• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCの冷却シート、冷却板の効果は?

最近、新しいノートPCを買ったのですが、デュアルコアをつんでいるせいか底面がとても熱いです。 そこで、冷却、熱の吸収をしてくれるようなものが欲しいのですが、普段、ひざに乗せて使うためファンがついている重くてかさばるものはパスして、手軽な冷却シートなるものにしようかなと思っています。 化学式やゲル式などがあるそうですがこれって本当に効果があるのでしょうか?ちなみに今は現在は応急措置としてアイスノンをタオルで巻いて底に敷いて使っています。 今一番いいなと思っているのは数値的にも一番良くて、比較的軽くて薄いサンワサプライのTK-CLNB5 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNB5&cate=7 なんですが、いくら熱伝導がいいからってただのアルミの板がこんなに温度を上げないようにしてくれるなんてとても疑問です。企業サイトじゃなくてレビューサイトなんかがあればいいのですが・・・。 また、今使っているPCは http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx1000/closeup/ のように底面が平らではなく、結構分厚い滑り止めのゴムなどがついているのですがこういう密着型の冷却シートや金属板のTK-CLNB5は使えるでしょうか? また、オススメの冷却シートなどありましたらぜひ教えてください。 どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数7580
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは! 私も昨年の真夏にどの製品が一番効果が有るのかをテストしました。 ※PCの使用状況は2時間ぐらい使用してからセキュリティーをフルスキャンさせて負荷を掛けた状態でHDDの温度変化をテストしました。 ※部屋はエアコン等を使用せず窓も閉めた状態でNIS2006使用。 ○ジェル式は2~3時間は効果が有りますが長時間の使用には向かないです、負荷を掛けた途端にHDDの温度は危険状態まで上昇します。 通常時32℃~37℃ 負荷38~42℃ ○科学式は通常時の温度上昇がジェル式よりも緩やかに押さえられますが本体の中身が液状に成ってしまうと効果が薄れてしまいますが、ジェル式よりは長時間の使用に適してると思います。 通常時32~34℃ 負荷時38~40℃ ○扇風機(PC用ではなく普通の家庭用です) 何者にも勝る効果が得られます。 通常時30℃から上昇しません。負荷時36℃以上に上昇しません。 ※温度の表示は大体の温度です、昨年の事なので正確には覚えてません。 テストの結果で理解出来ると思いますがジェルは本体に密着し、吸気口をふさいでしまうので長時間には向かないと思います、又科学式は本体から出る熱を吸収し、吸気口から入る空気の温度を上昇させない様な仕組みだと思います。この仕組みがアルミの板と同様の様に思います。 何処の家庭にも扇風機は有りますよね?真夏の熱対策には絶大な効果が得られますよ! 今の時期は特に必要無いと思いますが私は科学式の方が携帯し易いので科学式を緊急用に携帯してます。 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しい説明、実験結果ありがとうございます。 とても参考になります。 結局は扇風機なんですね。扇風機は何台かあるので夏には扇風機で何とかなりますね。 ただ、今の時期は扇風機をかけるには涼しすぎるし、かといってなぜかうちのPCはとても熱いですし。 化学式とアルミ板はうちのPCのように下に滑り止めがついていて机との隙間が3~6mmほどあいていても効果はあるのでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

私はノートPCのサイズと同じぐらいの[すのこ]を下に置いています。 より高くすることで空気循環の冷却効果も高くなります、扇風機の風も 下を通り易くなるからです。 ひざに乗せるときも[すのこ]を間に置くことで、PCとの距離が広くなり 空気が循環し易くなるようです。 購入には、100円ショップやDIYショップで数百円ぐらいで済みますし、 使いにくいなら別に転用できますから無駄遣いにならないと思います。 専用のものを使用することでも効果が高いでしょうが、ANo.5さんでの 実験した検証結果から見ても、空気循環を効率良くすることが大事だと 思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな感じでも効果はあるんですか。 とにかく空気の循環なんですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.6

