• ベストアンサー

ノートPCの一部が熱くなり10分位で電源が落ちます

ノートPCの電源を入れると、キーボードのある面のうち、フタに近い部分(つまりUSBやLAN挿入口に近い部分)一帯がどんどん熱くなり、それに伴ってキーボードの辺りも熱くなって来ます。10~15分もすると電源が落ちてしまいます。 現在このPC、底面四隅についていた足?、約1cm四方のプラスチック(ゴム製?)が取れた状態です。おそらくこの足が無いために熱排気が正常に排出される隙間が無くなっている様に見えます(ノートPCはそのまま机上に置いています)。 この場合、考えられる「熱くなる理由」と解決策を教えていただけませんか? よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

機種不明。 熱くなる理由はご自分で書かれてますよね。 対策は「排熱を妨げないようにする」しかありません。 使用しているPCは底面に排熱口があるんですか? ちょっと考えられないというか、そういう機種見たことありません。 一般的なことを言えば、底面の開口部は吸気口で、排気口は側面にあると思います。 長く使用していると、吸い込んだ空気と一緒に吸い込まれる埃が排気口を塞いで排熱を妨げることがよくあります。 まずは、そのホコリを取り除くことから始めましょう。

ok16172
質問者

お礼

その理由は考えたことがありませんでした(゜o゜;; 確かにホコリかもしれません!底面中央にあるのは吸気口ですか、なるほど!私はいまここも塞ぎがちで、かつ排熱口に埃があればそれは当然熱くもなりますよね;^_^A ちなみに埃って掃除機で吸えば良いんでしょうか……それ以外無理ですよね、内側から除去するなんてできなそうですし^^;

ok16172
質問者

補足

メーカーに確認したところ、この機種には底面と側面の2箇所に排熱口があるそうです。^^;前の機種だからですね。

その他の回答 (5)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

このパターンは修理しても意味無いですよ 基盤の交換程度しか出来ないと思いますけど またなります

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.5

そういうゴムって、雑貨店へ行けば売ってますから買ってきて接着剤で貼り付けたら同ですか。 それとノートパソコンの下に冷却シートを置くとか。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなゴムの足、雑貨店に売ってるんだ(ー ー;) 冷却の前にまず買ってみようかなぁ…

ok16172
質問者

補足

メーカーに確認したところ、ゴム足の目的はそもそも隙間を作ることではなく、滑り止めだそうです。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.4

放熱対策をする必要があるのでしょう。 PCの底部に足が無いのであれば、アルミ製のスノコが販売されていますので、スノコの上にノートPCを置くことで、机とPCが密着する事を防ぎます。又アルミは熱伝導が良いので放熱効果も期待できます。 ファンのついた冷却台が販売されていますので、その上にPCを置く事でも効果が期待出来ます。 ノートPC冷却グッズの紹介サイトです。参考にされたら如何ですか。 http://shiny.sakura.ne.jp/cool/

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます^o^ スノコや情報サイトのご紹介など、為になるコメントを頂き感謝です(*^_^*)

回答No.2

パソコンの中の冷却?排熱?ファンのモーターの調子が 悪いのではないでしょうか。 それでパソコンが冷却されないからではないでしょうか。 今、各メーカーからノートPCクーラーというのが出ていますので ノートPCクーラーって、検索するといろいろ出てきます。 ひとつ商品を張り付けておきますので参考にしてください。 少し前に私が買ったものと同じです。 USB接続です。 http://joshinweb.jp/supply/10457/4985115965245.html もしよかったら、ベストアンサーにしてください。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます! ファンの不調、ですか…その場合はやっぱり修理した方が良いんでしょうかねぇ(ーー;)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

