• 締切済み

トリキュラー28飲み忘れについて

トリキュラー28の2シート目を服用中です 毎日23時に服用しています。 先日、2回のみ忘れてしまいました。 11日 飲み忘れ 12日 飲み忘れに気付き服用(9時) 定時に服用 13日 飲み忘れ 14日 飲み忘れに気付き服用(13時) このような場合、このまま飲み続けて良いのでしょうか?また、避妊効果は通常通りでしょうか? 病院で聞くのが一番良いのでしょうが、病院が休みなことと仕事の都合でしばらく行けません。 詳しい方、どうかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ピルについての、このような場合の対処について説明されているページのURLを紹介させてもらいます。 12時間いないなら大丈夫なようです。 24時間以内なら他の避妊法を併用 24時間以上なら、効果が期待できないので、月のものをまって、それから、あらためて服用されるとよいようです。 「低用量ピル飲んでます日記(2) トリキュラー錠28編」 「・・・医師に「不正出血+月経時のような血液が出る」と症状を具体的に説明すると「腸の調子が悪く腸内細菌がバランスを崩して、薬を十分に吸収できていないのかもしれない。その結果、不正出血が起きるのかも」と言われ・・・」 http://sonoko0511.hatenablog.com/entry/2015/03/12/121626 「【低用量ピル】トリキュラーの飲み方・使い方と、トリキュラーで困った時の対応リスト」 「飲み忘れに12時間以内に気づいた場合は、気づいたときに飲み忘れた分の錠剤をすぐ服用します。 次の錠剤はいつもと同じ時間に服用しましょう。 どの週の飲み忘れでも、12時間以内なら避妊効果は落ちないので、今後は気をつけて同じ時間に飲み続けていただければ大丈夫です。」 https://minacolor.com/pill/articles/1766 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.pill-page.com/pill_04.html