• ベストアンサー

顔認証システムと詐欺メイク

youtubeで、詐欺メイクみたいなのを見ました。 ぜんぜん顔が違ってめっちゃかわいくなっています。 そこで思ったのですが、顔認証システムで詐欺メイクをしたAさんを 特定して見つけることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Safe_Mode
回答No.2

顔認証システムがどんなデータを使って判断しているかを理解していれば騙すことも可能でしょうけど、単純に目を大きく見せるとか、頬をこけさせてみせるといった程度のメイクでは、すぐに見破られてしまうでしょうね。 特殊メイクで目と目の間を短く変えるといった顔のパーツの位置関係を変えるようなものなら騙せる可能性もあるかと思います。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• t_ohta
回答No.4

顔認証は、輪郭や目・鼻・口の距離や位置関係と言った情報を基に同一人物かを判定するので、メイクで騙す事はできません。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

難しいことはわかりませんが、できると思います。 メイク前のざわちんとモノマネメイク後のざわちん は、同一人物と判断されました。 顔の個人情報までは、詐欺できないようです。

c-no-ouchi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ざわちんメイクでもわかるんですね。

• tarutosan
回答No.1

わかると思います。 顔認証は双子でさえ判別しますから、顔の形自体を検知しているのだと思います。