• 締切済み

付き合うかどうか

blazinの回答

• blazin
回答No.6

私から逆告白を? そういう可能性も今後あるんだと思う。 でも、 今直ぐそれをやっても意味は無い。 何で意味が無いか? 貴方が逆告白したら、 それ自体が今度は彼に対して強いメッセージ性になる。 ⇒私も十全に交際を育む意志や覚悟があります!宣言。 そういう風に伝わってしまう。 今の貴方の心の適量って、 交際というガッチリとした縛りの中で、 お互いを特上な存在として捉えて優先していく形。 それを自らの意志で望む程じゃないんだよ。 適度に親しいのは良い(嬉しい) でも・・・ 近過ぎても逆にしんどい。 一息も二息も挟みたくなる時もある。 それこそ、 貴方の気持ちが右肩上がりの「まま」なら。 貴方は付き合う決断にそんなに迷わなかった。 ところが、 気持ち(盛り上がり)自体にもまだまだ、 ブームとスランプが混在してしまうのが貴方の現実。 恋愛経験が少ないという事は、 相手が近過ぎる事にもあまり慣れていない。 そういう意味でもある。 ある程度近くで分かち合った後は、 そういう自分を選んだ後の疲労感を癒すような、 その為に好きな人からも少し距離を置くような。 そういう自分もまだまだ必要だったりするんだよ。 交際って、 二人きりという逃げ道が無い、狭い枠内の関係でもある。 貴方は、 そんな狭い範囲の居心地や、 交際という括りの中の密室(密着)感。 それが今の私には少ししんどいと感じたんだよ。 今もそれは変わっていない筈。 ただ、 告白を断った後の彼の対応が、 貴方が想像していた以上に「素敵」だった。 貴方の断りを「否定」として捉えなかった彼。 捉えられても仕方が無い。 そんな苦渋(断腸)感もあった貴方には、 彼側の受け止め(受け入れ)方は意外だった。 何が意外か?と言えば、 盛り上がっている自分(彼)にとって、 付き合えないと分かれば、もう貴方はどうでもいい。 付き合えないなら親しくも出来ないよ(したくないよ) 意気消沈次第では、 一気に普通以下になる事も考えられたんだよ。 付き合えない事にただガッカリしてしまって。 白が出ないなら世界は黒だ、と。 でも彼は、 貴方という存在の大切さは、 たとえ振られても、付き合えなくても変わらないよ。 それを真っ直ぐに伝えてくれた。 これからも、 大切な存在として関わっていきたい。関わって貰いたい。 振った振られたを以って、 自分が感じた「大切な」感覚を目減りさせる事は無い。 (恋愛として、男女として)付き合えないなら、 お互いに気持ち良く付き合える形を選んで、大事にしたい。 それは、 たとえばお互いに助け合ったり、 人として力を貰ったり、相談したり。 そういう形でも分かち合える。 彼は、 そういう形でも良いと言ってくれたんだよ。 貴方の感動は凄く分かる気がする。 その感動は、 自分の当初の迷いさえ一瞬見えない場所に置けちゃう位。 でも・・・ 迷いは迷いなんだよ。 貴方が異性として、 彼と一対一の密室関係で交際を営む。 その準備は貴方にはまだ無い。 むしろ、 貴方は彼のその意思表示を尊重してみるんだよ。 振った振られたをきちんと乗り越えて、 これからの二人の絆を丁寧に重ね直していくんだよ。 その重ね直していく過程の中に、 気が進まない部分にもトライしてみたい。 そんな気持ちの萌芽もあるかもしれない。 縛り合いになる窮屈さには不安もあるけれど。 急に彼の「彼女」になる事。 「彼氏」として男性的に求められる事。 それに対しては不安もあるけれど。 この人(彼)なら大丈夫かもしれない。 この人なら、 たとえ付き合えても窮屈にはならないかもしれない。 もし貴方が、 今後の絆の重ね直しの中で、 改めてそんな発見をしていけるようなら・・・ 貴方の方から告白し直して、 お互いの目線を一つにしてみる世界もあるんだと思う。 ただ、 今直ぐには必要無い気がする。 貴方にはやっぱり時間と適度な距離が必要だから。 ゆっくりと深呼吸を。 慌てて結論決断を急がなくても良いんだよ。 既に貴方は、 今の自分に見合う決断(付き合わない)をした。 次は、 その決断後の自分をしっかり着地させていく事。 それは、 告白してきた彼の為でもある。 まずは、 着地後の世界を大切にしてみる。 色々な事はその後でも大丈夫なんだからね☆