• 締切済み

グローバルIPアドレス

ADSLを使ってます。 これってグローバルIPアドレスでつながっているんですか?YahooとかDIONとかによって違うの? グローバルIPアドレスならこれをつかって簡単にWebサーバーができる?(もちろん必要なソフトと設定はやりますしIPアドレスが自動的に振り替えられるのはいちおう無視しての上でです。)

• ADSL

みんなの回答

• jay
回答No.3

通常、プロバイダを利用している場合、接続すると自動的に(グローバル)IPアドレスがもらえます。そしてつないでいる間中はそのIPアドレスになります。しかし一度切断すると次に割り当てられるIPアドレスがそのアドレスだとは限りませんので、割り当てられるIPアドレスを固定してもらう必要があるんです。 プロバイダによっては固定IPアドレスサービスを提供しているところがあります。もちろん#3さんがおっしゃるダイナミックDNSを使う方法もアリです。

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/~tomo/homeserver/mydomain/globalip.htm
inuunagi
質問者

補足

わざわざ「IPアドレスが自動的に振り替えられるのはいちおう無視しての上でです。」とことわっているわけで、DHCPのことを説明を聞いているわけではない。 質問内容を無視した回答が多すぎる。

• buffaloes
回答No.2

ADSLなら、グローバルIPだと思います。 (僕が知る限りでは、プライベートIPを使っているADSLサービスはないです。 でも、有ったら困るので、利用されている業者のサポート等で、ご確認ください) Webサーバーの構築は、DHCPによる自動割り当ての場合は、DynamicDNSを利用すれば可能です。 ついでに、DiCEと言うアプリを使い、常駐させておけば、IPアドレスの変更を検知して、勝手に、DynamicDNSを提供しているサーバーに変更を知らせてくれます。 (DiCEは、Win用とLinux用しか有りません)

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice/
  • you_sei
回答No.1

おっしゃるとおり、YahooとかDIONなどのプロバイダによって異なります。 グローバルアドレスであれば、これを使ってWebサーバの構築を行うことができます。ただし毎回IPアドレスが振り返られる,というのが一番面倒なところですね