• ベストアンサー

バームクーヘン法と置換積分

y軸回転についてですが、逆関数をとることが難しい場合、∫πx^2f'(x)dxと置換して解くというのがありますが、これとバームクーヘン法で求める答えは同じになりますよね? y=e^xの場合、∫(1→e^2)πx^2dyを求めるのに置換した場合、∫(0→2)πx^2e^xdx=2π(e^2-1)となりますがバームクーヘン法でやる場合、∫(0→2)2πxe^xdx=2π(e^+1)になるのですが、どこがおかしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

y のとりうる値の範囲は 0く=yく=e^2 だから、 x=x,x=x+dx で、切り取った図形を y 軸に関して 1 回転させて ドーナツ状にして、それを切って伸ばすと、 縦が、(x+dx)-x=dx 横が、ドーナツ状の内径 2πx 高さが、e^2-e^x (← ここが間違えているのでは? )  の直方体 とみなすことができるから、 ∫[0→2]2πx(e^2-e^x)dx になるのではないでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

すみません y のとりうる値の範囲は、 1<=y<=e^2 です。 この、 e^2 を忘れていたのではないでしょうか。 グラフを描いて、確かめて下さい。

• f272
回答No.1

> ∫(0→2)2πxe^xdx=2π(e^+1)になる 計算を間違っているだけです。

04141623
質問者

補足

すみません、2π(e^2+1)でした。けど、何回やっても上記の答えにしかならないです泣