NO"5です。 どこのメーカーのノートPCも底面に4つの滑り止めが付いてると思いますよ!理由は底面部に吸気口が有ると思いますが多少の高さ(隙間)が無いと吸気口から空気が入らず、排気ファンが回転しても空気の流れが確保出来ない為ではないかと思えます。 どのクラーもPC自体を冷やすのではなく、吸気口から入る空気を冷やす為(PCから出た熱で吸気口付近から入る空気を暖めない為)ではないかと思いますよ!ですから全く対策してないよりは効果が有ると思います。 又どんなPCも発熱します、CPU、メモリー等、各スペックで発熱の差は有ると思いますが、発熱が何処まで上昇するとPCに危険なのかを知り、利用した方が良いと思います。 (負荷を掛けて無くても温度が上昇する時が有りますし、PCを膝の上に置いての使用は何処のメーカーも低温やけどの警告をしてます) PCの温度監視に役立つソフトも多数出てるので利用してみて下さい。 http://www.activewave.co.jp/products/hddlife/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね。 サンワサプライのHPにある実験で使用した機種にも何かしらの滑り止めがありました。 ひざの上で使用するときはインナーバッグの上にPCをおいて使っているので大丈夫だと思います。 本当に参考になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.4
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)

少し質問内容とはそれますが参考まで スチール製の机で使用すると熱暴走を抑えられます 厚さが5ミリ以上のアルミの板は結構役に立ちます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

金属の板は全般的に効果があるんですね。 果たしてサンワサプライのが5mmあるかどうかはわかりませんが。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
noname#66829
noname#66829

我が家のSHARPのノートが熱が出やすいといわれているAthlonです。 底面に吸気口があるのでゲルシートを敷き更に後ろ(モニター側)を100均のコタツのキャップ?で持ち上げてます。 以前は夏にシャットダウンをすることがあったのですが、今は暴走熱などでのシャットダウンはありません。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浮かせて隙間を作っても吸気する空気が冷やされて入っていくから効果があるのでしょうか。 結構効果はあるものなんですね。 ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

tx1000/CTって、底面吸気型では? この場合、ゲル状等のシートタイプを使用すると、吸気口を塞ぐので、逆に放熱効率を悪くしますよ。 底面吸気型はちゃんと机の上において、吸気口を塞がないように使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だから滑り止めゴムが分厚かったんですね。底面との間を空けるために。 側面に排気口があるのでてっきり側面吸気かと。よく考えたら"排気口"ですもんね。底みたら排気口とおなじような穴がたくさん空いていました。

  • 回答No.1
  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)

どれがお薦めというものは特にないのですが、 私も冷却シートを使っています。 やはり使っていないよりは使っている方が圧倒的にいいですね。 ひざに乗せるという事ですから、金属板は止めた方がいいと思います。 私はゲル式のを使用していますが、それでもある程度の時間使っていると暖かくなっているので、金属だともっと熱くなってしまうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

効果はあるんですね。安心しました。 金属板は冷却シートと違って冷却するのではなく吸熱してくれるので結露などの心配がないからいいかなと思っていたのですが、肝心なことを忘れていました。吸熱するんだから熱くなりますよね。 一応今もインナーバックにPCを乗せて使っているのであまり熱さは感じないとは思いますが。 難しいところですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ノートPCの冷却

    底面に吸気ファンがあるタイプのノートPCを利用しています。 HDDやCPUがあるあたりの底面および上面(パームレスト的に使用するあたりとスライドパット)が熱くなるため冷却のためのツール類(?)を探しています。 過去ログはいろいろ見てみたのですが、結局よく分からず・・・ 底面に吸気ファンがあるタイプのPCでは、以下のような冷却シート・・・というかパネルでは効果は薄いのでしょうか? (ゲル状の柔らかいものが吸気口を塞ぐのでよくない事は認識しています) http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4hgy.html それともファン付きで風当てる以下のようなタイプの方がよいのでしょうか http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNUA4 部屋を冷やす、とか空気の通り道を作る、という方法が過去の質問の回答としてありましたが、それはそれとして、単純に上記のようなタイプのノートPCに、例としてあげたようなツール類が効果があるのかどうか、実際使われている方のご意見うかがえればと思います。

