Win10アップグレード後元OSライセンスについて

このQ&Aのポイント
  • Win8.1/7 OSはWin10への無料アップグレードできますが、一か月以上立ってから元のOSに戻すことは可能なのか。
  • また、一か月以上立ってから元のOSにクリーンインストールし、ライセンスやシリアルキーは有効なのかも知りたいです。
  • アップグレード後は自動でWin10へのライセンスに切り替わり、クリーンインストールも可能ですが、一か月以内でないと元のOSに戻すことはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win10アップグレード後元OSライセンスについて

Win8.1/7 OSはWin10への無料アップグレードできますが、 例えばWin10へアップグレード後に1ヶ月内であれば元のOSに戻せるみたいですが、 1ヶ月以上たった場合に、元OSへイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 また、イメージバックアップからではなく、クリーンインストールで元のOSシリアルキーは使用可能か。 いろいろ調べてはみましたが解釈に差が出てしまい迷っています。 お聞きしたい事 ・一か月以上立ってから元OSのイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 ・一か月以上立ってから元OSにクリーンインストールしライセンス、シリアルキーは有効か。 現在把握していること ・アップグレード後は自動でWIn10へのライセンスに切替わるので、Win10へのクリーンインストールは出来る。 ・一か月以内であれば元のOSへ戻せる ・不可抗力でPC構成を変えざるえない場合は電話認証などで継続してWin10は使える。 以上よろしくお願い致します。 また、公式の回答などありましたら、リンクお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>・一か月以上立ってから元OSのイメージバックアップ等から戻す事は可能なのか。 >・一か月以上立ってから元OSにクリーンインストールしライセンス、シリアルキーは有効か。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-10/help-upgrade-windows-10 の「元のオペレーティング システムに戻すことはできますか。」を読む限り はい。Windows 10 から以前のバージョンの Windows に戻すには、いくつかの異なる方法があります。 Windows 10 にアップグレードしてから 1 か月未満であれば、[設定] の [更新とセキュリティ] にある [回復] から、以前のバージョンの Windows に戻すことができます。 PC の製造元によって、デバイスを出荷時の設定に復元するオプションが用意されていることもあります。 以前のバージョンや出荷時の設定に戻すオプションがない場合でも、インストール メディアとプロダクト キーを使えば、以前のバージョンの Windows をインストールできます。 とあるのでアップグレード元のOS(Win7/8.1)のライセンスやプロダクトキーが失効するようなことはないと思われます。

shigege30
質問者

お礼

ありがとうございます! 元のOSに戻せるみたいでね、助かりました。