• ベストアンサー

システムイメージバックアップ先容量

OSは、Windows7 Home 32bitです。. バックアップ先の容量ですが、128GBのシステムディスクで80GBを使用してる場合、バックアップ先が128GBでなく、100GBでも良いのでしょうか? 又、バックアップスケジュールを組んだ時は、バックアップ先が100GBの場合、元ディスクの使用量が100GBを超えない限り良いのでしょうか? 目的は、この状態で良しとバックアップをとっても、後から問題が生じ以前の方が良かったという事がありましたので、時期をずらしながら、2回取りたいのでなるべくバックアップ容量を減らしたいのです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.1

> バックアップ先の容量ですが、128GBのシステムディスクで80GBを使用してる場合、バックアップ先が128GBでなく、100GBでも良いのでしょうか? 良いです。 バックアップ時には「バックアップの設定の確認」画面が表示され、 「バックアップにはxxxGBのディスク領域が必要です」と表示されますので、 ダメな場合は「キャンセル」して、 別の場所を指定してバックアップすればいいです。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 実際に実行した時の事は忘れてしまってたので、感謝です。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• 8ive22ty
回答No.3

No.2の「お礼」で気づいたことです。 > 外付け必須というのは知りませんでした。 外付け必須ではありませんよ。 現に私はデスクトップPCの内蔵HDDで行なっています。 「内蔵HDDを増設できないノートPCの場合は外付けHDDになります」という条件付きの意味ならば理解できますが・・・あたりまえのことですので書くまでのこともない、という気がします。

sapporolov
質問者

お礼

有難う御座いました。 以前、バックアップを実行した際は偶々外付けにしてましたので、初めて耳にした情報だったので、確認して貰おうとしてました。 お世話になりました。

• Ace1
回答No.2

Win7のイメージバックアップの保存先は必ず外付けHDDで無ければなりません。 これが条件ですので外付けHDDを用意して下さい。

sapporolov
質問者

お礼

補足の補足ですが、7Proと7Homeの差異で、Proはリムーバブルディスクにも保存できるという情報しか持ってませんので、外付け必須というのは知りませんでした。 どうか、記述ソースをご存じであれば、教えて下さい。

sapporolov
質問者

補足

ソースは在りますでしょうか?