• 締切済み

トリキュラー28の用法について

突然失礼します。 低用量ピル、トリキュラー28について教えて頂きたく 質問しました。今までピルを服用したことはありません。 私はある都合上、トリキュラー28を生理前に 手に入れることができず、生理後7日ほど経ってしまいました。 トリキュラーは生理開始日から飲まないと効果が得られないそうですが 今から飲んだとして、全く効果が得られないのでしょうか? それとも、少しなら避妊効果が現れるのでしょうか? 無知は承知の上です。回答して下さる方いらっしゃったら よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

>今から飲んだとして、全く効果が得られないのでしょうか? そんな事はありません。 効果は出るでしょう。 >それとも、少しなら避妊効果が現れるのでしょうか? 同上です。 何故、ピルを月経開始日から飲むのか? それを理解しないといけません。 ピルの避妊メカニズムを要約すると、 1、卵巣の機能を停止させて、卵子(卵胞)を成長(排卵)させない。 2、子宮の機能も停止させて、子宮内にフカフカのベッドを作らせない(受精卵を着床させない)。 の2点になります。 女性は月経が終わる頃から、急激に卵胞を成長させます。 約20個ほどの卵胞の元となる原始卵胞が成長し始めて、吸収合併するようにして、最後は一つの卵胞になります。 そして2cmぐらいの大きさまで成長すると、脳へ「そろそろ排卵しましょうよ!」というホルモンを伝達します。 この期間が女性によってまちまちであり、月経周期(排卵周期)の違いになってきます。 この為に、ピルを月経開始日から服用させ、卵胞を成長させないようにするのです。 それを途中から服用してしまうと、ある程度卵胞が成長してしまっているので、ピルを飲み忘れたりした時に卵巣が排卵を起こしてしまう事があるのです。 ピルユーザーと称する人達は、これを「すり抜け排卵」などと言っているようです。 トリキュラー28に限りませんが(ピル全般に言えること。)、万全を期すためには処方どおり、月経開始日から服用するのが基本となります。

sakichannn
質問者

お礼

ピルについてよく理解できました。 月経が終わってから飲んでも 飲み忘れなどですり抜け排卵が起こらなければ 避妊効果は得られるが、 すり抜け排卵の危険を避けるためにも 万全の状態である月経初日から飲むべきなんですね。 ありがとうございました。