現場で水仕事しつつ、来客対応。うまくいかない。

このQ&Aのポイント
  • 私は事務と現場の水仕事を両方しています。現場でエプロンして水仕事をしている最中にお客様が来られると、適切な対応ができずに後悔してしまいます。
  • 現場で、エプロン姿で腕や手がびしょ濡れで力仕事の水仕事をしている最中に、お客様がいらっしゃっても、冷静にうまく対応できるようになりたいです。
  • 事務所での対応はちゃんとできていますが、社長からは現場での作業をサボるなと言われているので、頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場で水仕事しつつ、来客対応。うまくいかない。

私は事務と現場の水仕事と両方しています。 現場でエプロンして、水仕事をしている最中に、お客様がいらっしゃったとき、 私は頭の中は、現場の水仕事でいっぱいになっているため、つい対応が適当になってしまいます。 お客様が帰られたあとで、あれをしたらよかった、あれをお願いしようと思っていたのに忘れた、社長からこういう対応をすべきなのにどうしてそういう対応をしたのだと怒られる・・・してしまいます。 現場で、エプロン姿で腕や手がびしょ濡れで水仕事(力仕事でもある)をしている最中に、お客様がいらっしゃっても、冷静にうまく対応出来るようになりたいです。 事務所で対応するときは、ちゃんと対応できています。 社長からは、どんなに事務が忙しくても現場での作業をサボるなと言われていますので、頑張りたい。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

受付事務と現場作業の兼務なんて、聞いた事ないよ。 人件費削減のために、うまく利用されてるだけでしょ。 真面目な性格みたいだから、それを逆手に取られてるように思う。 問題が起きない程度に適当にこなしておけば良いと思うけどなぁ・・・ 社会で生きるためには、時にはしたたかさも必要です。

happine
質問者

お礼

したたかさ・・・そうだなと思いました。 割り切って怒られてもいいやと思うようにします。 ありがとうございました。 出荷伝票を作成し、賞与計算して、現場で力仕事・水仕事して、また事務仕事して、正直、頭がパンクしそうです。

その他の回答 (3)

  • 36aa
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

こんにちは~ 人それぞれ事情がありますよね。 お住まいになっている地域で事情も違いますし、就職先が沢山あるところと、あまり無い所では、事情も違ってきます。その辺が分からないので、なんとも言えませんが、 もし、働く先が他にも選べるなら、 まず、私はその会社を辞めるべきたと思います。 もし、私がそこで働いているとしたら、そんな要求には答えられません。 「申し訳ないけど、人手が足りないのでお願いします。両方キチンのこなして下さいとは言いませんけど、なるべく応対をお願いします。」というお願いでしたら、解かりますが、 事務と現場を両方きちんとこなせ! と一点張りのごり押し...  そんなこと一人の人間が出来るわけないと存じます。 胃に穴が開く前にお考え下さい。 他に、職場が無い所にお住いの場合は、親族と相談し、何か打開策を見いだせればよいと思いますが、おそらく難しいので、ここに質問されたのだと存じます。 他に職場が無いし、社長は一方的で、文句を言うと退職命令が出るのであれば、同僚もしくは友人に相談してみてはいかがですか? どこか、少し遠方でも求人がある可能性はあると思います。

happine
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 私の実力不足だと思っていたのですが。 ありがとうございました。 給与計算や賞与計算を片手間に現場で精を出すと社長はうれしいようです。

回答No.3

>社長からは、どんなに事務が忙しくても現場での作業をサボるなと言われていますので 2人必要と言う事です、1人が同時に2つの全く違ったことは出来ませんし、行った場合は高確率でミスが出ます、そもそも事務仕事であっても来客中に電話でさえ大変で、どちらかを待ってもらわないと処理できないですよ、それに現場仕事なんて、ミスが出ないほうが不思議なくらいです。 このようなことを言う社長は「パワハラ」と言うことになります(無理を承知(出来る人はほぼいない)で、きちんとこなせと言うことですから)。

happine
質問者

お礼

ミスはしまくりです。 でも、ミスをした理由を言うと、言い訳と怒られます。 現場で仕事をしていても、頭の中は事務の段取りでいっぱいになります。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.2

