• ベストアンサー

システムイメージディスクについて教えて下さい

HDDの容量アップ変更に備えて、Cドライブのシステムイメージをとりました。 Cドライブの容量は60Gでそのうち使用容量は41Gです。OSはWin7です。 これを「Acronis True Image2016」でバックアップすると、tibファイルの容量は20.7Gとなってます。私の浅い知識では、システムイメージでは全く同じ容量(60G)に出来上がるように思えるのですが、この違いは何なのか教えて下さい。 又、Win7「システムイメージの作成」の「Windows Image Backup」では更に内容がわかりません。これらはどのように出来ているのでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.1

>これらはどのように出来ているのでしょうか 各ソフトごとに設計思想が違いますので、仕様が公開されていない限り解りません。 例えばAソフトとBソフトでは連続したスペースをどのように圧縮するのか、しないのか、などという違いもありますので、出来上がったバックアップファイルのサイズは同じではありません。

mmkmmk2
質問者

お礼

有難う御座いました。何となくわかりました。これまでイメージコピーとは圧縮も何もなく、全く同じように作るものと思ってました。ありがとう御座います。