• ベストアンサー

ノートPC 冷却

うちのノートPCがかなり熱を持ってしまうので冷却したいと考えています。 機種はdynabook TX/430DSです。 検索したらこの機種は、とくに暑くなりやすいそうです・・・ 今は底面にシール状の冷却物をつけましたが、何も変わりませんでした。 何かオススメの周辺機器があったら教えてください。 ・なるべくかさばらないもの ・机上で動かすので、固定式・動かしにくいものは不可 が最低限の条件です。 お願いします。

noname#48056
noname#48056

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (883/2339)
回答No.1

こんばんは、お困りですね。 さてご質問の件ですが、まず http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/ こちらのソフトなどを入れてみて、実際に温度がどうなっているかを 確認すると良いです。 あと、お使いのPCはファンで熱を放出する形式ですか? もしそうであれば、本体の下部から空気を吸い込み 側面から排出する形になっているかもしれません そうですと、本体の下部に何かを貼り付け、吸気の部分を ふさいでしまいますと、逆効果になりますので 注意してください

その他の回答 (3)

noname#57929
noname#57929
回答No.4

金のかからない方法 ・給排気口は塞がないようにする。 ・パソコンの足を何でもいいから適当な素材で5mm~10mm伸ばしてパソコンの下の通気をよくする。(ペットボトルのふたでも) ・パソコンの下はカーペットなど熱の逃げ難い素材にしない。

回答No.3

こんにちは! 熱対策の品物は多数出てますが、本当に効果が出るのはファン式の物だけです。 私も色々試しましたがジェル式や科学式は数時間程度でPCに負荷を掛ける作業をしてしまうとアット言う間に温度が上昇してしまいます。 ※HDD監視ソフトで温度を測定し各種試しましたが家庭用の扇風機が一番効果が出ました。 NO"1さん同意見ですがPCの温度を監視するソフトを導入し、何度に成ると自分のPCが危険な状態に成るのか把握した方が懸命ですよ!特に負荷を掛けた時の温度は知ってた方が良いと思います。 ↓体験版が有ります。 http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/ ファン式クラー http://www.zalman.co.kr/japan/product/NC1000.asp 私も利用してますがアルミ製でPCの下から吹き付けるのでPCの吸気口の向きに拘らずに冷やせます、又ファン音もPCより静かです。 多少の角度が付きますがタイピングし易くなりました。 通販で¥6,000~7,000です。 ファン式クラーも安い物も有りますが「なるべくかさばらないもの、固定式・動かしにくいものは不可」と言うリクエストに合ってるかと思います。 長時間使うならお勧めですよ!

noname#111481
noname#111481
回答No.2

私もノートの熱に困っていたんですが、最近下記の冷却ファンを 使っているのですが、なかなか効果ありますよ。 以前はPC本体のファンが頻繁に回ってうるさかったのですが、 この製品を回してるとほとんど本体ファンは回らなくなり快適です。 ELECOM 冷え冷えクールブリザード ノートパソコン冷却台 SX-CL03MSV

関連するQ&A

  • ノートPCの冷却シート、冷却板の効果は?

    最近、新しいノートPCを買ったのですが、デュアルコアをつんでいるせいか底面がとても熱いです。 そこで、冷却、熱の吸収をしてくれるようなものが欲しいのですが、普段、ひざに乗せて使うためファンがついている重くてかさばるものはパスして、手軽な冷却シートなるものにしようかなと思っています。 化学式やゲル式などがあるそうですがこれって本当に効果があるのでしょうか?ちなみに今は現在は応急措置としてアイスノンをタオルで巻いて底に敷いて使っています。 今一番いいなと思っているのは数値的にも一番良くて、比較的軽くて薄いサンワサプライのTK-CLNB5 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNB5&cate=7 なんですが、いくら熱伝導がいいからってただのアルミの板がこんなに温度を上げないようにしてくれるなんてとても疑問です。企業サイトじゃなくてレビューサイトなんかがあればいいのですが・・・。 また、今使っているPCは http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx1000/closeup/ のように底面が平らではなく、結構分厚い滑り止めのゴムなどがついているのですがこういう密着型の冷却シートや金属板のTK-CLNB5は使えるでしょうか? また、オススメの冷却シートなどありましたらぜひ教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • dynabookの冷却ファンについて

    こんにちは! 熱対策には冷却ファン(?)を別に 購入しないといけないということを 聞いたのですが、いまいちどのメーカーのものを 買わなければならないか、自分の持っている パソコンにあうかどうか、など悩んでいます。 PCに触るとありえないくらい熱くなるので 少し焦っています。 自分が使っているPCはノートです。 TOSHIBA dynabook TX/650LS http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/050831tx/index_j.htm ちなみに空気の吸い込み口(でいいのかな)は 底面にあって吹き出し口は横にあります。 どなかたお力を貸してくださいますようお願いします。

  • 冷却台

    以前にもご質問させていただいたのですが再度お願いします PCは東芝のTX/65Eです。 底面に通気口があり側面に排気口があります。 自分なりに調べてみると、このタイプのPCだと送風式の冷却台は冷風と一緒に熱をもったまわりの空気も入るために効果があまり期待できないようで、吸込み式のアルミの冷却台のほうが効果があるようなのですが、私のPCは底面から空気を吸い込んでるのでそこの空気を冷却台が吸いこんでも大丈夫なのでしょうか? 私のPCに合う冷却台があればお願いいたします

  • 冷却装置

    東芝のdynabook(AX/840LS)を使用しているのですが、底面と前面(パームレスト?)が熱く、冷却装置を購入しました。 使っているのは「Lapcool 2」で冷却効果は結構良いのですが、空気と一緒にホコリを取り込んでしまうので、ノートPC本体のファンが詰まり、度々熱暴走します。 ホコリを吸わない冷却装置などはあるのでしょうか? また、排気口から空気を吸い出す装置などは、使用効果はどのくらいなのでしょうか?