  • ノートクーラーについて

    ノートクーラーについて ノートクーラーを利用していれば熱から守り、修理するような事態をスパンを多少は伸ばすこともできるのでしょうかね・・? 自分の考えでは少しでも修理する期間をスパンを伸ばしたいとみているのですがどうですかね・・? メーカーに質問したら以下ですが 冷却シート(弊社の冷却パッドと考えます)との併用は可能です。 ただし、ノートパソコンの排気口を塞がないように、パッドの厚みがありますのでバランス良く貼って頂くことことにご注意をお願いいたします。 また、ノートパソコンの使用環境によりますので、 パソコンが長持ちするとお約束することは出来かねます。 ただ、パソコンの熱から守る為の製品ですので、熱による故障のリスクを少しでも下げる手助けにはなります。 ■クーラーパッド 型番:TK-CLN7UL http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7UL&cate=1 型番:TK-CLN7ULSV http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7ULSV&cate=1 上記製品の色違いになります。 あト自分のノートだと底裏の半分よりも上側にその通気口でしょうか空気を外に出すファンでしょうかあるのですが、この場合は送風式よりは、吸引式のクーラーのほうがいいのですかね・・・? エレコムの4400円ぐらいので、送風式と吸引式の切り替えができるものがあるのでどうなんでしょうかね・・? これで吸引で利用すればとみても エレコム http://kakaku.com/item/K0000742297/ SX-CL23LBK [ブラック] あと以下のサイトにhttp://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/notecooler/info.html こんなことがかいてありました。 送風式はファンから直接パソコンの底面に風をあて冷やします。それに対して吸込み式はパソコン底面の熱を吸い込んで冷やすします。 ノートパソコンの裏面に通気口がない機種に向いています。直接底面に風をあてるので効率的です。 裏面に通気口がある機種に向いています。仮に送風式で風を当てると裏面の通気口へ冷たい風と一緒に熱をもったまわりの空気も入ってしまいます。ですので吸込み式のほうがより効率的です。

  • ノートクーラーについて

    ノートクーラーについて ノートクーラーを利用していれば熱から守り、修理するような事態をスパンを多少は伸ばすこともできるのでしょうかね・・? 自分の考えでは少しでも修理する期間をスパンを伸ばしたいとみているのですがどうですかね・・? メーカーに質問したら以下ですが 冷却シート(弊社の冷却パッドと考えます)との併用は可能です。 ただし、ノートパソコンの排気口を塞がないように、パッドの厚みがありますのでバランス良く貼って頂くことことにご注意をお願いいたします。 また、ノートパソコンの使用環境によりますので、 パソコンが長持ちするとお約束することは出来かねます。 ただ、パソコンの熱から守る為の製品ですので、熱による故障のリスクを少しでも下げる手助けにはなります。 ■クーラーパッド 型番:TK-CLN7UL http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7UL&cate=1 型番:TK-CLN7ULSV http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLN7ULSV&cate=1 上記製品の色違いになります。 あト自分のノートだと底裏の半分よりも上側にその通気口でしょうか空気を外に出すファンでしょうかあるのですが、この場合は送風式よりは、吸引式のクーラーのほうがいいのですかね・・・? エレコムの4400円ぐらいので、送風式と吸引式の切り替えができるものがあるのでどうなんでしょうかね・・? これで吸引で利用すればとみても エレコム http://kakaku.com/item/K0000742297/ SX-CL23LBK [ブラック]

  • 初めてのノートPC 冷却装置の効果

    またお世話になります カテゴリーが違うかもしれないけど ノート使ってる人が沢山居そうなのでココで質問させてください ノートPCの冷却についてお伺いします 「アルミプレートを敷くだけで冷却できる」 そんな商品があるけど謳い文句は本当ですか? PC底面とアルミ板はどう考えても密着しないので効果が得られないように思うのですがいかがでしょう? ノートPCの裏面はゴム足が付いていて5mmくらい浮いていますよね その場合でも冷却効果を得られるのでしょうか? 浮いてたら熱伝導とか関係ないように思えるんですけどね。 ご意見ヨロシクお願いします 参考商品 アーベル NCLA4LPSV http://www.arvel.co.jp/equip/shu/aircon/ncla4lpsv.html

  • PC熱暴走?

