• ベストアンサー
  • 困ってます

IPアドレスについて

  • 質問No.4451130
  • 閲覧数219
  • ありがとう数8
  • 回答数4
こんばんは
IPアドレスの事で質問があります。
WEBサイトを閲覧した時その相手のWEBサイト(サーバー)に自分のIPアドレスが残りますよね?そのIPアドレスって他人に知られるとまずいような感じがしますがどうなのでしょうか?
そもそもIPアドレスってそのIPアドレスを使用している人の名前とか住所とかが知られる恐れはあるのでしょうか?
あと、IPアドレスを利用しての悪用ってあるのでしょうか?
自分は色々なWEBサイトを閲覧しているのですが、IPアドレスがそのWEBサイトに残ってしまうと思いますが、IPアドレスが残るとなんか足跡みたいで気持ちが悪くないですか?皆さんはどう思いますか?
沢山質問がありますが、宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (1229/3720)

一般的には、動的にIPを割り当てます。
ネットに接続するたびに違うIPをプロバイダから割り当てられますから、ずっとつなぎっぱなしであれば同じIPですが、いったん接続を切ってしまえば別なIPが割り当てられるようになりますので、過去のIPが知られてもそれはすでに別な人。

また、何時何分にこのIPを使った人が誰なのかがわかるのは、プロバイダだけです。
ですから、他人にIPをしられても、わかるのは使ってるプロバイダくらいなもんです。

ですから、何かしら犯罪を犯して警察が捜査した場合は、プロバイダに情報開示を求めることで、何時何分にこのIPを使った人は誰なのか を知ることは可能です。


それでも、IPを知られることがイヤであれば、携帯電話などを含めて全てのネット接続の生活を全てやめることです。
お礼コメント
noname#70471
回答ありがとうございました
投稿日時:2008/11/04 08:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

公開されている情報ですから、知られてもあまり問題ないです。
それに、接続の仕方が変わればアドレスは変わります。
お礼コメント
noname#70471
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/04 08:38
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (3218/13009)

> そのIPアドレスって他人に知られるとまずいような感じがしますがどうなのでしょうか?
継続的にアクセスしていて、ブログなどでコメントなどを書けば大体見当がつきますが、それ以外はそのIPが誰だかわかりませんので気にしなくてもよろしいかと・・・・
    
> IPアドレスを使用している人の名前とか住所とかが知られる恐れはあるのでしょうか?
犯罪がらみの場合、確実に捕捉されますが、それ以外ならわかることはありません。
    
それさえ嫌であれば、インターネットは閲覧しないようにしましょう。
お礼コメント
noname#70471
回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/11/04 08:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (30/146)

普通は IPアドレスは固定ではないので ずっと同じではないです。

IPアドレスでわかるのは 使用しているプロバイダ名くらいなので WEB管理者といえども 使用者の名前や登録住所までは わかりません。
お礼コメント
noname#70471
回答ありがとうございました
投稿日時:2008/11/04 08:37