• ベストアンサー

体の変化について

年齢を重ねて腹筋がつかなくなって柔らかくぷよぷよになってきました。どんなに腹筋しても復活しないみたいです。体質的にも筋肉がつきずらいのですが。下腹部と胸のあたりを強く鍛えたいのですが、実際に効果があったエクササイズや体に取り入れたりした方がいいものなど詳しい方教えてください。

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209837
noname#209837
回答No.1

若い時より年をとると筋肉はずっとつきにくくなります。やはり食事を一番気をつけた ほうが良いと思います。筋トレした後にプロテインを摂取して有酸素運動が効果的です