    最近、PCをしていると急に画面が固まり電源が落ちます。一度落ちると、すぐに立ち上げてもすぐにまた落ちるという状態でPC底面の発熱が原因だと思っています。(しばらくして電源をつければ普通に立ち上がります) 冷却クーラーなどを使えば、解消されるでしょうか? ちなみに冷却シートはまったく効果がありませんでした。使用PCはLC700/8です。アドバイス御願いいたします。 今購入予定なのは、以下の三つのどれかを買おうか悩んでいます。 ↓エレコム製冷え冷えクーラー https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103073692 ↓エレコム製冷え冷えトルネード https://shop.elecom.co.jp/Store/Product.aspx?JanCd=4953103009851 ↓サンワサプライ製ノート用クーラーパッド http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLNA4&cate=10 無駄なお金を使いたくないためアドバイス御願いいたします。

  • 内臓3.5インチHDDの冷却を考えています。

    内臓3.5インチHDDの冷却を考えています。 5インチベイに取り付ける前面にファンがある下のような製品を考えています。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLH50&cate=1 ほかに候補はありますでしょうか? 音は多少うるさくても良いです。冷却重視です。できれば黒色が良いです。

  • PC自作時の静電気対策

    パソコンをよく自作しているのですが、その工程で静電気防止の手袋をつかっています。 ですが、どうしても細かい作業をするときは手袋を外さないとキツイことが多々あるため、色々探しているうちにサンワサプライのhttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SE6&cate=1&keyword=TK%2DSE6 を発見して、購入を考えているのですが、当方のOAにはアールターミナルがついていません。 公式を見ると「OAタップのアースターミナルなどにつないでください」 となっているのですが、当方のようなアールターミナルがついてない環境でこの製品を使うことはできますでしょうか? お詳しい方、何方か教えていただけないでしょうか? 駄文失礼しました。

  • ケースFAN(冷却)

    DELLのDIMENSION8200使用です。 今の時期でも結構CPUファン?(DELLの場合ケースFAN兼用)か電源ファンが、かなり五月蝿くなって来たので、ケースFANを新たに取り付け様と思うのですが、通常のFANタイプだと、取り付ける場所が無く、5インチベイに付けるタイプのTK-CLH51を付け様かなと思うのですが、効果の程は如何な物でしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-CLH51&cate=10

  • 増設したい98ノート用12.5mmHDDが認識しない

    VALUESTAR U VU50L/25D(128M、Win2000にアップグレード http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=121424) に、PC-9821 Lavie Nr13用の12.5mmHDD(IBM製DSOA-21080 1.0GB 12.5mm)を2.5"HDDアダプタ(SANWA製TK-AD40 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-AD40&cate=7)を介してハードディスクを繋いでる同じケーブルのスレーブに接続しましたが、ディスクの管理画面やBIOSでも認識しませんでした。 ジャンパピンは元からあるHDDにマスター、新設するHDDにスレーブと説明書通りに正しくショートさせています。 他にもCDドライブを繋いであるケーブルでも試しましたが効果ありませんでした。 新設するHDDは不注意でwindows95が入ってるパーティションをfdiskしてしまったものです。 そのため起動ディスクが無く、再セットアップが不可能になった為にこのノート用HDDをデスクトップで再利用をと考えています。

  • 切替器付USBハブとUSBケーブルと外付けHDD

    サンワサプライから発売している切替器付きUSBハブ↓ http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB2SW44&cate=1&keyword=USB%2DHUB2SW%2A と同社の http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KU20-5H&cate=1 でデスクとノートPCの二台を切替による擬似共有?みたいな形で外付けHDD4台をハブで使用したいのですが質問があります。 1、ノートPCとハブの距離が長いため、USBケーブルが5mだと転送速度が低下しますか? 2、ハブで繋がってる同士の外付けHDD(外付けHDD⇔ハブ⇔外付けHDD)の転送速度はどのくらい低下しますかね? ちなみにノートPCは離れた場所にあり、さらにUSBポートの空きが一つしかないという状態です・・・以前ネットワーク共有ができる外付けHDDを買ったのですがあまりにも転送速度が遅かったため、転送速度に敏感になってしまいます・・・ あ、あと自分は決してサンワサプライの回し者とかじゃないですよ^^; 他にも何か注意点があったら教えていただければありがたいです^^