インスタンス変数とローカル変数のスコープの違い

このQ&Aのポイント
  • ローカル変数とはメソッドごとに異なる変数として扱われる。
  • インスタンス変数は同じインスタンスの中であればメソッドの定義を越えてその値を参照したり変更したりできる。
  • インスタンスとは、オブジェクトとおおよそ同義と捉えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタンス変数とローカル変数のスコープの違い

Ruby言語を独学で勉強している者です。 現在たのしいRuby第3版という著書を参考にして勉強しています。 現在はクラスの継承、クラス文の定義の仕方を学んでいます。 そこで教えて欲しいのですが、 ローカル変数とはメソッドごとに異なる変数として扱われる。 インスタンス変数は同じインスタンスの中であればメソッドの定義を越えて その値を参照したり変更したりできるとあります。 そもそもインスタンスとは、オブジェクトとおほ同意義と捉えてるのですが この認識に間違いはないでしょうか。 ニュアンス的なものは理解したのですが、もう少しこの二つの変数の定義について 理屈を把握したいので、お手すきなお方がいらっしゃいましたら、具体的な例をあげて ご説明くださいませんか・・・。 この本すごく素人にもわかりやすい丁寧な解説で書いてあって、決して説明不足とは 思わないのですが、プログラマーさんの意見なども参考にしたくて投稿してみました。

noname#208914
  • Ruby

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

>この認識に間違いはないでしょうか。 合ってます。 class Hoge def initialize(x) @x=x #インスタンス変数@xに初期化パラメータを保存 end def foo puts @x #呼び出したオブジェクトのインスタンス変数に保存されたものを表示 w=@x #ローカル変数wに値を保存 end def bar puts w end end a=Hoge.new(123) a.foo #=> 123 がputされる a.bar #メソッドbarには、wという変数は定義されてないのでエラー インスタンス変数は、個々のオブジェクトがもつ属性のような物と思えば良いです。 図形の色とか、人間の名前とか。

質問者

お礼

大変参考になりました。 理解に間違いがなく自信がでました、胸張って前へ進めます! このサンプルプログラム、すっごいわかりやすいです。 貴重な情報を本当にありがとうございます。