• ベストアンサー

最近うちの犬のおしっこが・・

13歳のシェルティ(メス)を飼っています。 最近おしっこに白いどろっとしたものがでてくるんです。(タンのような感じ・・?)それにたっぷりおしっこをしたあとに、また何回もおしっこのポーズをとるんです。当然出ません、出ても1~2滴くらいです。元気で食欲もあるのですが、もう高齢なので膀胱炎か、泌尿器か何かの病気かとも思い心配です・・。特に白いものがなんなのか気になるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  避妊手術はされていますか?されていないとすると、最悪の場合子宮蓄膿症の可能性が考えられます。子宮にたまった膿が排出されているのが白く見えているのかもしれません。  子宮蓄膿症自体は緊急を要する病気です。数日処置が遅れれば、命取りにもなりかねません。  いずれにせよ、できるだけ早く獣医を受診した方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

心配ですね。私は素人なので分かりませんが、緊急をようすることは確かだと思います。白いどろっとしたものときけば、肛門腺分泌液かと思いましたが、尿にまじっているんですよね・・・?何かの蓄膿物ではないでしょうか。 あと、何回もおしっこのポーズをしても出ないということは、したくてもでないということです。ワンちゃんも辛いんだと思います。尿路結石を起こしているか、なにかが尿道を圧迫していてでないのだと思います。 なるべく早いうちに動物病院に連れて行って主訴(獣医師に状況説明)しないと、万が一膀胱破裂や予後不良になってしまうかも知れません。 すぐにでも病院に連れて行ってあげてください。

回答No.1

ごめんなさい。それについてはわからないのですが、すぐに病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います!!