EPSON社製品での写真印刷において、ギザギザや印刷ムラが発生する問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON社製品を使用している場合に、写真でインデックス印刷をすると、画像の際がギザギザになる問題が発生しています。また、A4フル印刷をすると、2~3mmの等ピッチで印刷ムラが発生します。
  • ギャップ調整やノズルクリーナーの実施しても問題が解消されないため、対応方法を探しています。
  • EPSON社製品のユーザーの方で、同様の問題を経験された方や解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

画像の際がギザギザに印刷。等ピッチ印刷ムラ発生。

PM-A950を使用してますが、写真でインデックス印刷をした場合(A4サイズへ2~4写真を印刷)、画像の際がギザギザとなります。また A4フル印刷した場合、2~3mmの等ピッチで印刷ムラをなります。 ギャップ調整、ノズルクリーナーも実施していますが、解消しません。良い対応方法あるでしょうか?御願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>ギャップ調整、ノズルクリーナー その前に、ノズルチェックパターン印刷です。 インクジェットプリンタの出力異常時は、 全ノズルからインクが出ているのかを 確認するのが何よりも一番先ですよ。

• shintaro-2
回答No.1

>PM-A950を使用してますが、写真でインデックス印刷をした場合(A4サイズへ2~4写真を印刷)、画像の際がギザギザとなります。また A4フル印刷した場合、2~3mmの等ピッチで印刷ムラをなります。  現物をスキャンして画像として貼り付けていただければ SAHARAYASUNOBU さん以外の人間にも理解しやすかったのですが・・・ 元の写真がそのようながぞうでなければ、 2-3mmという単位からすると、 ヘッドの目詰まりが一番可能性が高いと思います。 もう一度、ノズルチェックをしてみてください。 後は、双方向印刷をオフにするのと ドライバの再インストールをすることが考えられます。