• 締切済み
  • 困ってます

システムイメージ 保存先

システムイメージを作成し、それの保存先がシステムドライブのディスク容量以上があれば、追加保存は出来るのでしょうか? 128GBのSSD全体をシステムドライブに使用してますが、一度システムイメージを作成保存(170GBのHDDへ)しましたが、25GB程度でした。後日、2回目のシステムイメージを作成し保存しようとしましたが、推奨先に前保存先を提示してます。外付けの500GBHDDを3等分して保存先にする予定で、他のドライブは未使用でした。 これは、未だ空き容量が170GB-25GB=155GBあるので提示されたのでしょうか?2回目以降の保存で空き容量が128GB未満になると、他の保存先を提示されるのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数606
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

 OSのコードとインストールした主力アプリだけならば、Windows Image Backup の容量は25~50GB位です。  保存したWindows Image Backup に新しくシステムイメージを書き足すと容量は倍になります。もう一度書き足すと3倍になります。システムイメージからのシステム修復では、保存したタイムスタンプの数だけ、修復するイメージが表示されるようになります。つまり、一番安全そうなシステムイメージを選べるわけです。  安定して動くのが一つあればよい、というならば、バックアップのスケジュールを停止して、手動で必要と思われるときにシステムイメージのバックアップをすればよいです。もちろん、まずはすでに作られている3つのバックアップ関連のファイルを一つずつゴミ箱に捨てて消去しながら消していって、無くなったら今すぐバックアップをすればOKです。  そうすれば、Windows Image Backup が大きくなることはありません。ウィンドウズの自動なんたら、とかスケジュールがどうとかは、基本的に大きなお世話が多いですから、意識して自分でやるようにしたほうが良いです。過去の質問を見ると分かりますが、なぜかディスク容量の残りが無くなった、というものがかなりあります。みんなこれです。  ユーザーフォルダ以下のユーザー文書は、差分バックアップといって、前回のバックアップから変わったものだけが追加されるだけなので、ここは、さほど大きくはなりません。  あともう一つは、MediaID.binですが、これはどこのパーティションからバックアップを作ったかの情報のみですので、中身は基本的に変わりません。  後は、バックアップはシステムドライブと物理的に異なるドライブに作るということでしょうか。いざシステムの復元が必要になったときに、バックアップが同一のパーティションにあったら、復元できなくなります。  別の保存先を提示されることはスケジュールしてある限り、ありません。単にディスク容量が足りませんといってくるだけです。  だらだら書きましたが、分かっていただけたでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答が付かないようなので、質問し直します。

質問者からの補足

有難う御座いました。 保存先を複数用意してあるのは、これだと判断して保存したが、後に不具合が生じ、やはり前の方が良かったと成った際に、前の状態に戻せるよう準備したいのが目的で、バックアップはスケジュールでは無く手動でする予定です。又大きなデータは全て別ディスクに有りますので、システムドライブ内のデータは数GBです。 以前、2TBのHDDでパーティションを切った120GBのシステムドライブ(使用量30GB)のシステムイメージを、別ディスクの130GBのパーティションにバックアップしましたが、復元出来ませんでした。システムドライブのあるディスク容量がバックアップ先に必要だと知らなかったのですが、バックアップの際は何ら警告は表示されませんでした。 それで、当質問の状態で、150GBのHDDに幾つも保存した場合、当然容量不足になれば警告がでますが、それ以前に、復元に不都合な状態であれば警告が出るのか知りたいのです。

関連するQ&A

  • システムイメージの回復

    DELL N5050 Windows7 Home 64bit 内蔵HDDは物理的に1台。 Cドライブのシステムイメージファイルを2回作成しました。 ・1回目:作成日本年6月  保存場所は内蔵HDDのFドライブ 。 ・ 2回目:作成日本年8月  保存場所は外付けHDD 。 動作確認の為外付HDD接続後1回目で作成したシステム修復起動デイスク(CD-R)を読み込み 「システムイメージの回復 」を実行しました。しかし表示されるシステムイメージは2回目で作成した外付HDDのものだけです。何故全てのシステムイメージファイル(1回目、2回目)が表示されないのでしょうか?

