• 締切済み

お盆で、岐阜の遠い親戚のところへ行かせてもらいます

お盆で、岐阜の遠い親戚のところへ行かせてもらいます。お供えに何か用意したいと思います。何がよいでしょうか? また、いくらぐらいのものが適切でしょうか? のし紙の水引は何色でしょうか? 岐阜は、地域特有のしきたりがあるときいたことがあります… よろしくお願いします。

みんなの回答

• show1968
回答No.1

名古屋で生まれ育っておりますが、曽祖父が岐阜出身で親戚が多く、 現在岐阜市内在住の者です。 ですので、岐阜でも岐阜市内やその近郊に限りますが、 通夜や葬式の時の味噌汁以外格別特有のしきたりはないと思います。 味噌汁も現在は、ほとんど行われないため、私は遭遇したことが無く、 母から聞いたところによれば、普段赤みその味噌汁文化圏にもかかわらず、 白みそのお味噌汁で、隠し味なんてものではなく、はっきり分かるように 砂糖の入ったお味噌汁が供されるそうです。 のしがみは、グレーと黄色のものです。 幾らぐらいが適切かわかりませんが、2000円から3000円のものが よく売られていますし、実家へ叔母たちが持ってくるものも それくらいのものが多いです。 私の身内のみならず、同居してないけど、近所に住んでいるという人が多いので 親戚で集まる事が多い地域みたい。 果物を持って行くという話をよく聞きます。 私は実家に「持ってくるな」と言われてます。 食べきれないからです。 せめて日持ちのするものにしてほしいと父母言っています。