• ベストアンサー

変数とオブジェクトの違い

こんにちは 変数もオブジェクトも種類別けする入れ物というイメージなのですが、なにが違うのでしょうか 自分の中では、変数とオブジェクトが同じ入れ物で、メソッドが中身というイメージです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.1

>>変数もオブジェクトも種類別けする入れ物というイメージなのですが、なにが違うのでしょうか 変数は、数字とか文字など、具体的な値を保管することが多いです。 オブジェクトは、数字や文字だけでなく、それらが多数集まった集合とか、数字と文字の両方を保管した集合、さらに、処理ロジックなどが収容された「もの」っていうイメージでしょうか? C言語でいえば、普通の変数が変数にあたり、オブジェクトは、ポインターが指し示している「データやロジックの塊」っていえるかもしれませんね。 ですから、Javaは「ポインターがない言語」といわれたりしますけど、私の感覚からすればオブジェクトが多用されるJavaは「ポインターだらけの言語」だというイメージがありますね。

question_april
質問者

お礼

わかりやすい回答を有り難うございました! 頭のなかの混乱がなくなってスッキリしています!