 職場で会っても、ひとことふたこと話して、手を振って別れる程度です。 LINE交換しているとか手を振っているのが、勘違いされる原因でしょうか? その程度なら職場の他の人もやっていそうですが、どのようなところを見ると、職場の男女が仲がいいと思うのでしょうか?

  • 職場の人のストーカー。

    職場の人のストーカー。 話に接点が多いのは気にもとめませんがどういうことだろうと思ったことがあります。 最近バイトで入った会社でAさんの発言で気になることがあるのです。 最初は自分が前日に買ったお菓子と同じお菓子をその人も持ってきたとか小さなことです。 これは偶然が重なったと思う感じですが。 気になったのは会社でAさんが他の人とのの会話で ¢昨日黒いマフラーをしようと探したんだけど全然なくてね、それまではあったのに。どこにいったのかなー£ と言ってたのですが、この会話は昨日私が自宅で家族と話していたときの会話と同じです。 その時は冷静にしてましたが怖く感じます。 こういう人はどうしたらいいのですか? それとも病気ですか? 対人関係自信が無いのでおねがいします。 よくだまされるのです。

  • 職場の人と打ち解けたい

    職場の人間関係になじめなくて困っています。 入社して8ヶ月ほどたって、仕事にはだんだん慣れてきましたが、仕事中も「周りのメンバーと仲良くなりたい」「なにか話さなくちゃ、面白いこと言わなくちゃ」ってことで頭がいっぱいなんです。でも、そのせいか素の自分で接することができず、どんどん自分から話題を振ることもできなくなってきています。 職場は女ばかりで、慌ただしく接客をしたり事務的な作業をすることがほとんどです。 毎日ほぼ5人のメンバーで組んで仕事をしていて、同い年(でも先輩)の人もいますが、気が合わず、打ち解けられません。 私は今25歳なのですが、高校生の頃に軽いいじめのようなことがあり、それ以来人に自分から近づくのが苦手になってしまいました。仲良くなりたいくせに、自分から心を開いて近づくことが出来ません。 相手に合わせたり、無理に楽しいふりをしているせいか、同い年の人には見下されている感じです。お昼休みなどに少しでも自分から話題を出したりしようとするのですが、最近では考えを否定するような事を言われたりもします。自分は好かれていないんだと思うと、怖いです。 聞き役でいるのは得意だし好きです。でも、周りの人ともっと打ち解けたいんです。最近は自分が職場のメンバーの中で浮いている感じで、私がなにか冗談をいったり発言しても、みんな腫れ物に触るような感じで接している気がします。 みんなに好かれたい、自分に興味を持って欲しいと思うのなら、自分から話しかけていくべきだと分かっています。プライドが高く、傷つきたくないためにそれができないのかも知れません。 こんな状態から、自然な自分で周りとコミュニケーションできるようになるには、どうしたらいいのでしょうか?この職場が合わないのかもと、転職も考えてしまいます。 どんな考えでもいいので、ご意見ください(><)

