オブジェクト変数の取得方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ExcelファイルをAPIのShellExecute関数で起動後、エクセルのセルのデータを取得するためには、オブジェクト変数を使用します。
  • オブジェクト変数を取得する方法として、GetObject関数またはCreateObject関数を使用します。
  • 既に起動しているエクセルを取得するためには、オブジェクト変数にエクセルのプロセスIDを指定して取得する方法があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オブジェクト変数の取得

コモンダイアログを使用して、選択したExcelファイルをAPIの ShellExecute関数で起動を行っているんですが、エクセルファイルを 開いた後に、エクセルのセルのデータを取得したいのです。 オブジェクト変数でエクセルを取得したいのですが、なかなか上手くいきません。 今までは普通に以下のような処理でオブジェクト変数を取得していたのですが set オブジェクト変数 = GetObject("パス") または set オブジェクト変数 = CreateObject("パス") これだど、またエクセルを起動させてしまうので、、 既に起動してしまっているものを取得するのはどうすれば よいのでしょうか? ご教示ねがえませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.1

Set オブジェクト変数 = GetObject("パス") でいいですよ。 コモンダイアログって、あくまでもファイルを選んでもらうだけのものなので、ファイルのフルパスさえわかったら、どんな方法でファイルを開いてもかまいません。