• 締切済み

銀行のキャッシュカードについて

銀行のキャッシュカードは暗証番号を複数回押し間違えると利用できなくなるのはどうしてなのでしょうか。

noname#211146
noname#211146

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>銀行のキャッシュカードは暗証番号を複数回押し間違えると利用できなくなるのはどうしてなのでしょうか。 4桁の数字ですから、9999回のうちには、暗証番号を知らなくても解ってしまいます。 本人なら暗証番号を知っているわけですから、3回間違うというのはないでしょう? それ以上暗証番号を操作する人は、本人でない可能性がある。 キャッシュカードは契約者本人に貸与したものなので、ほかの人が使うことを防止する方法にもなる。というだけの話です。

• y-y-y
回答No.4

キャッシュカードや、クレジットカードは、4桁の数字です。 もし、あなたのキャッシュカードや、クレジットカードが落としたり盗まれたりして、適当な暗証番号でお金を下ろされたり、クレジットカードを使ったらどうしますか? そのために、確か、「連続で」4回間違えると、暗証番号がロックします。 3回以内に、正しい暗証番号を入りると、暗証番号の間違い回数カウントがゼロ復帰します。 4回以上間違えて暗証番号がロックすると、そのカードは使えませんので、銀行・クレジット会社へ届け出て、カードの再発行が必要です。(暗証番号がロックしたのは、本人がカードを持っていない恐れもあるので、そのカードを使用できないようにする) 暗証番号ロックのために再発行の受付けをしても、すぐには、カードは発行されません。 (他人が、わざと暗証番号ロックをして、他人が再発行の届けの恐れがあるので、届けの時には本人確認をされると思います) 数日後に、銀行・クレジット会社等に届出の住所にカードが郵送か、宅配便で来ます。 郵送なら、たぶん、書留・簡易書留・配達記録等だと思います。 宅配便なら、たぶん、本人確認書類等を見せないと、受取が出来ないと思います。

回答No.3

セキュリティ対策ですよ。 手当たり次第に押しているうちに、偶然ただしい番号を押されてしまったらどうなると思いますか?

• yoruaru-q
回答No.2

端的にいうと防犯。 本人以外がそのカードを使ってお金をおろしてしまう可能性を低くするためです。 4桁の番号の場合、10の4乗回試すと通ってしまうので、数回を目処にとめないといけないだろうと思います。

• kadakun
回答No.1

正規の保有者でないひとが、不正に取得して(故意または偶発も含む)利用するのを防ぐため。