現場で水仕事しつつ、来客対応。うまくいかない。

このQ&Aのポイント
  • 私は事務と現場の水仕事を両方しています。現場でエプロンして水仕事をしている最中にお客様が来られると、適切な対応ができずに後悔してしまいます。
  • 現場で、エプロン姿で腕や手がびしょ濡れで力仕事の水仕事をしている最中に、お客様がいらっしゃっても、冷静にうまく対応できるようになりたいです。
  • 事務所での対応はちゃんとできていますが、社長からは現場での作業をサボるなと言われているので、頑張りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現場で水仕事しつつ、来客対応。うまくいかない。

私は事務と現場の水仕事と両方しています。 現場でエプロンして、水仕事をしている最中に、お客様がいらっしゃったとき、 私は頭の中は、現場の水仕事でいっぱいになっているため、つい対応が適当になってしまいます。 お客様が帰られたあとで、あれをしたらよかった、あれをお願いしようと思っていたのに忘れた、社長からこういう対応をすべきなのにどうしてそういう対応をしたのだと怒られる・・・してしまいます。 現場で、エプロン姿で腕や手がびしょ濡れで水仕事(力仕事でもある)をしている最中に、お客様がいらっしゃっても、冷静にうまく対応出来るようになりたいです。 事務所で対応するときは、ちゃんと対応できています。 社長からは、どんなに事務が忙しくても現場での作業をサボるなと言われていますので、頑張りたい。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

受付事務と現場作業の兼務なんて、聞いた事ないよ。 人件費削減のために、うまく利用されてるだけでしょ。 真面目な性格みたいだから、それを逆手に取られてるように思う。 問題が起きない程度に適当にこなしておけば良いと思うけどなぁ・・・ 社会で生きるためには、時にはしたたかさも必要です。

happine
質問者

お礼

したたかさ・・・そうだなと思いました。 割り切って怒られてもいいやと思うようにします。 ありがとうございました。 出荷伝票を作成し、賞与計算して、現場で力仕事・水仕事して、また事務仕事して、正直、頭がパンクしそうです。

その他の回答 (3)

• 36aa
回答No.4

こんにちは~ 人それぞれ事情がありますよね。 お住まいになっている地域で事情も違いますし、就職先が沢山あるところと、あまり無い所では、事情も違ってきます。その辺が分からないので、なんとも言えませんが、 もし、働く先が他にも選べるなら、 まず、私はその会社を辞めるべきたと思います。 もし、私がそこで働いているとしたら、そんな要求には答えられません。 「申し訳ないけど、人手が足りないのでお願いします。両方キチンのこなして下さいとは言いませんけど、なるべく応対をお願いします。」というお願いでしたら、解かりますが、 事務と現場を両方きちんとこなせ! と一点張りのごり押し...  そんなこと一人の人間が出来るわけないと存じます。 胃に穴が開く前にお考え下さい。 他に、職場が無い所にお住いの場合は、親族と相談し、何か打開策を見いだせればよいと思いますが、おそらく難しいので、ここに質問されたのだと存じます。 他に職場が無いし、社長は一方的で、文句を言うと退職命令が出るのであれば、同僚もしくは友人に相談してみてはいかがですか? どこか、少し遠方でも求人がある可能性はあると思います。

happine
質問者

お礼

そうなのでしょうか。 私の実力不足だと思っていたのですが。 ありがとうございました。 給与計算や賞与計算を片手間に現場で精を出すと社長はうれしいようです。

回答No.3

>社長からは、どんなに事務が忙しくても現場での作業をサボるなと言われていますので 2人必要と言う事です、1人が同時に2つの全く違ったことは出来ませんし、行った場合は高確率でミスが出ます、そもそも事務仕事であっても来客中に電話でさえ大変で、どちらかを待ってもらわないと処理できないですよ、それに現場仕事なんて、ミスが出ないほうが不思議なくらいです。 このようなことを言う社長は「パワハラ」と言うことになります(無理を承知(出来る人はほぼいない)で、きちんとこなせと言うことですから)。

happine
質問者

お礼

ミスはしまくりです。 でも、ミスをした理由を言うと、言い訳と怒られます。 現場で仕事をしていても、頭の中は事務の段取りでいっぱいになります。 ありがとうございました。

• marissa-r
回答No.2

来客に「少々お待ちください」と言って済まない事なのでしょうか エプロンまで着けているなら、相手に状況は伝わるでしょうし、毎度であれば“いつもの事”と承知していると私は思います また、予め席を外す際は『只今、席をはずしておりますが声を掛けて頂ければ戻ります』などの看板(?!)札(?!)を掲げておけば声を掛け、出てきたあなたの姿を見て察してくれるのでは また来客へのお願い事などは自身が気付く様にポストイット等に書いてみては 何処の企業も“やって当然、間違えれば怒られる”です 人員削減で大変な思いをするのは働く側です しかし自身の工夫次第で軽減される作業も多々あるのでは? 手を尽くして、それでも駄目なら直談判しかないですが、やれる事があるなら、やってみては? ちなみに客側から「待たせる」等のクレームが出れば会社として動かざるを得なくなるかもしれない お客を巻き込む、てのも手段だと思います

happine
質問者

お礼

事務所は2階、現場は1階で、メモ等を現場に持ち込むのは厳禁です。 お客様を巻き込む・・・さっそくやっています。 ありがとうございました。