来客に「少々お待ちください」と言って済まない事なのでしょうか エプロンまで着けているなら、相手に状況は伝わるでしょうし、毎度であれば“いつもの事”と承知していると私は思います また、予め席を外す際は『只今、席をはずしておりますが声を掛けて頂ければ戻ります』などの看板(?!)札(?!)を掲げておけば声を掛け、出てきたあなたの姿を見て察してくれるのでは また来客へのお願い事などは自身が気付く様にポストイット等に書いてみては 何処の企業も“やって当然、間違えれば怒られる”です 人員削減で大変な思いをするのは働く側です しかし自身の工夫次第で軽減される作業も多々あるのでは? 手を尽くして、それでも駄目なら直談判しかないですが、やれる事があるなら、やってみては? ちなみに客側から「待たせる」等のクレームが出れば会社として動かざるを得なくなるかもしれない お客を巻き込む、てのも手段だと思います

happine
質問者

お礼

事務所は2階、現場は1階で、メモ等を現場に持ち込むのは厳禁です。 お客様を巻き込む・・・さっそくやっています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給与計算日でも現場仕事、頭がてんやわんやで困る

    私は頭の切り替えが下手で、頭も悪いので、なんとかしたいと思っています。 私は、事務と工場作業と社長の娘さんの個人的なこと(期限があるもので1年続くモノ)と3つの仕事をしています。30代の情けないパートです。 給与計算の日でも、工場に入って数時間現場作業をしなくてはなりません。 そんな日は、何かしら間違います。また、その日は忙しくてお昼を食べる暇もないので、現場では食べてないため仕事がいつもより遅くなってしまいます。 この遅くなるのをなんとかしたいです。 それから、普段のことですが、現場でめいっぱい頑張ると、その後の事務作業がしんどくなるので、現場では90%で仕事したいのですが、目の前にいる60代のパートさんが、早くしろ早くしろとせかします。私がとろいなら言われて仕方ありませんが、私は早いほうです。ペアになって一緒に仕事する人が私と仕事すると楽だと言ってくれますので遅くないはずですが、もっと早くしろもっと早くしろと言われます。それがすごく大変です。 どうしたらいいか教えてください。 また、事務がどんなに忙しくても、現場に入らないといけません。一度社長に忙しいので事務だけさせて欲しいとお願いしましたが、説明するのに20分かかり、そんな時間がもったいないのと社長に説明するのがすごく大変でわかってもらえないのであきらめました。なので、社長の娘さんのことと事務仕事が山ほどたまることも多々あります。 現場にいても、事務がたまってる・・・社長の娘さんのことも期限が迫っている・・・・心が落ち着きません。 事務でも、お客様が昼の1時に注文をくださる時があります。社長には1時に直ぐに現場に入ってくれと言われます。そうすると、わたしはてんやわんやになります。社長に1時に注文が入ったから伝票や請求書を作成しないといけないので・・・と言ってそれをしてから入りますが、社長に直ぐに入れと言われた・・・やばい、早くしないと・・・とすごく焦り、ミスしてしまいます。 どうしたらうまく仕事ができるようになりますか?

  • 来客にお茶を出す時、上司にも入れますか?

    事務員の者です。 社長や上司に来客があった場合のお茶の出し方についての質問です。 お客様が先に部屋に入られた時、もちろんお茶を出します。 しばらくして、社長又は、対応する者が入った時、 わざわざお茶を持って行くべきなのでしょうか? うちの会社では、わざわざノックして持て行きます。 お客様の地位にもよるでしょうけど、どういう対応が望ましいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 事務と現場との両立が難しいもう少し役に立ってほしい

    今まで事務をしていた社長の身内がやめました。 私が事務を降りてから、ずっと奥様と身内の人で事務をしていました。 が、難しいことがあると私がやるので、簡単なことだけを2人でしていました。 正直、朝の10時にきて、昼の2時に帰宅される毎日だったので、やらなければならないことがほったらかしになっていて、今、身内の人がやめて、ほったらかされている事務があきらかになり、私がそれをしています。 私は、現場の仕事をするように社長に言われ、事務を卒業というということになっているのですが、やめられてから、今まで以上に事務もして、現場の仕事もすることになりました。 社長は、事務より現場を第一にと考えておられます。 そうなると、現場を終えてから事務をするので、しごくしんどいです。 奥様は、出荷伝票を出し、運送会社に出荷の手配をすることはできます。 注文も聞けます。 しかし、それ以上は難しくて無理なのです。 支払う請求書を確認して、銀行に支払う処理をしてほしいと言ったら、絶対にそれは難しくて無理だと断言されました。 奥様にはもう少しがんばっていただけたらと思うのですが無理で私はつらいです。 商品カルテを作るのもできない、多額の金額を足すこともできない(計算は無理)。 私一人てんてこまいです。 もう一人事務員がほしいですが、雇う余裕が本当にありません。 私は、現場と事務と両方をするのがとても大変です。 どうしたら役に立って頂けるでしょうか? 無理なら、どううまく両立したらいいでしょうか?

