• ベストアンサー

蒸着めっき 金色

蒸着めっきで使うとき、金でなく、金色を呈する効果を得るためにはどんな金属がつかわれるのでしょうか。 いずれ近いうちに自分でも挑戦したいと思っているのですが、今のところ興味だけにとどまっています。 ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

めっきなら、真鍮を用いると、金色の部品とかができる。 蒸着なら、銀色のアルミなどを蒸着してから、その上に黄色に染めたり塗って金色に見せている。それ以外は高くつくので。

yabumi
質問者

補足

ありがとうございます。 ほとんど同時に回答を寄せていただいたのに、 今頃になって申し訳ないです。 この補足コメント入力欄は誰のためのものかは分からず、実は記入しています。 染めるというのは具体的にどんなことをしているのでしょうか。 例えば、アルマイト的になにか薬剤に浸漬するとかということでしょうか。