• 締切済み

性格について

・臆病 ・他人に頼りたくない、話したくない ・人を見下しやすい ・落ち込みやすい ・怒られてムッとしやすい ・気分屋 ざっと酷いとこをあげてみるとこんな感じの性格なのですが、どうにか直したいです。 やはり調べて出てくるとおり環境を変える、人付き合いを変えるなどの方法が1番効果的なのでしょうか?

みんなの回答

• 9143final
回答No.5

いちばん速いのは実力つけることです。 実力があってフリーや経営者になれば、あなたの性格はカリスマです。 実力ないのにワガママなのがダメなのです。

• 00000000aa
回答No.4

性格の短所は長所でもある事が多いです。 臆病=注意深く思慮深いなど。 短所はあなたの魅力とも考え、無理に直すのでなく、良い面を引き出してあげましょう。

回答No.3

挙げておられる性格要素の全てを 1度に変えるのは無理ですが……自家営業でも 人と話さずには経営が成立しませんので、 必要な情報交換が可能になる心的状況は 必須なのではないでしょうか。 人と話したくない人が、人を見下したり、あるいは、 怒られるような人間的なコネクションが存在するとしたら 実に奇妙な感じがしてなりません。まぁ それはともかく、素直な気持ちで、 自身の短所、弱点、欠点etc.を受け容れることができれば、 自身の長所や隠れた才能が見えて参りますので、 徐々に円満な性格に近づいて来るのではないでしょうか。 キー・ワードは、 自身を慈しみ、尊重すること で、如何でしょうか。 それが可能ならば、他の人を 慈しみ、尊重、尊敬することができるように なるでしょうから、挙げられた性格要素が 自然に変わってゆくことが期待できるのでは ないでしょうか。 All the Best.

• trytobe
回答No.2

『・他人に頼りたくない、話したくない』への耐性をつけて、他人に頼っても頼られても大したことではない、と当たり前の「お互い様のおかげさま」という生活をすれば、自然に収まると思います。 『・人を見下しやすい』から、見下している人から指摘されたり怒られると 『・怒られてムッとしやすい』 それは、怒られると見下された・評価が下げられたような『・臆病』で『 ・落ち込みやすい』面を守ろうとする自己防衛反応として、 『・他人に頼りたくない、話したくない』という生き方を選択してしまっているから、 『・気分屋』として、自分が見下す・見下されるというシーソーのような上下動を、「自分の価値観のせいで、自分を格付けしてしまっている」だけなので。

• qwe2010
回答No.1

環境と、人付き合いを替えればよいと思いますが、 この性格では、変りようが無いと思います。