  • システムイメージはBD-REに保存できますか?

    Windows10(Windows8.1から無償アップグレード)のNEC LaVieです。 システムイメージを作成して、光学メディアにバックアップしたいのですが、初めてでよく分かりません。 BD-REに保存出来ますか? 私のPCはBD-REは書き込み可能な仕様(BD-REドライブ)ですが、システムイメージを保存出来るかが知りたいです。 「バックアップには65GBのディスク領域が必要」と表示されましたが、 複数枚に分けられますか? BD-Rだと、またシステムイメージをバックアップする時に買い直さないとダメなので・・・。(フォーマットしても空き容量が増えないのですよね?) BD-REなら、上書きやフォーマットが出来るみたいなので。 外付けHDDのほうが良いのかもしれませんが、金額的に無理です・・・ 無知ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • システムイメージのバックアがHDDに作れない

    Windows7でバックアップ先にしたいHDDはNTFSです。 どうしてもシステムイメージの作成がHDD上に出来ないのです。 一度は出来たので、それを消去して、あらたに作成しようとしたら、いくら試しても作成先はDVDの方にチェックが移動して、HDDが選べません。 Dドライブには十二分の空き容量があります。

  • システムイメージの保存方法について

    Windows7Professional 64bit版のシステムイメージを保存する場所について教えてください。 現在使っているパソコンの物理構成の下記の通りです。 ----------------------------------------------- Cドライブ:内蔵、SATA接続、OSがインストールされているディスク Dドライブ:内蔵、NTFS形式、SATA接続、アプリ用ファイルが入っているディスク、空き領域:0.98TB/1.36TB Eドライブ:外付けHDD、FAT32形式、接続方式:USB2.0) 空き領域:644GB/931GB OSインストールメディア:あり(自作のために本メディアを単品で購入) ----------------------------------------------- この構成でOSが起動しなくなった場合に備えてシステムイメージから復帰させることができるように OSのシステムイメージを作る場合、システムイメージの保存方法は下記3つのどれが適切でしょうか。 (1)Dドライブに保存 (2)外付けディスクを別途購入しNTFS形式にフォーマットしてこれに保存(この場合はUSB接続、LAN接続、eSATAのどれがよいでしょうか?) (3)インストールメディアとは別にシステム修復ツールとシステムイメージの両方を保存したDVD-Rなどの光ディスクを作る 以上、よろしくお願いします。

  • システムイメージからの復元

    システムディスク(Cドライブ)は128GBのSSD、他に2TBのHDDを、D(130GB)、E(20GB)、F(850GB)にしてます。 Dドライブはアプリ、Eドライブはインストーラ不要のオンラインソフト、Fはデータです。 外付けのUSB HDD 1TBを3分割しその1つに、WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトで、CドライブとDドライブのシステムイメージをバックアップしてあります。 システムディスク(Win7Home64bit)からCDブートし復元しようとしましたら、1 システムドライブのみの復元 と 2 ディスクをフォーマットして再分割 の2択画面となりました。イメージとしてCはCへ、DはDへ復元すると予想してたのですが、Dが別ディスクの場合は不可能なのでしょうか? 今の状態からシステムディスクのみを復元し、Dドライブはイメージ作成時以降のアプリを、再インストールするのがベストでしょうか? WIn7標準搭載のシステムイメージ作成復元ソフトでは、Dが別ディスクで他を弄りたく無い場合は、Dドライブのバックアップは無意味という事でしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • Win8.1 システムイメージ作成・復元について

    Win8.1 システムイメージ作成・復元について教えて下さい。 やり方(使用方法)がまだ良く理解できていません。 今頭の中にある考え方を以下に記しますので間違いが有ればご指摘をお願いします。 (A)復元するHDDそのものは使えることを想定した場合   (1)システムイメージを作成しておく。   (2)動作の不具合やファイルの破損などが有った時には保存していた      システムイメージを使って復元する。 (B)復元するHDDそのものが使えないことを想定した場合   (1)回復ドライブをUSBで作成しておく。   (2)新たなHDDに付け替えた後、回復ドライブを使ってイメージ復元前の準備をする。   (3)システムイメージを復元する。 (C)その他質問です   (1)新たに使用するHDDの容量は、回復ドライブ作成時と同じか又はそれ以上の     容量が必要ですか。     それとも回復ドライブを作成した時に実際使用していた実使用サイズとほぼ同じ     容量のHDDでも問題ないですか。   (2)復元ドライブ作成はUSBが必須ですか。必須な時はその理由を教えて下さい。   (3)復元ドライブ作成時の必要なメモリサイズはどの様にしたら分りますか。   (4)今まではHDDのクローンを作っていました。この場合は同じサイズ以上のHDDが     必要でしたが、Win8.1のシステムイメージ作成そのものは実際使用していた     サイズで作成可能なので万が一の為に今後はこちらを使おうかと思っています。     この方法は初めてなので実際復元をする手順・方法がどうなのかを知りたいのです。   (5)その他、一連の作業で注意事項が有れば教えて下さい。 年末の忙しい時期ですが、どなたかご教授宜しくお願い致します。          

  • システムイメージディスクについて教えて下さい

    HDDの容量アップ変更に備えて、Cドライブのシステムイメージをとりました。 Cドライブの容量は60Gでそのうち使用容量は41Gです。OSはWin7です。 これを「Acronis True Image2016」でバックアップすると、tibファイルの容量は20.7Gとなってます。私の浅い知識では、システムイメージでは全く同じ容量(60G)に出来上がるように思えるのですが、この違いは何なのか教えて下さい。 又、Win7「システムイメージの作成」の「Windows Image Backup」では更に内容がわかりません。これらはどのように出来ているのでしょうか、よろしくお願いします。

  • データバックアップ

    Userフォルダを、別ドライブに保存するように、設定していた場合、システムイメージの作成でシステムディスク(SSD128GB)と、2TBのディスクのパーティションにUserフォルダ用に作成してあったDドライブ(30GB)をバックアップ。バックアップ先に500GBの外付けHDDを2分割した、250GBのドライブに保存する。これで後日、イメージの復元をしたいのですが問題無いでしょうか? 先日、システムイメージの復元で、システムドライブの保存にシステムの入ったディスク容量以上が必要だと、なかなか理解出来ずエライ苦労をしたのですが、このようなUserフォルダの保存では元ディスクの容量は考慮しなくて、大丈夫でしょうか? OSはWin7Home32bitです。 どうぞ宜しくご教示下さい。

  • Cドライブ2TBのシステムイメージのバックアップ

    Windows7をインストールしているデスクトップパソコン(自作)の バックアップ - リカバリー方法について相談です。 方向性としてはCドライブとは物理的に分かれているDドライブにシステムイメージの バックアップをとり、Cドライブ交換時、OS修復時などに迅速に前日の状態に 戻せるようにしたいと思っております。 (最悪WindowsUpdateが今日の時点まで終わっている状態にしたい) ところが現在Cドライブに使っているディスクがDドライブよりも 容量が大きいため、Dドライブへシステムイメージが作成できない状態に なっております。 Cドライブ:物理容量3TB(現状2TBのみOSが認識している)       今後コンテンツ編集ソフトを多く入れるため極力       容量を大きく取りたいと思い、3TBのディスクを購入した       *使いたかったコンテンツ編集ソフトが以前のCドライブでは        容量不足によりインストールできなかったという経緯あり Dドライブ:物理容量2TB(現在の空き1.31TB        データ領域用途で使っており、コンテンツデータを       大量に入れていくため今後も空き容量は速いペースで減っていくと       思われる) さて、この状況でシステムイメージを作成し冒頭の目的を実現できる方法としては どのような方法が考えられるでしょうか? ちなみに私個人的には下記の方法を考えております。 (1) システム領域を小さくする(500GBぐらいにする) (2) 3~4TBの外付けHDDを購入し、そっちにバックアップをとる (3) 諦めてCドライブを容量の小さいものに買い替え再インストールする 上記以外にもよい方法がございましたら何とぞお知恵を拝借願います。

専門家に質問してみよう