• ベストアンサー

おしっこの中に黒いものが出てきます

おしっこの中に黒いものが出てきます。 触ってみると、わかめみたいな海藻っぽいです。 もう、何度も出ていて、泌尿器科で相談したのですが、その時に出ていなくて、様子見に なってしまいます。 私ですが、膀胱炎になったり、治ったりを数年、続けています。 現在、膀胱炎の痛みなどは、ありません。 泌尿器科では、血液検査や尿検査、膀胱の内視鏡をとり、尿の出方の検査もしました。 何か、ご存じの方がいれば、教えてください。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5541)
回答No.3

 海苔の佃煮みたいなのが出てきているようならばやはり血液の凝固したものだと思います。膀胱から出ている可能性もありますし、腎臓から出てきている可能性もあります。受診時に症状が無くて何がどこから出ているのかよく分からない、ということは良くあります。病院に密封滅菌カップがありますので、それを貰って、膣や肛門からのものが混ざらないように気をつけながら、現物を家で採取して持ってきては如何でしょうか。それを見た泌尿器科医は血眼になって原因検索をするでしょう。  その尿中の異物、畜尿排尿異常、頻発の膀胱炎の原因に頸癌或いはその手術が影響しているかは分かりませんが、円錐切除程度ならあまり関係ないと思います。  やはりまずは現物を何とか医者に見せることだと思います。健闘を祈ります。

tanrin
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃる通り、のりの佃煮みたいなものです。まだ、出ています。現状、少し、忙しく、落ち着きましたら、すぐに、尿をとって、病院に行きたいと思います。ちなみに、子宮頸がんですが、子宮頚部腺がんだったため、円錐切除後、すぐに、子宮全部摘出しました。卵巣は、残したくなかったのですが、手術医が残すと言い張り、残しました。リンパは、0期だったため、調べる必要なしと言われました。その分、不安が残りました。 病院や手術医の検診を変更すべきかどうか、悩んでいます。

その他の回答 (2)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

血糊ではないかな。何で自分で調べることだってできるんですけど、汚い自分のでしょ?便よりはマシ。 その病歴から見ると、内壁か臓器に血液が海苔状になってこびりついて、剥げ落ちてきたものではないかな。長く張り付いていたため、黒く変色したもの。じゃんじゃん水分を取って、流しだすことしかありません。 ご存知の方というよりも組織分析したほうが確実。膀胱内におかしなものが見受けられなかったら、尿路系統または腎臓からの出血があったかもしれません。検査後も出ているなら可能性あり。

tanrin
質問者

お礼

ありがとうございました。先生は、「おしっこにそんなものが出わけがない。」って怒っていた感じでしたので、不安で、こちらで相談しました。ご回答いただき、すごく、ありがたいです。違う病院に行って、検査をお願いしたいと思います。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5541)
回答No.1

その黒いものは血液の凝固したものである可能性が高いと思います。年齢も性別も分からないのでそれ以上のコメントは困難です。

tanrin
質問者

お礼

ありがとうございました。年齢は、40代、性別は、女性です。子宮頸がんを手術してからおしっこの調子が悪く、手術をした病院にも相談しましたが、婦人科ではないの一点張りで話になりません。違う病院では、おしっこにそんなものが出るわけがないと怒られますので、困ってこちらで、相談しました。すみません。

関連するQ&A

  • おしっこの回数が少ない

    気づいたのは働き始めた高校生くらいのことなのですが(現在28歳です)、私は1日のおしっこの回数が少ないようで、多くても1日2・3回くらいです。それが普通と思っていたのですが、先日二人目の妊娠が判明し、血液検査で腎臓の数値が少し高いから再検査しましょうと言われました。 しかし、二人目は稽留流産となり再検査も結局せずに通院を終えました。 ふと、腎臓の数値が基準値より高かったのは1日のおしっこの回数に関係があるのではないかと思いました。 また、昨年母が体調を崩し病院で血液検査をした結果やはり腎臓の数値が基準値を超えており、精密検査を受けたところ「腎盂炎」と診断されました。 過去の質問では、1日の水分摂取が少ない、膀胱が元々大きいなど、病気では可能性のある回答もあったのですが、やはり以前に血液検査でひっかっているのであれば、泌尿器科などへ行くべきでしょうか? 子どもがまだ1歳半で、預かってもらえる人が居ないのでできれば通院などは避けたいのですが・・・。 また、内臓の病気なので遺伝するものでしょうか?

