• ベストアンサー

最近うちの犬のおしっこが・・

13歳のシェルティ(メス)を飼っています。 最近おしっこに白いどろっとしたものがでてくるんです。(タンのような感じ・・?)それにたっぷりおしっこをしたあとに、また何回もおしっこのポーズをとるんです。当然出ません、出ても1~2滴くらいです。元気で食欲もあるのですが、もう高齢なので膀胱炎か、泌尿器か何かの病気かとも思い心配です・・。特に白いものがなんなのか気になるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。  避妊手術はされていますか?されていないとすると、最悪の場合子宮蓄膿症の可能性が考えられます。子宮にたまった膿が排出されているのが白く見えているのかもしれません。  子宮蓄膿症自体は緊急を要する病気です。数日処置が遅れれば、命取りにもなりかねません。  いずれにせよ、できるだけ早く獣医を受診した方が良いでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

 心配ですね。私は素人なので分かりませんが、緊急をようすることは確かだと思います。白いどろっとしたものときけば、肛門腺分泌液かと思いましたが、尿にまじっているんですよね・・・?何かの蓄膿物ではないでしょうか。 あと、何回もおしっこのポーズをしても出ないということは、したくてもでないということです。ワンちゃんも辛いんだと思います。尿路結石を起こしているか、なにかが尿道を圧迫していてでないのだと思います。 なるべく早いうちに動物病院に連れて行って主訴(獣医師に状況説明)しないと、万が一膀胱破裂や予後不良になってしまうかも知れません。 すぐにでも病院に連れて行ってあげてください。

回答No.1

ごめんなさい。それについてはわからないのですが、すぐに病院に連れて行ってあげたほうがいいと思います!!

関連するQ&A

  • 犬のおしっこについて教えて下さい。

    犬のおしっこについて教えて下さい。 ダックスのオス六歳、昨年に去勢済みなんですが、去勢してからおしっこをポタポタとたらしたりする事が多くなりました。 例えばご飯を待って興奮してる時も床が濡れてます。ひどい時は外に出しておしっこさせると何とかおさまります。 あと、陰部を頻繁に舐めています。 何か病気の兆候だったりしますか? 先日予防接種で病院に行った時についでに聞いてみたんですが、ゆるくなってるかも。と言われただけでした。 元気も食欲もあり、尿の回数などは変わらないのですが、心配です。 知っている方がいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬ですが数分間にオシッコを何回もします。

    1歳のメスのダックスですが、1日に何回か10分ぐらいの間に5~7回オシッコをします。1回のオシッコの量は10円玉ぐらいの大きさでほんの少しだけです。少し黄色いオシッコです。獣医さんに診察してもらって検査等をして頂いたのですが、膀胱炎等ではないと言うことです。このような事を経験された方アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • オシッコのきれが悪い

    生後8カ月のシェルティのメスです。 現在生理中なのですがどうもオシッコのきれが悪く床を汚してしまいます。 今まではこのような事はなかったのですが、生理と関係があるのでしょうか? それに、陰部が腫れています(これも生理中だから?) 少し心配なのですが獣医さんに見てもらった方が良いでしょうか? ご存じの方、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • おしっこの間隔

    3才3ケ月の娘のおしっこの間隔がすっごく長いのです。最近、何とかオムツも取れて、自分から「おしっこ」と教えてくれるようになりました。オムツがはずれる前からも同じように間隔が長かったです。あとは、特別機嫌が悪いとか、元気がないとか、食欲がないとか、そう言うのは全くないです。ホントに朝おしっこをしたら夕方、もしくは夜7.8時ごろ、お風呂にはいるまでおしっこをしません。来年から幼稚園に行くことだし、あまり長いと、膀胱炎にでもならないかとちょっと心配です。

  • 犬のおしっこについて

    8歳のスプリンガースパニエルなのですが、メスで避妊手術をしています。 約1年前から寝ている間におしっこを漏らすようになって困っています。朝、犬小屋に敷いてある毛布がおしっこで結構濡れています。 獣医に見て貰いましたが、尿道炎や膀胱炎、腎臓も特に問題は無く、 加齢が原因ではと言われました。 人間の使用する薬、CMで尿漏れに効果のある薬(例えばハルンケア)などを試そうかと思いますが、どうかと思っています。 どなたか良い薬、方法等、ご存知の方居られましたら教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 犬のおしっこにさっき食べた寒天が・・・?

    私は今、8年目になるポメラニアンのメスを飼っています。 本日私のおやつの寒天を、ほんの一口愛犬に与えました。 そして、先ほどおしっこをしたのでオムツシートを取り替えようとしたら、 オムツシートに何やらキラキラ光るものがバラバラとまばらにあり、 何かと思い、触って確認してみると、ゼリー状の寒天?のようでした。 おしっこと一緒に出てくるものなのでしょうか? 昨年子宮の病気になったものの、手術は無事に成功し、現在は至って元気にしています。 また何かの病気の前兆ではないかと心配です。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫 おしっこの量

    うちの猫(オス、10歳、去勢済み、完全室内飼い)について質問があります。 なかなかおしっこをしないです。もともとあまり水を飲む子ではないのですが、おしっこの砂の大きさも直径4センチぐらいの小ささです。 それが日に二個ぐらいです。 それが1週間ぐらいに1回ぐらいの割合ですごく大きなおしっこをします。砂の大きさはこぶし2個ぐらいの大きさです。トイレの時間が長いな・・と思ったときはまずこんな感じです。こんな量のおしっこがずっと膀胱に入っていたと思うと心配です。 しかし普段は食欲もあるし苦しい様子もありません。 ドライフードにも気を使っていますが、年齢的なこともあり腎臓や泌尿器系の疾患が心配です。 それにおなかも硬くパンパンです(うんちは出ています。ただの肥満だといいのですが)。 つねにおしっこが出にくい状態なのかな・・なんて思ったりします。 一度病院に見てもらったほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • おしっこの中に黒いものが出てきます

    おしっこの中に黒いものが出てきます。 触ってみると、わかめみたいな海藻っぽいです。 もう、何度も出ていて、泌尿器科で相談したのですが、その時に出ていなくて、様子見に なってしまいます。 私ですが、膀胱炎になったり、治ったりを数年、続けています。 現在、膀胱炎の痛みなどは、ありません。 泌尿器科では、血液検査や尿検査、膀胱の内視鏡をとり、尿の出方の検査もしました。 何か、ご存じの方がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 3歳児おしっこした後痛がります

    3歳の男の子なんですが、おしっこを出した後「ちんこが痛い」と言って痛がります。 泣き喚くとか、我慢できない痛みではないようです。 普段は1日に4~5回、トイレに行っておしっこをするのですが、今日は1日に7~8回行きました。 膀胱炎なのかと思って本を見たら、膀胱炎だと排尿時に痛みがあると書いてありました。 排尿時は何も言わないのですが、排尿後に痛いと言います。 やはり、膀胱炎でしょうか? この場合、小児科にかかる方が良いのか、泌尿器科にかかる方が良いのか、どうなんでしょうか?

  • シニア犬のおしっこの出が少ない

    11才のハスキー・オスです。 今日からの症状なのですが、チョロチョロと長いおしっこになりました。 色は変わりありませんし、食欲も元気もあります。 近くの獣医さんにワクチン等でお世話になってますが、かなりお歳で病気の診察はちょっと不安で。(以前、膀胱炎の時、診断ミスがありました) 遠くへ連れていくのは、犬にとっても大変だし、薬で治せたらいいのですが。 こんな症状をご存知の方、お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう