友人の脳腫瘍手術終了について考える

このQ&Aのポイント
  • 友人が脳腫瘍の手術を終了し、お見舞いについて悩む。
  • 一人の友人からは快気祝いが良いという意見があり、場所によっては迷惑になるかもしれないと感じている。
  • 一方、相手の不安や孤独を考えるとお見舞いに行くことが嬉しいのではないかと思うが、相手の意見を尊重することにした。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人が脳腫瘍の手術が無事に終わりお見舞いについて

40代後半です。 友人が脳腫瘍の手術をしました。本人から無事に終わりましたのメールが仲間に来ました。 お見舞いについてですが、一人の友人は(仲間の中でリーダー的)退院してから快気祝いが良いと思う。 そうやってメールも返信したよ。場所が場所だけにお見舞いに来られても迷惑かもしれないし。これがただの骨折とかなら気にしないが、来てほしくないかもしれないし。 との事でした。 私はこういう時だから「こそ」という思いがあって全く逆の考えでした。 不安だろうし、病院に入院しているほうは一日が長く孤独な感じにもなり、やはり来てもらったら嬉しいのではないかと思ったのですが。 そのことを友人にも伝えましたが「これは正しい間違いがないからどうともいえないよね」という感じで自分の意見でいこうというものに感じましたのでそこから先はもう触れるのは辞めました。 いかが思われますでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1852/2089)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 難しいところだと思います。 中学生の頃でしたが、クラスメイトの男子が 同じ病気で入院手術しました。 先生はお見舞いを控えるように言っていたのですが 本人が皆に会いたがっているということで 最初は数人で行きました。 退院してからは、何人かで交代でお見舞いに行ったのですが 本人は嬉しくて涙を流して喜んでいました。 かなり重く車いすで言葉も喋れない様な感じだったのですが 一生懸命話そうとしていました。 人それぞれ、思いや感じ方は違うと思います。 後から、親御さんに聞いた話ですが 生きて戻れたことが嬉しかったらしいです。 ご友人の意見も分かれて当然だと思います。 ですので、私は個別にというよりあなた様が代表してご家族 またご本人にメールで尋ねて、こういう感じだけど 行ってもいいかどうかということを尋ねたら如何でしょうか? 今まで気丈にしてきた人も ふと気が抜けると淋しさがこみあげてくるものだと思います。 そんなときには友達の優しさが嬉しいのではないでしょうか? 感じ方も異なると思いますから 纏まって何か行動するというより、本人の動向を聞いて 配慮して差し上げる人がいてもいいような気がします。

fukema
質問者

お礼

ご丁寧にご意見ありがとうございました。 今まで気丈にしてきた人も ふと気が抜けると淋しさがこみあげてくるものだと思います。 このコメントがそんな気がして・・ 息子も以前突然の脳炎で意識不明からの入院がございました。 その時にやはりお友達の仲間が来てくれたことをとても喜んでいましたので、この度もついそちらを考えてしまいました。 こちらでもいろいろなご意見頂戴いたしました。捉え方も様々でございますね。 ご本人、ご家族のお気持ちをお聞きしてみようと思います。 こちらでお礼申し上げますとともにBBにさせていただきます。

その他の回答 (5)

• sparkle719
回答No.6

ずっと寝てるでしょうからあまり知人に見られたくないと思います。 快気祝いでいいのでは。 しかし何か欲しいのがあったら遠慮なくいって、といわれると助かるとおもいます。

fukema
質問者

お礼

本人の気持ちを一番に考えてみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• vaf326
回答No.5

手術直後は遠慮した方が賢明でしょうね。時期を見てからだと思います。お見舞いと退院してからの快気祝いは別だと思いますので、数週間あけてからの方が良いと思います。 入院していると時間を持て余しますので、私は来客があった方がうれしかったですね。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご家族、ご本人、のお気持ちをみてご迷惑にならないお見舞いと 元気になられてからの快気祝いを考えてみようと思います。

• sato7223
回答No.3

これは、人それぞれですが、私なら、リーダー的な人の意見に賛成ですね。 骨折等なら、バカ話もできますが、脳腫瘍って、非常に難易度が高い手術で、本人も疲れています。 また、入院中の姿というのは、男女問わず見せたくないものではないでしょうか? お見舞いがいけないというのではなく、相手が疲れてしまうってこと、お忘れなく。 退院して、そういう席をもうけ、気持ちよく笑えるほうが、お互いにいいのではないでしょうか?

fukema
質問者

お礼

この度仲間内で意見が分かれています。 別の友達はその友達に行けそうなら病院教えてとメールをしているものもいたり。 もしお見舞いに行くにしましてもご家族がいらっしゃるのでまずは聞いてから、病状も脳ですので顔をみて帰るぐらいになろうかと。 別の友達で以前と同じような状況がありました時に「あの時に来てもらってうれしかった」という経験がありましたので、それで今回もと思ったのですが、sato7223さんのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

• ImprezaSTi
回答No.2

同じ年代で、過去に入院した経験があります。 結論から言うと、基本は、一人の友人の退院してから快気祝い です。 理由は、入院中は、複数人数で行くと、どうしてもしゃべったりして周りの人に迷惑になります。また、治療の処置中であったりして、余り見て欲しくない状況もあります。まあ、確かに入院中は、時間を持て余しているところもありますが、それはあくまでも容体が良くなって安定してからであり、特に手術直後なんて、身内以外は、余り行くべきではないです。  どうしてもであれば、家族の方に状況を聞いて、見舞いに行って良いか確認してからの方が良いです。それと、面会してからですが、待合室に行ける状況であればそこで話をしても良いですが、特に病室だと、様子を見て、さっと帰るべきです。  退院祝いの方に、力を入れるべきだと思います。

fukema
質問者

お礼

この度仲間内で意見が分かれています。 別の友達はその友達に行けそうなら病院教えてとメールをしているものもいたり。 ご家族がいらっしゃるのでまずは聞いてからというのはもちろんでございました。 別の友達で以前と同じような状況がありました時に「あの時に来てもらってうれしかった」という経験がありましたので、それで今回もと思ったのですが、imprezaSTiさんのご意見、参考になりました。 ありがとうございました。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

お友だちの意見に賛成だけど、 気になるなら本人に見舞いにいっていいかの確認をとれば良いだけの話です。 脳腫瘍だから頭ですよね。 髪の毛そられてたり、 術後の経過だって安心できないのだし 私なら来てほしくない。 でもメールで心配してもらえてることを知れてるわけで お友だちのやり方の方が嬉しい。

fukema
質問者

お礼

この度仲間内で意見が分かれています。 別の友達はその友達に行けそうなら病院教えてとメールをしているものもいたり。 tamanasanさんのご意見、参考になりました ありがとうございました。