• ベストアンサー

IPアドレスって毎時間ごとに変わるのですか?

こんにちは IPアドレスというのは、その時間、その時開いているページで変わってくるのですか? そもそも、IPアドレスってwebアプリ作るのに必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>IPアドレスというのは、その時間、その時開いているページで変わってくるのですか? 何のIPアドレスですか?サーバーの?クライアントの? >そもそも、IPアドレスってwebアプリ作るのに必要ですか? ウェブアプリを動かすには、ウェブサーバーが必要でウェブサーバーにはIPアドレスが必要です。 質問に文字通り回答すると、「作る」のには不要です。テストや使うために「動かす」のに必要です。

question_april
質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

回答ありがとうございます サーバとクライアントで・・というより、一つのパソコンで何個もIPアドレスを持っているのですか? すみません

その他の回答 (5)

• think49
回答No.6

原理的には一つの PC で NIC の数だけIPアドレスを持てますね。 M/Bに NIC を複数刺してもいいですし、そうでなくても最近の PC なら優線/無線で2つのIPアドレスを取得可能だと思います。 最も、家庭内LANならルータでNAT変換しているでしょうから、外向き(WAN側)には一つの GIP になると思います。 http://www.infraexpert.com/study/ip10.html ISPが提供するGIPは可変GIPと固定GIPがあり、固定GIPならGIPは変化しませんが、可変GIPなら変化します。 これは利用しているISPに問い合わせれば分かると思います。 http://www.interlink.or.jp/support/utility/howto.html DNSに対応するGIPも複数持つ事が出来ます。 コンソール(コマンドプロンプト)で "nslookup google.co.jp" を叩いたり、CyberSymdrome で逆引き検索することで分かります。 http://www.cybersyndrome.net/nslookup.cgi # Re: question_aprilさん

• notnot
回答No.5

>一つのパソコンで何個もIPアドレスを持っているのですか? 技術的には複数持てて、企業で使う場合にはそういうケースもありますが、 家庭にある普通のPCだと1つです。 あと、家庭に引いている回線があると思いますが、それにつながっている機械(ルーターとかホームゲイトウェイト呼ぶ)の回線側の接続口にPCとはまた別のIPアドレスが付いていて、それがあなたがインターネットにアクセスする時のIPアドレスになります。 このアドレスは、プロバイダーによって、めったに変わらなかったり、数日で変わったりとか、いろいろです。 私の経験だと、 ・YahooADSL ごくたまに変わった ・NiftyADSL 数日でどんどん変わった ・So-net光 切り替えて半年で一度も変わってない

• weavaest
回答No.4

> IPアドレスというのは、その時間、その時開いているページで変わってくるのですか? 固定の場合もありますが、動的に変わる場合もあります。 サーバーが負荷分散していれば、同じサイトに繋いでるつもりでもIPが違うってことはあると思います。クライアント側もプロバイダが割り付けるIPアドレスが変わることがあります。 > そもそも、IPアドレスってwebアプリ作るのに必要ですか? デバッグで必要になると思います。 ホスト名があればIPアドレスは意識しないって意味なら不要だし、ホスト名またはIPアドレスって意味であれば必要になります。 こんな回答で役に立ちますかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても役にたちました!! まず、心配していたIPアドレスは変わってしまうのではという疑問が解消されたことと、 やはりIPアドレスが必要だということ、 細かいことは、私の知識不足で難しいですが、勉強していってまた貴方様の回答を読み返してみます ありがとうございました!

noname#212058
noname#212058
回答No.3

> IPアドレスというのは、その時間、その時開いているページで > 変わってくるのですか? 普通は変わりませんが、変わることもあります。 これはサーバやネットワークの構成に依存するので一概に言えません。 > そもそも、IPアドレスってwebアプリ作るのに必要ですか? Webアプリが動くためには絶対に必要なものですが、Web アプリの作成時や 利用時に『常に意識しなくてはならない』ものでもありません。 例えるならば、銀行口座の番号と一緒です。普通に暮らしていると自分の口座 番号など覚えていないですよね。知らなくても ATM にカードを入れればお金が おろせます。しかし、ATM の内部では当然ですが口座番号が処理されています。 インターネット (Web アプリ) も特に意識しなくても URL を入力すれば、サーバ に接続してアプリを利用することができます。しかし、内部では IP アドレスが 処理されています。そういうものです。 …ただし、IP アドレスを全く気にせずに Web アプリを作ることができるのは、 ド素人か新人までです。より複雑な、より大きなシステムを作ろうとしたときは、 このあたりの知識は「基礎中の基礎」として当然のように知っていないと作れま せん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! IPアドレスは必要なのですね! ひとつだけ、自分のIPアドレスを見つけることができました! ただ、活用方法がまだわからないので少し調べますm(__)m ありがとうございました

回答No.2

2chや匿名掲示板などでIPアドレスみたいなのが表示されますね。 2chでは、山崎渉かfusianasan(shiではない)と名前欄に書き込むと自分のIPアドレスが分かる様です。 アクセス規制などでは重要ですね。 スマートフォンは無線LANの使用で変わる場合があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分のIPアドレスが一つわかりました!