• ベストアンサー

アメリカ軍によるIS空爆

アメリカ軍によるISに対する空爆が6000回を超えたそうです。、、、、が、、、、 いくら空爆しても、ISを壊滅させることは不可能ですよね? それよりも、アサドを拘束してしまったほうが、あの地域の安定は早いような気がします。 1年やっても、たいして上がっていない事を、アメリカでは成果と呼ぶのでしょうか??

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.4

空爆では地上施設や装甲車両のような大きさがある物は破壊出来ますが、人間の兵士ように常に移動していて捕まえにくい相手には効力が小さいので、成果が上がらないのでしょう。地上部隊で制圧して逮捕する以外に有効な対策はありません。  アサド大統領はIQが桁違いに高いので有名な家系の人で、そこらにいる馬鹿や無能とは違います。拘束など出来ないでしょう。米国から見れば、シリアやイラクの政情不安に付け込んで勢力を伸ばしたイスラム国の方が危険なのだと思います。  前例になりますが、ロシア革命でソ連が出来た頃にも米国は軍事介入していますが、失敗しています。同じような結末になる公算が大きいでしょうね。武力弾圧では人心を操る事が出来ないのです。  地上部隊による制圧に踏み切れないのは、サウジアラビアなどの周辺国にイスラム国支持者が大勢いるからでしょう。イスラム国だけの問題ではなく、アラブ諸国全体の問題なのです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 詳しい情勢を教えていただきありがとうございます。 シリアvS反政府軍+ISvsイラク。この地域での戦闘を早くしずめたいと思っています。 IS群は先進国の軍隊からすれば、“草野球チーム”くらいの実力だとあるジャーナリストは分析しています。できれは早く終結してほしい思いです。

その他の回答 (5)

• hekiyu
回答No.6

"いくら空爆しても、ISを壊滅させることは不可能ですよね?"    ↑ 空爆には限界がありますからね。 地上軍が出て行かない限り難しいでしょう。 でも、来年は選挙の年です。 オバマさんも、地上軍を派遣して犠牲者を出すわけ にはいかないでしょう。 ”アサドを拘束してしまったほうが、あの地域の安定は早いような気がします。”      ↑ あそこは、アサド、反アサド、クルド、イスラム国と 四つ巴でケンカしています。 アサドを拘束したら、もっと混乱すると思われます。 ”1年やっても、たいして上がっていない事を、アメリカでは成果と呼ぶのでしょうか?? ”      ↑ イラク戦争では、時の副大統領チェイニーがCEOをやって いた会社が400億ドル儲けました。 空爆すれば、儲けている会社が出ます。 それが効果です。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >空爆すれば、儲けている会社が出ます。 それが効果です。 それを“効果”と言われては、たまったもんじゃないですね。

• azuki07
回答No.5

多くの例を見ても分かるように、一度動き始めた大事業、巨大プロジェクトというのは、その事業自体に欠陥があったとしても事業は継続されるのですね。そこで利益を挙げる利権者が主軸となって進められますし、そこでの失敗の責任など誰も取りたくない訳ですから。 巨大プロジェクトがスタートされる時、必ずプロジェクトを成功させることがインセンティブとなるように、つまりは儲かるようにした制度設計がなされます。軍や諜報機関の誤りを正そうとするのは容易なことではなく、そこにはプロジェクトをスタートさせる時以上のエネルギーが必要になります。 かつてベトナム戦争を集結へ導いたのはドラッグや音楽をなりわいとした、ヒッピー文化を中心とした既成の価値観を否定するカウンターカルチャーによる力でした。ドイツのベルインの壁を崩したのは誤報を信じた一部の若者による暴動が切っ掛けでした。 現在のアメリカにIS空爆に不満をぶつけようとする勢力はないようです。またアメリカの諜報機関はテロ対策とした徹底した監視管理を行っており、居てもすぐに解体される仕組みづくりがなされてもいます。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ISが存続した方がアメリカの関与出来る余地があっていいんじゃね。(´・ω・`)無人機の実戦投入訓練にもなるし。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 その戦闘の下で、多くの民が命を失い、住むところを追われ、大変な思いをしていることを想うと胸が痛みます。 あなたは痛みませんか??

• dragon-man
回答No.2

アサドシリアの大統領であり、ISとは関係ありません。むしろ敵です。アサドをとっ捕まえたら、ISが大喜びでしょう。敵の敵が味方になりますから。 空爆では地上軍は壊滅させられません。壊滅には地上軍が必要です。そのことはアメリカがいちばんよく知っています。しかしオバマはやる気はありません。イラクで懲りているからです。でも空爆で弱体化させることは出来ます。とりあえずの間に合わせと考えています。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >アサドシリアの大統領であり、ISとは関係ありません。 とりあえずシリアはゴチャゴチャしすぎているので、先ずはシリア国軍と反政府軍の内乱を止めさせ、その後でIS掃討に全力を注いだほうが、事が早い気がしています。

noname#209747
noname#209747
回答No.1

兵士が死なないほうが大事なようです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 住民が犠牲になっても、、、ですか!? まぁ、イラク兵がだらしなさすぎるのが一番悪いのですけれども。