トリキュラーの飲み忘れと不正出血の対処方法

このQ&Aのポイント
  • 避妊目的のトリキュラーを2日間飲み忘れた場合、3日目の服用時間より前に2錠飲むことで対処できます。ただし、吐いてしまった場合は効果が減る可能性があります。
  • 飲み忘れから4日目に出血があり、茶色いドロドロとなる場合は不正出血の可能性があります。正しくトリキュラーを飲んでいないため、妊娠の可能性も考えられます。
  • 生理と不正出血を勘違いして服用してしまうと、避妊効果が低下する可能性があります。正しい服用方法とスケジュールを守ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

トリキュラー 飲み忘れ

避妊目的のトリキュラーを2日間飲み忘れてしまい、3日目の服用時間より前に慌てて2錠飲みました。 この対処で良かったのかと、こちらで質問したところ今のシートは辞めて、生理初日から新シート開始と答えを頂きました。 しかし慌ててた為、飲んでから数十分ほど後に吐いてしまいました。6時間ほど飲み物しか飲んでいませんでしたが嘔吐物には錠剤はなく白い得体の知れないポヤポヤしたものが出ていました。吐き出せたか不明です。 そして飲み忘れから今日で4日目、夕方出血が見られました。その際手元にトリキュラーがなかった為飲んでいません。今は出血がありません。うっすらと茶色いくらい、、。夕方は一気にドロドロしたものが出ていました。 不正出血の可能性はありますか? 普段は13時に飲んでいますが、新シートは明日13時の服用のがいいでしょうか?それとも今飲んで明日も13時に服用のが良いのでしょうか? 不正出血と生理を勘違いして服用してしまうと何か問題はありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

13時まで待機し、持続的な出血あるいは普段の生理初日のような出血が見られないのであれば服用せず処方医に聞いたほうが良いと思います。 不正出血と生理を勘違いして服用した場合、ホルモンバランスがかなり崩れるので副作用などで苦しむ可能性があります。 吐瀉物中のものについては、おそらく錠剤が崩壊したものだと思います