HDDやCPUなどが過熱して、保護機能がはたらいてシャットダウンしてしまうのでしょうね。 隙間がなくなったことが根本原因ではなく、部品交換が必要な状態だと思います。 とりあえずケースをあけてみて何が過熱しているのか実際に見てください。

ok16172
質問者

お礼

かなり古い機種のため(XP)、CPUなどの部品交換はできないとメーカーに言われました(; ̄O ̄) これはもう、掃除して、かつCPUを冷やすという対策しか無い様です。 コメントをありがとうございました(*^_^*)

ok16172
質問者

補足

熱くなる場所がちょうどCPUのある場所です。キーボードの左上。HDDは違う場所のため、やはりCPUが熱を持っている様です。(>_<)

関連するQ&A

  • ノートPCのふたを開けないで使用

    NECのノートパソコンをもらったので、外部ディスプレイや外部キーボードを付けて使用することにしました。 電源スイッチを入れれば、ノートパソコンのふたは開ける必要がないので、閉じたまま使用したいのですが、問題はありますか? ふたを閉じたまま使用されている方、いますか? 例えば、熱が排出されないなどの問題点があるのでしょうか。 冷却するためのもの(詳しくは知らないですが、冷却ファンや冷却台というもの)を使用したらどうでしょうか。 マニュアルを見たところ、「外部ディスプレイを使う」という項目はあるし、「その他の機器を使う」という項目の中に「外付けキーボード」とあるので、これらの周辺機器を接續して使用することは想定されているようです。 ふたを閉じたまま使用してはいけないとも書いていないようですが、電源スイッチはふたを開けないと押せないので、必ず開けて使用することになっているのかもしれません。 閉じたままで問題がないなら、ふた(ディスプレイ)を開けないで電源を入れたいのですが、方法はありますか。 熱がこもるなどの問題があるなら、このふたの部分を外したいのですが、外せますか。 また、ふたを開けっ放しで使用するにしても、ノートパソコンのキーボードの部分に物を置いたり、キーボードを保護したいので、カバーのようなものがほしいのですが、そのようなものはありますか。 電源スイッチを押すため(と、熱がこもるのを防ぐため)に、物をはさんで、ふたの部分が完全に閉じないようにするという考えもあります。 以上の点について、わかるところだけで結構ですので、お答えください。 (今日明日は締め切らない予定です。)

  • ノートPCを閉じた状態で電源を入れたい

    ノートPCのバックライトが寿命で切れてしまい画面が見れなくなりました そこで外部ディスプレイ(26インチワイドTV)に繋げて使っていますが見れない画面を開けてキーボードを操作するとなんか違和感があるし邪魔です。 それでタッチパネル付きワイヤレスキーボードを買いPCの蓋を閉じたまま使用する事にしたのですが肝心の電源ボタンが内側なので一々蓋を開けるのも面倒です。PCは少し離れたところに置きたいのでどうしても閉じたまま電源を入れたいのですがいい方法ないですか? PCはFMV‐BIBILONB55R/Tです。(WIN XP) 設定で出来るようでしたら手順を教えて下さい 周辺機器があったら教えて下さい PCの隙間から上手くボタンを1回だけ押せるような良いアイディアがあったら教えて下さい ※電源OFFはキーボードで出来ます。問題はONなのですが…

  • ノートPCの電源のon-off をキーボードで

    フジツーFMVノートPCの液晶が壊れたので外付けデスプレーを使ってますがノートの蓋を 閉めて使っているので電源のon-off がやりにくいのでキーボードからのon-off が出来ないか お聞きしたいのですがもし出来る様であれば手順をおしえてください。

  • カバーを開けなくても電源の入るノートPCは?

    カバー(蓋)を開けなくても電源の入るノートPCってありますか? 用途は、自宅のリビングでインターネット用に考えています。とにかく置く場所がなく、テレビ台の中に入れておき、使うときはそのまま電源入れられればOKです(DVDドライブなどは不要です)。 キーボードとマウスはデスクトップ用のワイヤレス、画面は液晶テレビを想定しています。仕事で必要なときはそのまま持って行きます。 どなたかご教示ください。m(__)m