  • 尿検査から判ること

    毎年この時期から春にかけて、膀胱炎を患います。 今年も先日膀胱炎にかかり、忙しいことも有ったので疲れていたのか いつもの膀胱炎よりも出血・痛みともに最悪でした。 そこで質問です。 いつもは近くの内科で診察してもらい薬を頂いて直るのですが 繰り返すことを相談すると「泌尿器科に行ってきちんと調べた方が良い」 といわれるので行くと、尿検査だけで何でもないといわれます。 内科の先生は何か恐ろしい病気の前兆とか腎臓の病気とか色々 可能性があるのでというのですが、今まで行った泌尿器科の先生は そろってなんでもないといいます。 内科の先生は腎臓から婦人科、又内視鏡検査などをした方がいい といいますが、先日泌尿器科の先生に聞いたら「希望ならやるかい?」程度です。 泌尿器科ではいつも尿検査だけです。 尿で大体の病気の原因がわかるのでしょうか。 わかってて「なんでもない」といっているのでしょうか。 しつこく聞いても「なんでもないって」と言われるので そうなのかな?と思いますが…。 専門家の先生の方が(泌尿器科)診断されるのでそんなものかな?と思いますがどうなのでしょうか。内科の先生はわからないので恐ろしいことをいうのでしょうか???

  • 泌尿器科の検査で尿を出さずに来院すると成ってるけど、おしっこを我慢でき

    泌尿器科の検査で尿を出さずに来院すると成ってるけど、おしっこを我慢できませんが、どうすれば? 昼間の暑さなら汗かいてるので尿出ないけど。

  • 膀胱炎の再検査について

    頻尿が酷くなり泌尿器科へ行き尿検査をしました 潜血反応が出ていると言われ膀胱炎と診断されました 薬を飲んでまた後日再検査をすることになりました そのとき医師から「再検査の日はおしっこしないで来てください」 と言われたのですが朝一番にするおしっこはしても大丈夫でしょうか?? また再検査って紙コップにおしっこするだけでしょうか?? それともカテーテルでおしっこを取ったりするのでしょうか…

  • 膀胱炎なかなか症状が消えない

    膀胱炎かなと思い泌尿器科に行き尿検査で膀胱炎でした。抗生物質を飲んで1週間の尿検査でもう尿は、綺麗になっていました。なのですがなかなか症状がなくなりません。トイレに行ってもすぐ行きたくなるし、少しお腹張る感じもあります。病院で話したところ残尿検査を、しましたが残尿16ミリ?で残っているが運動したりで減っていくので様子見でいいでしょうとのことでした。今は頻尿の薬ベニタスを飲んで様子見の状態です。夜は明け方にトイレに起きる位です。行きたいなと、思っても外などで行けない時は2、3時間は我慢できます(というか外にいると忘れてる事も多いです) 逆に家だと気にしているのかすぐに行きたくなります。家でも少ししてからと思うと2、3時間は大丈夫な時もあります。 症状があるうちは我慢せず水分とっていっぱいトイレに行った方がいいのですか? 行かなくも大丈夫な時もあるということは精神的なものなのでしょうか? 膀胱の運動をしたりしてとりあえす様子をみてみて治らない場合は漢方屋さんに行ってみようかと、思ってます。 それでもな場合は膀胱内視鏡などした方がいいのかなと思いますが行っていた病院が昔からの古い病院なので内視鏡などするなら新しい病院の方が安心かななど悩んでいます。 膀胱炎で、尿が綺麗になっても症状がなかなか消えなかった方など、こうしたらいいよや治ったよなど皆様のご意見が聞きたいです。 つねにトイレ行きたい感じが本当にスッキリせずつらいです。 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 最近うちの犬のおしっこが・・

    13歳のシェルティ(メス)を飼っています。 最近おしっこに白いどろっとしたものがでてくるんです。(タンのような感じ・・?)それにたっぷりおしっこをしたあとに、また何回もおしっこのポーズをとるんです。当然出ません、出ても1~2滴くらいです。元気で食欲もあるのですが、もう高齢なので膀胱炎か、泌尿器か何かの病気かとも思い心配です・・。特に白いものがなんなのか気になるのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

