筋肉のつき易い体とつき難い体

このQ&Aのポイント
  • 筋肉のつき易い体と筋肉のつき難い体の違いについて疑問を持っています。
  • 健康診断の結果、筋肉量が平均より低く、体質について考える必要があるかもしれません。
  • 筋肉のつき易い(落ち難い)身体を作る方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉のつき易い体とつき難い体

 大学の時は体育会系の部活に入っていましたが、その後社会人になってからは特別な運動はしていません。現在30歳ですので、6年ほど本格的に運動をしていないことになります。しかし週に1回水泳に行く、毎晩腹筋を50回やる、など細々とした運動は続けていました。  先日、健康診断にて筋肉量を計測した結果、同年齢の平均よりかなり低い%が出てショックを受けています。同い年の友人は大学の時は普通の部活で、社会人になってからも特に運動もしていないそうなのですが、一応標準値に達していました。  これは単に、筋肉のつき易い体、つき難い体、ということなのでしょうか?  また、もしも私がつき難い身体だとすると、どうすれば筋肉のつき易い(落ち難い)身体になるのでしょうか? 運動するのは勿論のこと、それ以前の体質作りの方法などご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

まあ、第一はお殿様体質(^_^)という事でしょうか。 つまり、労働はしないで、食べてすぐに脂肪がつく・・・・。 昔々の時代程度の食事なら長生きできる体質です。 つまり、現代の医科学で言うと、「節約遺伝子」が発現されている体の燃費の良い家系といえます。 で、この場合は、まず最初には所謂「有酸素運動」を最低でも三ヶ月、可能なら一年間は行い、それから「無酸素運動」を行い、筋肉を付けて行く運動を行うと良いでしょう。 全段階において、呼吸(運動部に在籍していたのですから、此れの重要性はご存知でしょう。プラス生理学の簡単な本も読んでください)と 栄養(良質の蛋白質と、ビタミンとミネラルは最低でも注意を)には気を付けることが重要です。 これ等を行えば、既に一度体育会での活躍した時代に筋肉は一度活性化されたのですから、すぐに元に戻ります(筋肉自体は)。これで脂肪を落とさないと、固太りというか、筋肉デブ(^_^;)になってしまうので、上記の順序が必要なのです。

関連するQ&A

  • 腹筋 筋肉痛

    2ヶ月ぶりにジムで腹筋運動をし、4日ほど筋肉痛に苦しみ、筋肉痛が治まり再び腹筋運動をしたら全く体を起こすことが出来なくなってしまいました。 ちなみにベットから体を起こすことも非常に困難になってしまいました。 今までこんな経験がなかったので非常に不安です。 腹筋運動の後ストレッチをし忘れてしまいました。 筋肉痛が治る4日の間に僕の腹筋に何が起こってんですか?

  • 体を絞るメニューを見てください

    今体育大学生の女です。競技はソフトボールです。 体を引き締めて脂肪を落としたいので部活が終わったあと脂肪を落とす目的で水泳を一時間ぐらいを週に4回くらいと水泳をやらない日はランニングをしようかと思います。 風呂上がりには今やっている腹筋背筋やストレッチなどをしているので続けます。 食事ではできるだけ3食とりたいので朝と昼は600カロリーくらいにして夜はバナナとご飯半分とおかずで400以内に抑えたいです。ちなみにトレーニング後はホエイプロテインというのを飲んでます。 1人暮らしのためたまに外食になりますが気を付けていきたいです。 ちなみに部活は週6あり、そのうち3回が筋トレです。 お腹の脂肪や太ももなどを引き締めたいのでこのメニューでどうですか?? 身長158の体重は58か59です。 2ヶ月くらいで-5キロを目標に頑張りたいのでアドバイス等をお願いします。 あと水泳をすると体脂肪が減らないと聞いたのですがどうですか??

  • 筋肉をつけ、脂肪を減らしたいです。

    10代で166cm、58kgで体脂肪率が24%で筋肉量が25%です。 運動部系の部活に入っていて、週に4回部活があります。 部活では、毎回20分は走っています。 それに加え、背筋20回、腹筋40回、腕立て15回、スクワット50回、倒立1分 の筋トレを2セットやっています。 食事は朝はバナナ1本で、昼はお弁当、夜はご飯と納豆と野菜を食べています。 自分では頑張っているつもりなのですが、同じ年齢、同じ身長で52kg、体脂肪率18%で筋肉量が35%で腹筋が割れている人がいます。 私は少しでも早くその人に近づきたいです。 何をすれば、より早くその人の体型に近づけますか? また、それをすれば何日ぐらいでその体型になれますか? どんなに、きつくても頑張れますが、お金がかからない方法を教えてください! お願いします。

  • 筋肉質で引き締まったお腹を作るには

    162センチ50キロ体脂肪25%位です。体重はこのままでもいいです。お腹は出てないけど締まった筋肉質にしたい。体育会系で毎日15000歩歩きます。腹筋以外に良い体操か運動はありますか?

  • 体脂肪と筋肉の重量について

    大学の体育実技のレポートで緊急に必要です。 体脂肪と筋肉が重量が同じ時にどのくらいの体積の違いがあるのか知りたいのです。 体脂肪と筋肉どちらが重いかだけでも結構ですのでどなたか教えて下さい。

  • 硬い筋肉柔らかい筋肉

    部活の筋トレのとき、 「お前の筋肉は硬いなあ。だから動きが硬いんだよ。」 と言われました。なんだと!と思い、立位体前屈をやってみせると 「違う。そういうことじゃない。お前腹筋だしてみろ。ほら、こんなに硬い。俺みたいに柔らかい筋肉になれよ。」 などとわけの解らないことを言ってきました。 は?何言ってるの?鍛えたから硬いんだろうが!! ヤツに聞いてみると、筋トレをするときの動き方によって出来る筋肉の硬さが違うというのです。 本当にそんなことってあるのですか?筋肉の硬さなんて・・・ 僕の動きが硬いのは力みすぎってとじゃないの?←これはよく言われます。 教えて下さい。

  • 体(筋肉や骨)が弱い??

    昔から怪我をしやすい体質なのと 筋肉の量の割りに筋力がないので少し疑問に思っています ちなみにボクは 小学校のころ野球をしておりそのとき肩をいため 20になって今も全力で投げると痛みます 小学校のころから卓球をやっており 手首が腱鞘炎、今もパソコンなどしてると痛いです ですが常に痛いのでもう痛みにもなれましたが^^; 高校のとき体育の授業でテニスをし、肘の筋肉を傷める 肘にある手を握り締めると出てくる筋肉が痛みます それ以来テニスをすると毎回痛みます (なにもしてなければ1日で痛みは治まる そして膝と腰ですね 体が弱いと書きましたが球技は昔から好きで バンバンやってます、そのせいかもしれませんが 腰と膝を痛めてます そして筋肉が弱いと書いたのは 卓球を長年してるせいか、腕の筋肉が結構あります 見た目は卓球ってこんなに筋肉つくんだ!っていわれるほどです ですが腕相撲や取っ組み合いなどで実際に力を比べると明らかに弱いです よく「え?本気?」っていわれます あと握力が両方30しかないですwww 握力なんてスポーツしてたら自然についてくるってみんないいますが これでも握力の筋トレをしたほうです 一応運動音痴とか運動不足の部類ではありません 卓球はそれなりのレベルですし 昔から球技が好きだったので 体育では部活やってる人たちを除けばたいてい上のレベルでした やはり生まれつき体の筋肉や骨が弱い人っているのでしょうか? それともほかに原因があるのでしょうか?

  • 猛烈な筋肉痛

    昨日、社会人になって2年目で初めて本格的な運動をしました。具体的に言えば、フットサルというスポーツをしました。 しかし、本日朝起きて、体に異変が!!そう。いままでなまっていた体の反動が筋肉痛となって帰ってきました。 遺体部分は主に足(太もも)と腕の筋肉が痛いです。 筋肉痛に効く食べ物とか、方法(マッサージなど)ってあったら教えてください。

  • 筋肉が落ちてる・・・?

    現在18歳、身長169cm 体重61kg 体脂肪率約22% 一ヶ月半前からジムに通い、一ヶ月前からプラスして水泳をはじめました。はじめた頃は体重65kgで体脂肪率約25%だったので体脂肪を引くと約49kgでした。 そして昨日計測してみると↑の結果でした。計算して体脂肪を引いてみると約48kgと減っていました。これって筋肉が落ちてるんでしょうか? ちなみにジムは週3回で一回で120分、水泳は週4回で一回で150分ほどやっています。

  • 体脂肪率と筋肉率

    トレーニングを始めて20日程経ちます。 体重は開始初日から現在までの毎日の平均体重で1.5kg減っています。 トレーニングは 筋トレ(1日目)→有酸素運動20分~30分(2日目)→休み(3日目)を1日おきにしています。筋トレに重点を置いています。   筋肉疲労があるようなら休みます。運動直後・就寝前・起床後にプロテインを飲んでいます。 具体的に     体重  体脂肪率   筋肉率 1日目  73.5  20.4%    32.9% 5日目  71.9  18.6%    33.7% 7日目  72.3  18.4%    33.7% 15日目 70.9   20.1%    33% 20日目  72.4  19.6%    32.9% こんな感じです。  15日目を見ると体重は落ちているのに体脂肪・筋肉率は変わりません。 5日間の移動平均をグラフにすると体重は減少傾向ですが、体脂肪・筋肉率は横ばいです。 単純に体重が落ちれば体脂肪率は上がるのはわかるのですが、 体重が上がって体脂肪・筋肉率は下がる 体重は下がって体脂肪・筋肉率は上がる 何か矛盾している気がします。何が体から減って、増えているのだか??  何が悪いのでしょうか? プロテインの過摂取で脂肪になっている? 超回復できていない?  体組織計(体重計)が悪いのでしょうか?計測時間は毎日起床後すぐです。 体は引き締まって、腹筋も割れてきているのに計測結果が納得いきません。 (そもそも20%の体脂肪率も納得いきませんが・・・・) ちなみに内臓脂肪レベルは体重計内で最低値です。 長々となりましたが、何かアドバイスを下さい。御願い致します。