  • デスクワークと現場作業としている方。

    あらかじめ今日はデスクワークと決まっていても、急に現場で仕事をすることになったり、その逆だったりすることがあり、事前に言っているのに急に変えられてそれに身体と心がついていけません。 デスクワーク(事務や書類作成など営業のサポート仕事等)と現場作業(動き回る仕事、力仕事)を両方されている方、今日はデスクワークと以前から言っているのに、急に現場に変えられたりしたとき、しんどくないですか? 気持ちの切り替えをどううまくされていますか?

  • 仕事で困ってます

    1年前に転職した43歳の者です。 今の会社はいわゆる零細企業で社長のワンマンです。私はそこで事務を担当、勉強しています。 今まで事務経験なし、この年になって初めて社会保険の手続きなどを勉強しています。その程度です。社員も事務は私のみ。後は各現場スタッフが数名いる程度です。 さて、先日社長が病に倒れ、長期療養、復帰の目途がたっておりません。 ご家族の方からはほぼ無理とも言われました... ワンマン会社の弱点である、社長が急にいなくなれば、他の者での対応力が全くない状況になってしまいました。 各会社からの問い合わせ、お金の事や、業務の内容、クレームなどの電話が鳴りやみません。 私が出来る範囲は、スタッフの給料計算、請求・支払のチェック程度で とても一人で対応できないです。それを社長一人でしているのは改めてすごいと実感。 やはり、私が事務の経験が1年だろうと、するべき事をしっかり対応すると、わかってはいても 社長一人でかかえていた事があまりに大きすぎて対応に困っています。 一番困っている事は、協力会社の値上げ、請求先から値下げ 撤退の申し入れ。 これは社長が元気な時から話があったみたいで(聞いてました)それの対応。 周りのお客さんからみたら、社長がいないなら、君が対応をしっかりするべき 1年は言い訳。 となるのが普通だと思います。 私で会社を倒産させる事になるのが怖いも勿論ありますが、 現場のスタッフの方にも家族がいるので そちらの方の雇用を守らなければいけないという 使命感が強いです。が、やはり、問題が大きすぎるので 心が折れそうになります。 同じ経験されている方は少ないでしょうが、アドバイス、もしくは 経営されている方、ご指導宜しくお願いします。

  • 私だけお土産貰えません。

    お客さんがきた時にいただいたお菓子など、いつも現場に配ったり、社長の家族優先になったりと一人事務員の私はいつも貰えません。最初は気にしないようにしていましたが、今日も事務所でお客さんきて「皆さんにどうぞ」とお客さん言ったのに、一番最初に社長の家族に渡して、次は現場の社員、現場の学生アルバイトに渡していました。 一人事務員の私も社員ですが、私だけいつも貰えません。何故だと思いますか?社長とは仕事以外でも社長から雑談話しかけてきたり、仕事も質問すればきちんと教えてもらいます。だからか余計に引っ掛かります。お土産あげたくない人っているのでしょうか? ちなみに社長以外の社員さんが休みに旅行行ってきたお土産などは、社員さんによっては「良かったら食べて下さい」と言ってくれる方もいます。

  • 現場の人とコミュニケーションが上手く取れません。

    一人事務員の女です。今の会社入社して一年以上経ちました。人間関係で悩んでいます。現場に指示を出す仕事をしているのですが、一部の人間は電話しても出ない、折り返し連絡ない、上がる時間までに夜の当番の人がお店にこなくてはいけないのですが、私が上がる時間になってもこない人達がいます。たまにお客様から品物が届いていないと連絡がくるので、担当者と連絡が取れない場合は夜の当番に行ってもらう事になります。本来なら私が上がる時間に夜の仕事がはじまるのではなく、上がる一時間前にはお店にきてないといけません。 それを社長に言ったら、今お店にいる人に頼めばいいだろうと言われました。正直他の人がやる仕事を他の人に頼むのは頼みづらいです。職場で孤立しているというのもあります。 社長から突き放したように言われた時は吐き気がしたり息苦しく感じました。現場の人が時間通りにお店にきたり、電話にもちゃんと出たりして真面目に仕事をしてくれれば良いのに、何で私が言われないといけないのでしょうか?ボーナス前だから今すぐには行動おこしませんが…。 皆さんはどう思われますか?