  • ノートPCのクーラー

    HDDをSSDに変換したノートPCを譲り受け 使用しています。 ノートPCを使用するのは初めてなので、今はいい のですが、春夏に向かっての熱対策を勉強したい と思います。 機種は2008年製のレッツノートです。 現在は、PCのキーボード底面の左下の4分1部分 のみが暖かくなっていますが、その他の部分は 熱を持っていません。 ノート用の冷却台(クーラー)を購入したいのですが、 ほとんどが底面全面を冷却するような仕様のようです。 私の持っているPCに最適のクーラー(部分冷却仕様?) などはあるのでしょうか。 そもそも、SSDは熱に強い?のでクーラーは必要なの でしょうか? CPUの熱対策が必要なので、やはりクーラーを使用したほうが いいでしょうか。 ノートPC初心者なので稚拙な質問で申し訳ないです。

  • ノートPCの電源が入らなくなりました

     東芝のミニノートPCを使ってます。  普段から電源を切らずに、画面を閉じる(フタをたたむ)だけで電源は入れっぱなしにしていたのですが、ある日、フタを開けても自動で電源が入らなくなりました。『電源設定』ではフタを閉じた時は 「待機状態」 になるように、設定していました。  電源ランプのみ点灯していたので、これを押してみましたが、ウンともスンともいいません。 その後、AC電源を抜き、バッテリーをはずして30分ほど放置しておき、再び電源、バッテリーをつないで電源ボタンを押すと、作業途中のまま(net等、フタを閉じる前の状態を復元して)立ち上がることがわかりました。  この症状が出てからは、『終了オプション』で電源を切ってから再び立ち上げようとしても、立ち上がりません。『再起動』も、立ち上がりません。 ただAC電源を切り、バッテリーを抜いて30分放置してから、電源ボタンを押すと立ち上がります。 これはハード面の物理的な故障なのでしょうか?。 それとも、ソフトや設定等の故障なのでしょうか?。 今の所使えているのですが、、、、、、。 もし、直し方がお分かりの方がおられましたら、お答えお願いいたします。

  • ノートPCの電源について質問です。

    いつもお世話になっています。 ノートPCの電気を取り入れる部分が壊れてしまって、その結果、ノートPCの電源アダプターには問題が全く無いのに、ノートPCに電気を送り込むことができなくなることって一般的なことでしょうか? ノートPCの電源アダプターは複数の壊れていないアダプターでテストしました。しかし、どのアダプターを使用しても、このノートPCに電気を入れることができないので、ノートPCの電気を取り込む部分が壊れたのだと判断しているのですが、こういう理解の仕方で良いでしょうか? 教えてください。 もし、アダプターが壊れたのではなくて、ノートPCの電気を取り込む部分が壊れたとなると、これはメーカーに修理に出さないといけない性質のものでしょうか?

  • TOSHIBAノートPCのエンターキー

    TOSHIBAノートPCのAX/53Dのエンターキーを外した際に、キーボードとキーを接続する部分?みたいなプラスチックの出っ張りの部分を破損してしまいました・・・。 エンターキーだけどこかで購入することは可能でしょうか・・・? ちなみに、キーボード自体での故障ではないようです。

  • ノートPC 冷却

    うちのノートPCがかなり熱を持ってしまうので冷却したいと考えています。 機種はdynabook TX/430DSです。 検索したらこの機種は、とくに暑くなりやすいそうです・・・ 今は底面にシール状の冷却物をつけましたが、何も変わりませんでした。 何かオススメの周辺機器があったら教えてください。 ・なるべくかさばらないもの ・机上で動かすので、固定式・動かしにくいものは不可 が最低限の条件です。 お願いします。

  • ノートPC電源アダプタの転用

    Dynabook R73というノートPCを持っています。 PCの底面部には、定格電圧DC 19V 定格電流2.37Aと表示されています。 昔のNECのノートPCの電源アダプタで、19V 6.3Aと書かれた電源アダプタを持っています。 電源アダプタのジャックはピタリと一致し、接続すると、全く問題無く電源供給出来ているように見えます。 この状態で、本当に問題無く使用可能なのでしょうか? メーカは厳密には、保証対象外だとは思いますが、電気的な懸念点がもしあるようであれば、どなたかご教示いただけないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう