• ベストアンサー

システムイメージバックアップとディスク容量

500GBのHDDに毎日定期的にシステムイメージバックアップをとっています。 スケジューリングしてフルバックアップしています。 頭を悩ませているのは、ディスクがすぐにいっぱいになってしまうことです。 毎日バックアップをとっているのは万一の時のためです。 ディスクの容量がいっぱいにならないようにするための方法はないでしょうか? 環境:Windows7 64bit

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

別に毎日バックアップなんてとらなくても・・・。 とりあえず、500GBではたぶんすぐいっぱいになるので、外付けの HDDを買ってきて(それも2TB以上くらいの)、そっちにバックアップ すればいいと思いますよ。 出来ればネットワークドライブにして、PCと別の場所に置いておけば 何かあった時にどっちかは無事・・・ということもありますし・・・。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.5

フルバックアップをとるとすぐにHDDが不足しますから、差分バックアップするのが望ましいです。 差分ですから、最小限ですみます。あとは、古いものをいつまでもおいておかなくて削除するのがよいでしょう あと、WindowsってOSだとあなたがバックアップ専用のHDDだと思っても御丁寧にシステムの復元を有効にしてくれる。 バックアップ専用なら、システムの復元は不要だから無効にすればよい。

• dragon-man
回答No.4

バックアップを毎日とる必要はありません。月に一回か、せいぜい週に一回でいいです。バックアップの復元が必要になることは滅多にありませんから。ほとんど数年に一度でしょう。またバックアップを継ぎ足し方式でやるのも考え物です。バックアップが膨れあがり、すぐにパンクします。 私は2台の外付けHDDに交互にバックアップをとっています。バックアップの際に古い方を消して、上書きでないようにしています。こうすれば膨れあがることはありません。 1ヶ月間が空くとデータの欠損が大きくなりすぎるデータファイルは、それより多い頻度でバックアップコピーを作っておきます。そのために出来るだけデータフォルダをCドライブに置かないようにしています。

• chie65535
回答No.3

月初(毎月1日)に、完全バックアップ(丸コピー)を取って、それ以外の日は「前日との差分だけをバックアップ」すると良いのでは? 当方は、バックアップフォルダを、MON、TUE、WED、THU、FRI、SAT、SUNの7つ作って、曜日ごとにバックアップ先フォルダを変えて、上書きバックアップしています。 月曜日にバックアップすると「MON」のフォルダに「上書きでバックアップする」のです。 こうすると「7つ分の容量」があれば良いし「一週間前までは遡れる」ようになります。 これを「1~31の日ごと」にすれば「31個分の容量」で済むし「一ヶ月前の今日までは遡れる」ようになります。

• rav4rav4
回答No.1

古いイメージを削除すれば?。二世代もあれば十分でしょう。 >スケジューリングしてフルバックアップしています。 システム系は毎日バックアップしてもあまり意味なし週一程度で十分、ユーザーデータは毎日バックアップは必須。