    • ベストアンサー
  • 他人がいるトイレでおしっこできない

    恥ずかしいのですが、質問させていただきます。 27歳、男です。 僕は、人のいるトイレでおしっこがなかなかできません。 誰もいないトイレだと、小便器の前に立ってから10~20秒くらい待っていると出ます。 人が横にいる場合だと1分以上かかり、したフリをしてトイレを出てしまいます。 お酒を飲んだ時なんか、全くと言っていいほど出なくなります。 精一杯いきんでやっと出している状態です。 精神科にも行きました。 抗不安薬(レキソタン)と膀胱の収縮を促す薬(ウブレチド、ハルナール)を処方してもらい、 なんとかましにはなりましたがまだ生活していて不便な状態です。 今日、泌尿器科に行って尿検査、エコー検査、触診を受けてきましたが身体に以上はないそうです。 中学生のときに排尿時に後ろからいやがらせをされてからこの症状が現れてきた気がします。 どなたか、精神科or泌尿器科の名医をご存知では ありませんか?本当に悩んでいます。 ご協力お願いします。長文ですみませんでした。

  • 精液、その後のおしっこに血が混ざり心配です

    精液に血が混ざり、その後のおしっこは血で真っ赤なおしっこが出ます。2ヶ月で3度ありました。 1回目の出血で心配になり病院に行きましたら、腎臓のエコー検査、CT検査、造影剤を使った検査 尿道からの内視鏡検査、血液検査、おしっこの検査も異常は見当たらないとのことでしたが、2度目 3度目も同じ出血及びその後のおしっこも真っ赤なおしっこが出ます(ほぼ1回だけです)。 出血は射精の時とその後だけです。通常のおしっこには出血はありません。 今のところ原因がわからずとても心配です。 こんな症状に詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • おしっこすると鈍痛がします

    こんにちわ、よろしくお願いします。十日前ぐらいから急に、おしっこするとペニスにどーんというような痛みがあります。おしっこは四十四才ながら、勢いはよいのですが最後のほうになると痛みがあり、痛みですっきり出ません。風俗店などは行った事ありません。泌尿器科に行って「クラビット錠」と「レフトーゼ錠(50mg)」を戴きました。尿に血が混じっているそうです。お尻の穴に手を入れられて尿道の検査もしてもらいましたが、異常はないみたいです。ですが、いまだ直りません。薬は今日でなくなります。ちなみに昨日の健康診断の尿検査で「糖がおりてる」と言われました。ほかの病院で診てもらうべきでしょうか。それとも同じ病院で続けたほうがいいのでしょうか。他に考えられる病気は何でしょうか。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 血尿で病院に行ってきましたが

    41歳女性です 二日前にに血尿がありました 血尿といっても、尿の色はいたって普通なのですが、使用後のトイレットペーパーに少しだけ血液が付いていました。 何度か確認しましたが、膣や肛門からの出血ではありませんでした。 その何度かの確認をしているうちに、ふいても血液が付かなくなりました。 その後昨日、今朝と同じような症状が続いたので、本日泌尿器科で診察をしてもらいました。 尿検査の結果すべてマイナスで尿はきれいとのこと 尿道の出口にできものができているのではないかと診察していただきましたが、それもないそうです。 なので、今週末に内視鏡(?)の検査を受けることになり、今とても不安を感じています。 尿の状態から察して、膀胱の出口にできものができているのではないかとの先生の推測ですが、できものというとやはり腫瘍=癌を想像してしまいまして…… 尿がきれいでも膀胱のがんということはありえますか? また、20年近く前に激しい腹痛で「尿路結石ではないか・」という診断を受けました。(その後痛みがなくなったので真相はわからぬままですが) 今回も血尿の二日ほど前に腹痛と下痢が2日ほど続きました。 私にとっては珍しいことで、また、腹痛も胃が痛いような、そうでないような……といった感じでした。 お尋ねしたいのは、 (1)尿がきれいであっても膀胱の癌の可能性はあるのか (2)痛みはないが結石という可能性もあるのか です。 だらだら長文になってしまいましたが、専門家の方、もしくは同じような経験をされた方、などぜひお答えくださいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう