• ベストアンサー

ノートPCの一部が熱くなり10分位で電源が落ちます

ノートPCの電源を入れると、キーボードのある面のうち、フタに近い部分(つまりUSBやLAN挿入口に近い部分)一帯がどんどん熱くなり、それに伴ってキーボードの辺りも熱くなって来ます。10~15分もすると電源が落ちてしまいます。 現在このPC、底面四隅についていた足?、約1cm四方のプラスチック(ゴム製?)が取れた状態です。おそらくこの足が無いために熱排気が正常に排出される隙間が無くなっている様に見えます(ノートPCはそのまま机上に置いています)。 この場合、考えられる「熱くなる理由」と解決策を教えていただけませんか? よろしくお願いします(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

機種不明。 熱くなる理由はご自分で書かれてますよね。 対策は「排熱を妨げないようにする」しかありません。 使用しているPCは底面に排熱口があるんですか? ちょっと考えられないというか、そういう機種見たことありません。 一般的なことを言えば、底面の開口部は吸気口で、排気口は側面にあると思います。 長く使用していると、吸い込んだ空気と一緒に吸い込まれる埃が排気口を塞いで排熱を妨げることがよくあります。 まずは、そのホコリを取り除くことから始めましょう。

ok16172
質問者

お礼

その理由は考えたことがありませんでした(゜o゜;; 確かにホコリかもしれません!底面中央にあるのは吸気口ですか、なるほど!私はいまここも塞ぎがちで、かつ排熱口に埃があればそれは当然熱くもなりますよね;^_^A ちなみに埃って掃除機で吸えば良いんでしょうか……それ以外無理ですよね、内側から除去するなんてできなそうですし^^;

ok16172
質問者

補足

メーカーに確認したところ、この機種には底面と側面の2箇所に排熱口があるそうです。^^;前の機種だからですね。

その他の回答 (5)

• aki43
回答No.6

このパターンは修理しても意味無いですよ 基盤の交換程度しか出来ないと思いますけど またなります

• alien5
回答No.5

そういうゴムって、雑貨店へ行けば売ってますから買ってきて接着剤で貼り付けたら同ですか。 それとノートパソコンの下に冷却シートを置くとか。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなゴムの足、雑貨店に売ってるんだ(ー ー;) 冷却の前にまず買ってみようかなぁ…

ok16172
質問者

補足

メーカーに確認したところ、ゴム足の目的はそもそも隙間を作ることではなく、滑り止めだそうです。

• dogs_cats
回答No.4

放熱対策をする必要があるのでしょう。 PCの底部に足が無いのであれば、アルミ製のスノコが販売されていますので、スノコの上にノートPCを置くことで、机とPCが密着する事を防ぎます。又アルミは熱伝導が良いので放熱効果も期待できます。 ファンのついた冷却台が販売されていますので、その上にPCを置く事でも効果が期待出来ます。 ノートPC冷却グッズの紹介サイトです。参考にされたら如何ですか。 http://shiny.sakura.ne.jp/cool/

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます^o^ スノコや情報サイトのご紹介など、為になるコメントを頂き感謝です(*^_^*)

回答No.2

パソコンの中の冷却?排熱?ファンのモーターの調子が 悪いのではないでしょうか。 それでパソコンが冷却されないからではないでしょうか。 今、各メーカーからノートPCクーラーというのが出ていますので ノートPCクーラーって、検索するといろいろ出てきます。 ひとつ商品を張り付けておきますので参考にしてください。 少し前に私が買ったものと同じです。 USB接続です。 http://joshinweb.jp/supply/10457/4985115965245.html もしよかったら、ベストアンサーにしてください。

ok16172
質問者

お礼

ありがとうございます! ファンの不調、ですか…その場合はやっぱり修理した方が良いんでしょうかねぇ(ーー;)

noname#215107
noname#215107
回答No.1

HDDやCPUなどが過熱して、保護機能がはたらいてシャットダウンしてしまうのでしょうね。 隙間がなくなったことが根本原因ではなく、部品交換が必要な状態だと思います。 とりあえずケースをあけてみて何が過熱しているのか実際に見てください。

ok16172
質問者

お礼

かなり古い機種のため(XP)、CPUなどの部品交換はできないとメーカーに言われました(; ̄O ̄) これはもう、掃除して、かつCPUを冷やすという対策しか無い様です。 コメントをありがとうございました(*^_^*)

ok16172
質問者

補足

熱くなる場所がちょうどCPUのある場所です。キーボードの左上。HDDは違う場所のため、やはりCPUが熱を持っている様です。(>_<)