• ベストアンサー

ルーフからの雨漏り(テラノ)

slingshotの回答

• ベストアンサー
  • slingshot
回答No.3

補足ありがとうございます。 サンルーフですか。 原因はいろいろあります。 まず、水を逃がす「ドレン」というのがあるんですが、これの目詰まりが考えられます。正常なサンルーフを閉じていても隙間などから微量に浸水するので水抜きをする必要がありまして、これをしてくれる排水穴を「ドレン」といいます。葉っぱやコケ、その他ゴミでこれが詰まると水の逃げ場がなくなり車内に浸入してきます。また、サンルーフ内部のドレンからボディ下部へ流すドレンパイプが外れてる事なども考えられます。 他には、締め切った状態でのガラスとボディとの隙間、パッキンの劣化・破損などもありますね。 あとは、サンルーフ自体の故障、緩みなんかもありえます。 いずれにせよ、ちょっとプロじゃないと手は出せないですね。金額的には、安い場合清掃・点検で済みますが、コーキングやサンルーフの修理・調整だと天井内張りの脱着なんかで金額は上がります。さらに、ガラスやメカなんかの交換になれば、さらに金額は上がります。 こんな感じで参考になりますでしょうか?