• 締切済み

システムイメージバックアップで上書きする方法

Windows7 64bit環境で使用しています。 毎週1回システムイメージバックアップを外付けHDDに スケジュールで作成するようにしているのですが、 すぐに容量がいっぱいになってしまいます。 空き容量がなくなってしまいます。 毎回上書きするようにすればこのような事態を避けられると思うのですが、 やり方を教えてください。

みんなの回答

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.1

上書きできないらしいので、前のを消してからバックアップ作成。バックアップ用の専用パーティションを3個くらい作り、順次に使用。こんな風にしてます。最新のほかに安全のため常に2つまで古いものを保存。

関連するQ&A

  • 前回のシステムイメージは上書きされて消えますか

    Windows 7 Ultimate でシステムイメージの作成を毎週1回しようと思っています。 前の週に「バックアップの保存先をどこにしますか?」で内蔵HDDを選択してシステムイメージを作成したとします。今週も「バックアップの保存先をどこにしますか?」でその内臓HDD選択した場合は、前の週のシステムイメージは上書きされて消えるのでしょうか。

  • システムイメージバックアップとディスク容量

    500GBのHDDに毎日定期的にシステムイメージバックアップをとっています。 スケジューリングしてフルバックアップしています。 頭を悩ませているのは、ディスクがすぐにいっぱいになってしまうことです。 毎日バックアップをとっているのは万一の時のためです。 ディスクの容量がいっぱいにならないようにするための方法はないでしょうか? 環境:Windows7 64bit

  • システムイメージが上書きされる

    外付けHDDにシステムイメージを保存しています。初回作成は3月、前回作成は6月で6月分は差分保存されていました。 新たにシステムイメージを作成し今回分も差分保存されたか確認する為に「イメージからの回復」を起動させ「利用可能なシステムイメージの内最新のものを使用する」では無くて「使用可能なものを選択する」を選び次画面でも次々画面でも先ほど作成したイメージしか表示されません。どうも3月分も6月分も上書きされてしまった様です。 システムイメージ作成画面では「このコンピューターの既存のシステムイメージは上書きされる場合があります」とのメッセージが出ていましたが保存先のHDDには差分分ではなくてフルバック以上の空き領域がありました。 復元ポイントを確かめましたが6月のシステムイメージの復元ポイントは消えています。何故か3月のシステムイメージの復元ポイントはあります。 これだけからは6月の差分保存は消されてしまい、初回3月のフルバックアップと今回の差分が保存がされているようなのですが「イメージからの回復」では今回分しか表示されません。 初回の3月のフルバックアップ、6月の差分バックアップが消えた原因は何なのでしょうか? 以前にも同じ事が起こった記憶があります。原因は分からずしまいでした。 初回フルバックから一定の期間が過ぎていると差分保存されず上書きフルバックアップ作成・保存してしまうのでしょうか?(私はこれが臭いと思っています。)

  • Win10 システムイメージバックアップ

    外付けHDDにバックアップを取っているのですが、Windows storeゲームを旧バージョンに戻したくて、以前作成したバックアップから復元しようと作成履歴を確認したら、最新のものしか表示されません。 システムイメージバックアップは上書きされて保存されるのですか?

  • システムイメージバックアップを複数

    外付けHDDに2つのPCのシステムイメージバックアップを保管しておきたいのですが、 名前が同じで上書きされてしまいます。 別々に二つとも保存できる方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 「フルバックアップ」と「システムイメージの作成」

    windows7についている、バックアップ機能について教えてください。 1.バックアップ(システムを含む) 2.システムイメージの作成 3.修復ディスクの作成 と似て非なるものがあるのですが、それぞれの違いについて教えてください。 私のつたない解釈では以下のとおりです。ご教示ください。 1.→個人用ファイルとシステムの復元が可能。外付けHDDにバックアップ保存も可能。 ただし、WINDOWSがかろうじて生きていないとリストアできない。 2.→WINDOWSが完全に壊れても復元可能。個人用ファイルも復元される。もとのHDD内にあったリカバリ領域も復元される。 ただし、外付けHDDに保存しているとBIOSを変えてもboot不可能?  DVDにISOイメージとして作成しておくことが必要? 3.→WINDOWSのシステムがちょっとおかしいなと感じたときに、システム修復を試みるのに有効。 ただし、システム異常が複雑だと万能ではない。その場合はフルリカバリが必要。 2が最強のような気がしますが、外付けHDDに保存ではダメでDVDが必要というのが引っかかります。外付けHDDからシステムイメージをBOOTする方法はあるでしょうか?

  • システムイメージを使って復元する場合で

    Windows7 です。 「バックアップと復元」でバックアップ先を外付けHDDにして複数回システムイメージ作成実行しておき、これを使って復元する場合システムイメージを選択できる様にしたいのですが Q1:システムイメージのバックアップ先の指定方法は? 例: 一回目: xx月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 外付けHDD ドライブ A 二回目: yy月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? 三回目: zz月xx日 システムイメージの作成実行  バックアップ先 ????????? (全て同じバックアップ先に指定した場合上書きされ1件だけになってしまうのでは?) Q2:復元でUSB外付けHDDにバックアップされてるシステムイメージを使う場合USBポート3.0に接続しても復元できますか?

  • システムイメージバックアップの履歴管理

    WINDOWS10にバージョンアップしました。必要に応じ、外付けHDDにシステムイメージのバックアップを実施してるのですが、上書きされるようで最新のデーターのみが記録されています。世代管理できないのでしょうか?

  • 外付けHDDとシステムイメージのバックアップ

    一台の外付けHDDに、二台のPCのシステムイメージを作成することは可能ですか? 外付けHDD(2TB)=WINDOWS7のUSB2.0で二つの区画を作成済 手動で下記2台のPCのシステムイメージを作成したい (1)WINDOWS7‐64ビット=USB2.0で上記外付けHDDの区画Aに (2)WINDOWS8.1-64ビット=USB3.0で上記外付けHDDの区画Bに 通常のファイルでは可能である事は確認済 WINDOWS8.1は7と比べ作成方法や回復がUSBになったり 訳が分からなくなっています。 ご存じの方、お教えください。

  • システムイメージ

    Q.1 Windows7 標準のシステムイメージの バックアップは完全、差分、増分 どれなでしょうか? 検索しましたが、答えが人によって違いまして… Q.2 システムイメージが完全バックアップの場合 現在、外付けHDD (1TB)にシステムイメージと個別のフォルダ (お気に入り マイピクチャ マイミュージック マイビデオ等)を バックアップしていますが HDDの残量が少ないなか定期的にシステムイメージを作成する場合、 前回作成したシステムイメージを削除してから、新しいをシステムイメージを作成すればいいでしょうか? Q.3 システムイメージはどの位の頻度で作成すれば良いのでしょうか? Q.4 Windows10にアップグレードした場合、 OS標準システムイメージの バックアップは完全、差分、増分 どれなでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。