  • ノートPCのクーラー

    HDDをSSDに変換したノートPCを譲り受け 使用しています。 ノートPCを使用するのは初めてなので、今はいい のですが、春夏に向かっての熱対策を勉強したい と思います。 機種は2008年製のレッツノートです。 現在は、PCのキーボード底面の左下の4分1部分 のみが暖かくなっていますが、その他の部分は 熱を持っていません。 ノート用の冷却台(クーラー)を購入したいのですが、 ほとんどが底面全面を冷却するような仕様のようです。 私の持っているPCに最適のクーラー(部分冷却仕様?) などはあるのでしょうか。 そもそも、SSDは熱に強い?のでクーラーは必要なの でしょうか? CPUの熱対策が必要なので、やはりクーラーを使用したほうが いいでしょうか。 ノートPC初心者なので稚拙な質問で申し訳ないです。

  • ノートPCの音質向上

    東芝のノートPC(TX860LS)のイヤホンジャックに5.1chの コンポをつないで音楽を聴いているのですが これ以上音質をあげるならどうしたらいいでしょうか? PCは特にいじってはいません(メモリを2Gに変えてあるくらいです) PCのことは詳しくはないので予算2万くらいで簡単に 取り付けられるものがあれば良いなと思います 参考にしたいので何かオススメの周辺機器があれば よろしくお願いします。

  • パソコンの冷却機

    先日家電量販店でノートパソコンの下に置いて、パソコンの加熱を防ぐ機器を見つけました。 その製品は冷却ファンが3つ付いていて、ノートパソコンの下に置いて、そのファンによって風を本体底面に当てることでパソコン本体の加熱を防ぐぎ、処理速度をアップさせようとする説明でした。 パソコンの様な電子機器は熱に弱いとはよく聞きますが、はたして本当に効果があるのでしょうか? 私が今使用しているノートパソコンも稼動させている間は底面を触ると確かにかなり熱くなっています。 これから夏を迎え、エアコンも無い室温30度以上の部屋でパソコンを稼動させると加熱が少々心配になりますが、この様な製品を使用した場合、本当に効果があるのでしょうか?

  • 冷却ファンの異音とCPU速度低下

    2005年の夏から使用しているノートパソコンがあるのですが、その冷却ファンが「ガガガガガ」という異音を鳴らします。そしてそれに伴い、処理の速度が異常に低下してほとんどフリーズ状態になります。タスクマネージャでその時の状態を確認してみるとCPUの使用率は100%になっていました。 パソコンの機種はDynabookのTX-470LSE1、OSはWindowsXPです。冷却ファンの埃の除去はやりましたが、それでも全く直りません。個人的な考えとして、冷却ファンの取り換えを考えているのですが、解決方法はないでしょうか?

  • (Dynabook Salellite Pro)

    あのー、Dynabook(上記タイトル)の機種はバッテリーを外す方法で可能なのですか? (機種:440CT) どうしても、周辺機器をつけないと、OSは起動しないと思います。 (フロッピーディスクドライブはなんか外れかけのように壊れてる) あと、Windows95~98のインストールDISCはどうすればいいのですか。 (+周辺機器{CD-ROMドライブ?}を接続しないと、起動不可) 以上

  • ノートPCのふたを開けないで使用

    NECのノートパソコンをもらったので、外部ディスプレイや外部キーボードを付けて使用することにしました。 電源スイッチを入れれば、ノートパソコンのふたは開ける必要がないので、閉じたまま使用したいのですが、問題はありますか? ふたを閉じたまま使用されている方、いますか? 例えば、熱が排出されないなどの問題点があるのでしょうか。 冷却するためのもの(詳しくは知らないですが、冷却ファンや冷却台というもの)を使用したらどうでしょうか。 マニュアルを見たところ、「外部ディスプレイを使う」という項目はあるし、「その他の機器を使う」という項目の中に「外付けキーボード」とあるので、これらの周辺機器を接續して使用することは想定されているようです。 ふたを閉じたまま使用してはいけないとも書いていないようですが、電源スイッチはふたを開けないと押せないので、必ず開けて使用することになっているのかもしれません。 閉じたままで問題がないなら、ふた(ディスプレイ)を開けないで電源を入れたいのですが、方法はありますか。 熱がこもるなどの問題があるなら、このふたの部分を外したいのですが、外せますか。 また、ふたを開けっ放しで使用するにしても、ノートパソコンのキーボードの部分に物を置いたり、キーボードを保護したいので、カバーのようなものがほしいのですが、そのようなものはありますか。 電源スイッチを押すため(と、熱がこもるのを防ぐため)に、物をはさんで、ふたの部分が完全に閉じないようにするという考えもあります。 以上の点について、わかるところだけで結構ですので、お答えください。 (今日明日は締め切らない予定です。)