  • 職場の人と付き合っています。

    初めての相談です。 3年前から付き合っている人が、モラハラの傾向があることに気づきました。 彼は直属の上司ではありませんが、上席者です。 好きなところも尊敬できるところもたくさんあるし情もありますが、困ったことにモラハラとパワハラをする人なのです。 いつも気に入らないことは私のせいにされて携帯メールで責められます。理不尽に機嫌を損ねられるときは私もわびず、「もう近づかないでください」などといわれるので「近づきません」という態度を取ると、数日のうちにはまた近づいてきます。そのくり返しです。 彼は仕事をする上では非常に有能なため、上役の評価も高く、直接かかわりのない目下の人間には人気もあります。仲がきまずくなると、「仕事でももうかまわないからそのつもりで」とか「同じ職場で同じ空気を吸いたくない」などとメールをしてきます。 先に述べたとおり、彼は仕事上のかかわりは必要な人です。そして、気に入らない人間のことは事情をよく知らない人たちに自分の有利なように悪口を言いふらします。事情を知らない人たちですから、それを信じます。結果としては、私は彼を敵にまわしたくない。 情けないことですが、情もあるのです。 いままで、何度も一方的な言い分で一方的に断絶を申し渡されながら、復縁されてきました。それなりに楽しいことうれしいことがあるから続けてきました。 でも、このサイトで彼がモラハラの人そのものと気づきました。一緒にいれば結局、復縁と絶縁を繰り返すだけだから、本当は会社を辞めて彼と関係のない世界に行くのが解決方法なのだと思います。 でも、仕事は好きです。そして、年齢的に次の仕事を得るのが難しいことを知っています。 彼とプライベートな関係だけを終わらせ、同僚として適切な関係で仕事を続けるのがベストです。 彼が機嫌を損ねる原因のひとつが、職場の人への私の態度です。飲食に行くことや、ときには談笑などの常識的な付き合いをしているだけで、世間的にはごく普通の人間関係なのに。他の人からの私へのアクションが発端なのに、それに対する私の態度が「拒絶」でないと、気に入らないのです。でも、彼と私の関係を知らない職場の人に、「あの人が気に入らないから私にはかまわないでください」とはまさか言えないし、そんなことを強いられるのは変です。 仕事したいのに、彼のせいで会社生活を営むのが困難です。だから、私と彼の上司に相談してしまいたい衝動にかられます。上司は、秘密は絶対に漏らさない信頼できる方です。 でも、やはり所詮プライベートなことを、職場のしかも上司に相談するのはおかしいことでしょうか。今後私が仕事を続ける上でも、デメリットになるからやめたほうがいいと友人には警告されました。 仕事と彼との関係と職場の人との関係とで疲れました。それぞれ別にかかわるとみんな好きなので余計困ります。 上司への相談について、ご意見アドバイスいただければと思います。

  • 職場外での関係を持ちたがる人は消えてほしいです

    男女問いませんけど…自分が単に遊びたいだけってだけで職場の同僚をやたら遊びに誘ったり、ひどい人になると恋愛話を聞き出してその関係を壊そうとしたがる人もいます。ある同僚女性に別の同僚女性が「もっと男友達作った方がいいよー」とか「浮気しちゃいなよ○○くんと」みたいな発言してたの聞いたことありますが呆れました。 要は同僚の家庭環境とかプライベートとかおかまいなしに…みたいな人ですかね… 皆さんはどのようなタイプですか?職場以外での関係持ちたがる?持ちたがらない?

  • 職場の人との関係

    先日、職場の人から今度一緒にごはんでもと言われ、 翌日連絡先が書いてある紙を渡されました。 私は20代前半の女で、相手の人は20代後半です。 この職場には勤めて1年が経ったところですが、 まさかこの人からそんなことを言われるなんて 考えたこともなく、とても驚いてます。 仕事の内容的に、相手の方は営業で 私はその人の担当事務です。 その人の担当になってからは半年くらいですが、 職場の人という認識しかないです。 恋愛感情を持ったことはありませんし、 今後も持つことはありえないと思ってます。 いつもお世話になっているし、 ただの社交辞令かもと思い 誘われたときに「あ、はい。」と言ってしまいました。 思い返してみると最近なんだかやけに 気にかけてきていたなとか、話しかけてきてた ように思います。 わたしの勘違いかもしれませんが もし好意を抱いていたらどうしようという気持ちです。 毎日顔を合わせますし、担当ということもあって 職場の異性の中では一番話す相手です。(仕事に関することで) プライベートと仕事はわけたいと考えてますし できることなら連絡先も教えたくないし ごはんも行きたくないですが、 1度は行かなければなのかと思います。 そこから先はないととうことをやんわり 伝えたいのですがどうしたらよいでしょうか? 私は彼氏ができたことがありません。 職場の人にそのことを話したことがあります。 ただここ最近もいないということは言っていません。 突き通せる自信がないのですが、 彼氏がいると嘘をついた方がよいでしょうか…? 相談できる人がおらずここに書かせていただきました。 ぜひ、アドバイスをいただけないでしょうか。