  • すぐに慌ててしまい、仕事ができません

    最近、仕事中すぐにテンパるようになりました。 5人以上のお客様のお茶いれ、 名簿とお金の数が合わない、 これらの対応をしてると訳が分からなくなります。 一人で事務所にいても、仕事がたくさんあるので優先順位が分からなくなり、 1つの仕事を中途半端にしたまま、「あっちを先にやるべきかな」と別の作業を始めたり…。 事務員は私一人なので、事務所内の仕事は全て私がやります。 いっぱいいっぱいになって一人で泣き出してしまう日もあります。 夕方、外回りから帰ってくる先輩には何事もなかったように黙っています。 でも「あれは?」「これは?」と聞かれるともう訳分かんなくなり、報告までに時間がかかります。 先輩ももしかしたらあきれてるかもしれません…。 もっと冷静に仕事するにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 現場の既婚の職人さんが気になります

    はじめまして。長文になります。 私は建設会社で派遣社員として働いている20歳女です。 現場にある仮設の事務所で来客の対応や書類整理などをしているのですが 現場にいる職人さん(33歳既婚男性)の事が気になります。 その方(以下Aさん)は、事務所に来るたび笑顔で話しかけてくれ、 地震だ~といって椅子を揺らしてきたりとちょっかいをかけてきます。 わたしには来週から同棲が決まっている彼がいるのですが その彼とは最近あまりうまくいってなくて、Aさんに心揺れている状況です。 先ほどAさんと会話した内容 私「Aさんって奥さんいらっしゃるんですか?」 A「一応ね。残念?」 私「めちゃくちゃ残念です」 A「おれ、遊びならいいよ」 と言っていました。 正直、Aさんが遊び目的(やれたらいいなという感じ)で私に近寄っているのは 分かっているのですが、ときめいてしまって冷静に対処できません。 今、連絡先を聞かれました。 奥さんとは自由にやっているみたいです。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか 厳しいお言葉でもいただけたら目が覚めるかもしれません。 回答よろしくおねがいします。

  • こういう場合の対応の仕方は?

    昨日の夕方に取引先から発注の電話がありました。 今日配送しないと間に合わない商品で、在庫もない分でした。 私は、事務なので、「発送可能か確認し、折り返し連絡します」と言い電話を切りました。 取引先は、どうしてもその商品が指定した日にいるということで、 社長や営業マンは外出していたので、工場長に連絡したところ、在庫が足りないが、なんとしてくれるとのことでした。 私は、何とか出せそうなので出荷しますと取引先に再度電話。 しかし、しばらくして、工場長に「やっぱり無理だから、宅配便で出せるかきいてみてくれ」と言われました。 いつもの運送便だと安くいけますが、2日かかってしまう(明日出さないといけない)のです。 私は取引先に再度電話し、「宅配便なら1日で到着する(あさって出しでOK)ので、宅配便代がかかりますけれど、いいでしょうか」と確認しましたが、だめだと遠まわしに言われました。 私は仕方なく工場長に「無理を言ってすみませんが・・」と手配をお願いしました。 今日、それで社長にしかられました。 現場に朝6時30分にわしが入ったら、工場長はもう仕事をしていた。 朝も早く出社して無理をしている。 取引先は、1ケ月前にFAXをしていたと言っていたと社長から聞きましたが、私は見ていません。 1ケ月前にFAXが来ているなら、ごねられるはずだと私はしかられました。 急にたくさんの数をするとなると、また、いい加減な品を出す恐れがあるとも言われました。 あなたは伝票を出すだけだ、そんなの簡単なことだ。現場はあれもこれもと仕事をする。 原材料をさばいて、商品を作成し、箱やダンボールに品をつめて、賞味期限などのシールも貼る等いろいろある。 手間隙がかかって大変な思いをしている。 現場の大変さをもっと知れと言われました。 と言われました。現場は何人かで作業していますが、事務の私は一人です。 私は、「延期をしてもらうとかなどうまく対応することができなかった、 現場の大変さは知っているが、うまく対応することができなかった。 今まで、営業マンがそういう対応をしていたので、私は対応の仕方を知らなかった」とわびました。 無理な発注があった場合は、どうすればうまくいくのでしょうか?

専門家に質問してみよう