• 締切済み

職場内に仲のいい人が全くいない場合

職場で特に仲良くしたい人が無く、仕事の連絡以外は会話がないというのは普通でしょうか?それとも、どうしても仲良くするべきなのでしょうか?職場内に自分に合ったジャンル(見た目、性格、育った環境)の人がいない場合どうすれば良いのでしょうか?

みんなの回答

• Yume2011
回答No.11

大きな会社でも気の合う人など一握りだと思います。 職場は仕事が円滑に運ぶよう人間関係がうまく運べば100点、 その中で友人が出来れば200点だと思います。 それよりプライベートを上手く利用して、趣味の合う人を見つけてみては 如何ですか?世界も広がり自分磨きにもなり一石二鳥です。

• kyoro0919
回答No.10

初めまして。 私も会社で仲良くしたい人がいないので、仕事関係以外ではしゃべることはありません。 だからと言って、友達がいないわけではありません。今仲良くしている人達は、元々は以前の職場の人だったりします。 ただ、今の職場には仲良くしたいというか、特に話すこともないので話しはしないだけといった感じです。 普通ですか?というか、本人がsの状況を苦に感じないのならいいのではないでしょうか? 私は逆に、愚痴や陰口や、変なしがらみに縛られることがないので楽です。

回答No.9

まず、あなた自身が職場友達をほしいのかどうか?が重要では。 >どうしても仲良くするべきなのでしょうか? ???仲良くしなければならない理由でもあるのでしょうか? 仲がすごく良くなくても仕事に支障はないと思いますが。 私の経験からですが、仕事仲間はいたほうが非常に良いです。 仕事上(失敗など)助け合える、つまらない相談も聞いてもらうだけでも救われる気がするなどなど。 あなた自身が仕事仲間が欲しいと思えるようになれば、おのずと仲間は出来るものです。 もしそれでもできなければ、人一倍仕事に従事し社内でも認められる存在になることですね。 仕事のできる人間を社員はほってはおかないものです。 全てはあなたの心がけ次第。

noname#99110
noname#99110
回答No.8

無理して仲良くする必要ないと思いますよ~ 私の場合は派遣社員ですが、仲良くできそうな人が いなかったのでお昼も一人で食べてますよ。 変なストレスを貯めたくないし、仕事の話や、話を振られたときに話せればそれでいいやという考えなので特になにも気にしていません。 職場ですから与えられた仕事をこなして帰るだけで十分ですよ。

• narnar11
回答No.7

私もそんな感じです。 仕事を離れてお付き合いしたいという方はまったくおらず、仕事の話以外は全く無口ですが、困ったと思ったことはありません。 お互いが「嫌い」という訳ではないのでしたら問題ないのではないでしょうか。 仕事のことについても無口…仕事についての報告・連絡・相談もしない…というのであれば、ちょっと考えないといけないかもですけど、hayatekozoさんのお話を見た感じ、それは大丈夫そうなので。 むしろ変なしがらみがない分、最も仕事しやすい環境じゃないかなって思います。思いつめずにお仕事頑張ってくださいね!!

• mkey7398
回答No.6

無理して仲良くしなくても良いと思います。 誰かが話し掛けてくれば会話する程度で・・・ あの人おとなしいね、で済むのでは?

回答No.5

私は職場に同年代の人がいないので仲のいい人なんて全くいませんねえ。 おじさんばっかりなので無理です。 逆に仲いい人がいないので気兼ねせず定時で帰ったりできていいこともあります。 友達は職場外で十分です。 でも仕事の愚痴を言い合える人がいないの寂しかったりします。

noname#107693
noname#107693
回答No.4

>職場で特に仲良くしたい人が無く、仕事の連絡以外は会話がないというのは普通でしょうか? 普通ですよ。 確かに友好関係があったほうがいいという面もあるでしょうが、変に仲良くなって仕事に支障がでるなんてこともよくあることですし、良いと思います。 話す場面になったとき、ある程度巷のニュースなどの話題で話せるくらいでいいのではないでしょうか?

回答No.3

仕事内容にもよると思いますよ。 チームワークが大切なお仕事でしたら、相手のことを知ることは大事だと思います。 だからといってプライベートまで仲良くする必要はないと思いますが。 私は仕事は楽しくないとやってられないので、周りの人とは接するように心がけています。

• ossan2006
回答No.2

私は職場の人とは仕事以外のことで付き合いたくありませんね。 ヘンに仲良くなって仕事に私情を挟むのも嫌ですし。